年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

2年 Making of おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(金)の3校時と4校時の間の休み時間です。本当は休み時間の子どもたちの様子を撮る予定だったのですが、2年生が1年生に遊んでもらうためのおもちゃを一生懸命作っていました。どのおもちゃも工夫がこらしてあり、とても楽しそうなものばかりでした。「おもちゃランド」、大成功で本当に良かったね!!

1年・2年 おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の4校時、多目的室におもちゃランドが開園しました。
2年生の子どもたちが作ったおもちゃを使って1年生が遊びました。
1年生の子どもたちから「楽しかった」「面白かった」と言ってもらい、
2年生たちはとてもうれしそうにしていました。
これからも仲良く1・2年生で活動をしていきます。

本日〔10月18日(木)〕の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童集会は「並べかえゲーム」でした。「さ・な・か」(答えは「さかな」)や「お・か・さ・お」(おおさか)等が出題されました。たて割り班で相談し、答えをまとめました。最後の出題は6文字。なにが答えだったのか、ご家庭で話題にしてください。

修学旅行・特別授業のまとめ(日本を支える「ものづくり」について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の前の9月11日(火)、6年生に修学旅行の訪問先(鈴鹿サーキット、おやつカンパニー久居工場、信楽・宗陶苑)を題材に修学旅行・特別授業(日本を支える「ものづくり」について)を行いました。今朝は、子どもたちが記入した、修学旅行からの帰校後アンケートを使って、まとめの授業を行いました。
※前回の授業は、当HP(学校日記)では9月12日に掲載しています。
○子どもたちの感想(主要なもの)
・おやつカンパニー久居工場について…ラーメンをスナックにした発想がすごい。ほとんど機械が仕事をしていた。人は点検作業をしている。1パック分の麺をつなげるとどのくらいの長さになるのか。等
・信楽・宗陶苑…誰が初めに粘土でお皿を作ろうと思ったのか。粘土の材料は何か、どうやって作るのか。教えてくれる人はスラスラ作っている。ろくろを回しながら手を置くところが不思議。等
・鈴鹿サーキット…本田(宗一郎)さんが提供していた。大迫力、とても広くて大きい。地面がきれいな平ら。バイクではあんなに風が強いのに走れている。運転して一位になってみたい。等
○商品開発について
・代表的なお菓子の商品数を解説(因みにベビースターラーメンの商品数は約200種類だそうです。)
・市販されている商品を元に商品開発の切り口(味、形、食感、食べ方等)を整理。
 〜【ご参考】9月17日(月)にNHKの番組「プロフェッショナル こども大学」で某スナック菓子メーカーの社長と公募で選ばれた小学生たちが新しいお菓子を開発する番組が放映されました。今回の授業でも紹介し、資料をブックトラックに設置しました。NHKの番組HPには動画も掲載されています。
◎まとめ(子どもたちの感想からの抜粋)
・身の回りの物は「ものづくり」でできている。
・「ものづくり」のプロはすごい。
・どうやって物に価値を付けるのか
・感情移入は必要か。
・色々な工夫があってベビースターラーメンができている。
・一つ一つのものに作業工程がある。
・精密機械が多かった。

修学旅行ではたくさんの楽しい思い出を作ると共に良い社会見学の機会になったと思います。今回の授業も含めて、「ものづくり」に関して色々な興味や関心を子どもたちは持ってくれました。引き続き、子どもたちの好奇心や探究心を育てていきたいと思います。
                      学校長

新1年生学校公開について

明日10月18日(木)新1年生対象学校公開は2校時午前9時45分から。学校説明会は午前10時40分からです。

1行メッセージと学校だよりに13:50からとありましたが間違いです。訂正してお詫び申し上げます。

九条東小学校
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31