年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

5年 非行防止・犯罪被害防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
難波少年サポートセンターの方々に来校いただき、多目的教室にて非行防止・犯罪被害防止教室を行っていただきました。非行全般に関する説明の後、万引きの人形劇もあり、非行をしないための三つの大切なことなどをとてもわかりやすく教えていただきました。
○非行をしないための三つの大切なこと
 ・社会のルールを守ること
 ・非行に誘われても断る勇気を持つこと
 ・お店の人やおうちの人の立場になって考える
  思いやりの気持ちを持つこと


校内掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の初めの校内掲示です。上から正面玄関の中学年、図書室、こども新聞の紹介(玄関の「ひろば」のコーナー)です。まだ他にもありますので、順次、紹介します。

インフルエンザにご注意を(写真は本日の休憩時間)

画像1 画像1
とても穏やかな天気でしたので、子どもたちは運動場で元気よく遊びました。インフルエンザが少しずつ、はやりだしていますのでご注意願います。
※インフルエンザによる欠席は現在2名(内、一名は明日、登校予定)です。

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで元気よく、大阪市歌を斉唱し、校長先生のお話、生活指導のお話(「体調と生活のリズムを整えて頑張りましょう」)、最後に校歌を斉唱し、今学期の始業式を終えました。
○学校長講話
新しい年を迎えましたので、新年のあいさつをしたいと思います。「あけまして おめでとうございます。」
今年は2019年です。年号でいうと、平成31年になります。平成の最後の年になります。今年1年がすばらしい年になることを願います。
このように始業式の日に、みんな元気に登校してくれました。とても嬉しく思います。

2学期の終業式では、冬休みに頑張ってほしいことを、2つ言いました。振り返ってみましょう。
1つ目は、「冬休みのくらし・学習」を毎朝、開く、ということでした。「冬休みのくらし」の中には、宿題の他に学習や健康、安全などの気をつけることが書かれていましたね。毎日確認し、やりあげましたか。3学期も宿題をしっかりとやることと、なにごともルールや決まりを守る様にしましょう。
2つ目は、「冬休み中に、新しい年の目標を決める」、ということです。新年のはじめに、「今年は何を頑張るか」決めて、実際にやっていくことが大事です。おうちの方々と相談しましたか。一日一日、しっかりと実行しましょう。

今年一年、まずはこの3学期。今の学年の仕上げの学期です。6年生にとっては小学校生活の最後の3学期になりますね。みんなで頑張りましょう。


重要 【地域・防災】保護者向け防災訓練のご案内

画像1 画像1
「九条東連合振興町会・防災訓練のお知らせ」等で既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、今月12日(土)、本校の土曜授業・防災学習に合わせて、地域と合同で保護者向け防災訓練(小学校での災害本部運営体験など)が行なわれます。写真の書類は来週の月曜日、始業式の日に土曜授業(学校公開)のお知らせとセットで配布予定です。今年度は台風に地震、大雨などたくさんの大きな自然災害を経験しました。不安な思いをされた方もたくさんいらっしゃると思います。学校が活動していない、開かれていない時間帯に災害が起こる可能性も多々あります。この機会に是非、地域の一員として、今回の防災訓練への参加をお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 給食開始
非行防止教室5年
1/12 土曜授業(防災学習)