年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

【地域・PTA】夜警・巡回指導

28日(金)と29日(土)の夜、地域の方々とPTAの方々で夜の警備・巡回指導が行われます。二班に分かれて、巡回されており、「火の用心!」の声が町中に響いています。みなさま、寒さの厳しい中、本当にありがとうございます。今年も本校の教育活動に暖かいご支援をいただき、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。
※大阪市教育委員会のシステムメンテナンスにより本日の21時から1月4日の早朝まで当HPの更新をお休みさせていただきます。当記事も写真の掲載が間に合わず、本当に申し訳ございませんでした。

安全・安心に過ごせるように

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年は、6月の大阪府北部地震や9月の台風21号などの大きな災害が相次ぎ、九条東小学校もたくさんの被害を受けました。
 朝礼台は運動場を転がって、修理不能となったため、新しく購入したのを始め、正面玄関の扉の補強や通用門扉の補修も行いました。また、保健室前・なかよし教室前の掲示板も新しく風に強いものに変えました。
 これからも安全・安心な学校設備の充実にむけて取り組みますので、お気づきの点やご意見などがありましたら、ご連絡・ご協力をよろしくお願いいたします。

「いっしょにのばそう! 子どもの学力」

画像1 画像1
先日、表題の大阪市教育委員会のリーフレットを配布しました。当ホームページの右側「配布文書」の「平成30年度学校評価」の欄にも添付しています。学力向上には、家庭・地域・学校が連携して取り組むことが重要であり、大切なことをまとめた資料になっています。ぜひ、目を通していただき、力を合わせて実践していきたいと思います。
 ⇒ 「生活」の部分に、学校でのできごとやニュースについて家庭で
   会話することの大切さについて述べられています。引き続き、
   当HPを通じて、学校でのできごとや給食、保健・衛生、
   校内掲示、祝日講話等の会話の材料をたくさん提供していきます。
 ⇒ 2学期からこども新聞を活用し始めたのも、子どもたちの
   ニュースに対する関心を高めるためです。
また、ホームページの同じ場所に、本校の今年度の「全国学力・学習状況調査」の結果も掲示しています。2−1ページに成果や課題、今後の取組(アクションプラン)等について記載していますのでご一読願います。
※11月15日(木)、第二回学校協議会におきまして、今年度の「運営に関する計画」の中間評価と合わせて、「全国学力・学習状況調査」の結果につきましてもご報告・協議させていただいております。実施報告書は当ホームページの上部の「学校協議会」のページに添付しています。

【地域・アドプトリバー千代崎】池の改修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木津川右岸に整備された遊歩道で、千代崎連合振興町会のみなさんが大阪府のアドプトリバー・プログラムに参加され、美化・緑化活動に取り組んでおられます。そのメンバーの方に本校の池の改修について相談させていただいております。小さな池ですが、色々な動植物が安定して生息できる様に改修したいと考えています。
(花の文様の鑑賞石をいただきましたので、職員室横の廊下の水槽の中に入れております。水槽前面の左右の石です。一番下の写真は水槽内の向かって右側の石です。)

【交通安全】交通死亡事故多発警報

画像1 画像1
大阪府警より、交通死亡事故多発警報が発令されています。昨日の終業式で児童には注意喚起しておりますが、ご家庭でも繰り返し、指導願います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式