年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

熱中症予防(がまんぜず、やすみましょう)

 熱中症予防ポスター
 5年生の学校保健委員会で5年生がグループに分かれて、熱中症予防について考えて作成したポスターです。学校内に掲示しています。
画像1 画像1

やったね! 入選・佳作

 第34回全労済 子ども絵画コンクールにて
 入選・佳作の児童を表彰しました。

 これからも、絵画のみならずスポーツ・芸術・言語でもがんばりましょう。
画像1 画像1

さあ!なつやすみ

 1学期の終業式
 大阪市歌と校歌を歌いました。きれいな歌声でしたよ。
 校長先生のお話を聞きました。

 「4月から始まった1学期が、今日で終わります。終業式の今日は、1学期のことを、振り返りましょう。4月以降、授業があった日が何日あったか、わかりますか。実は72日です。遠足や社会見学、5年生は一泊移住等、各学年ごとに色々な行事があって、皆さん一人一人が成長するとともに良い思い出がたくさんできましたね。また、地震や大雨等の災害や猛暑も記憶に残っていることと思います。

 今日、通知表を担任の先生からもらいます。頑張ったこと、よかったところを中心に書かれていると思います。持って帰って、おうちの人と良く読んで、夏休みの学習や2学期のがんばりに生かしましょう。

 いよいよ夏休みですね。夏休みは何日あるか、わかりますか。土日も含めると37日もあります。夏休みは、日数としては1学期の授業日の半分もありますね。本当に長くて貴重な時間だと思います。しっかりと計画を立て、目標やがんばることを決めて、毎日、実行し、一日一日を大切に過ごしましょう。
例えば、
  勉 強    … 読書をする、宿題を毎日する
  体をきたえる … プール開放・水泳指導に参加する
  心をきたえる … お手伝いを続ける、ラジオ体操に参加
 また、自分の夢や目標に向かって、何か一つ、これまでにできていないことにも時間をかけて取り組んでほしいと思います。
 それから「夏休みのくらし」は毎朝、開くようにしてください。「夏休みのくらし」の中には、宿題の他に学習や健康、安全などの気をつけることが書かれています。「いかのおすし」も載っています。しっかりと読んでおくように。
 それでは、病気にかかったり、けがをしたりすることのないように気をつけて、健康で楽しい夏休みにしてください。8月27日(月)に2学期の始業式があります。始業式には、元気に登校しましょう。」

 笹岡先生からも熱中症予防について「ひみつ」を紹介してもらいました。
 ひ・・・ひかげですごそう
 み・・・みずのほきゅう
 つ・・・つよいからだ(早寝・早起き・朝ごはん)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日が1学期最後の掃除になりますので、いつもより10分長く25分間、丁寧にみんなで大掃除をしました。校内をきれいにして、明日の終業式を迎えます!

学校保健委員会(5年)

本日の5校時、5年生で校医(内科)の北川先生とPTA給食保健委員長のお二人にもご参加いただき、保健室の笹岡先生と栄養教諭の福田先生が熱中症をテーマに授業形式でグループワークを行いました。授業の主題は以下のとおりです。熱中症に関しては明日の終業式でも笹岡先生から注意喚起を行う予定です。

○主題 「ストップ熱中症」キーワードは「ひ」「み」「つ」
 ※「ひ」…日かげで休む
  「み」…水(水分補給)
  「つ」…強い体(日頃の生活習慣)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 1学期終業式
7/24 プール開放・図書館開放・自主学習教室
7/25 プール開放・図書館開放・自主学習教室
7/26 プール開放・図書館開放・自主学習教室