年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

【交通安全】中央大通りの歩道・自転車道

画像1 画像1
今朝の登校時、三菱UFJ銀行九条支店の前の信号待ちをしていた児童の横で自転車が横転する事故がありました。本校の管理作業員さんが見守りをしているすぐ前の事故でした。幸い、児童は歩道側で信号待ちをしていましたので自転車道で横転した自転車との接触はありませんでした。学校でも繰り返し指導していますが、登下校時に決して自転車道を歩かないようにご家庭でも指導願います。
※写真は本日の下校時、今朝の現場近くの写真です。

2年「ティーボール」(オリックス・バファローズ)

本日の3時間目、オリックスバファローズ少年野球教室のコーチのみなさんと一緒に2年生がティーボールを楽しみました。得点は37点対36点で大熱戦。みんな、元気よく、運動場でティーボールを思いっきり楽しみました。試合後には全員にサインをしてくれる等、丁寧にやさしく授業を行ってくれました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年キャリア教育(オリックス・バファローズ)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の2時間目、オリックス・バッファローズ少年野球教室から4名のコーチに来校いただき、6年生にキャリア教育の授業を行っていただきました。「苦手なことも含めて、色々なことにチャレンジしよう」「失敗は恥ずかしいことではない。失敗があるから頑張ろうという力がわいてくる」「苦手なこと、できないことについては得意な子に聞いてみよう。やろう、わかろうという行動を起こすことが大事」「夢や希望をかなえるには、まず、色んなものを食べて健康になることが大切」等、たくさんのことを教えていただきました。
※バファローズの元選手の塩崎コーチと大久保コーチ、元女子ソフトボール日本代表の乾コーチ(北京五輪では金メダル)、元球団トレーナーの小澤コーチに来ていただきました。

6年生の保護者様
今回の特別授業に関するシートを児童がまとめています。現在の夢や今回の授業で学んだこと、感想を記入していますので、ぜひ、ご家庭で話題にしてください。

着衣水泳をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年と中学年が着衣水泳をしました。もし川や海などでおぼれてしまったことを想定して服を着たままプールに入ってみました。子どもたちは「服が重い〜」と動きにくそうにしていました。その後はペットボトルを使って浮かぶ練習もしました。力が上手に抜けている子はきれいに浮かんでいました。ただ、事故がないのが一番ですので夏休み川や海に出かけた際はお気を付け下さい。

【防災】どうぶつものさし

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の全体朝会でお話をしました「どうぶつものさし」です。
・西区役所HPリンク
 http://www.city.osaka.lg.jp/nishi/page/00002836...

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 学期末個人懇談会(4年のみ)
7/13 学期末個人懇談会(全)
7/16 海の日(休日)