年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

きょうの給食☆正月の行事献立

1月10日(木)の給食は正月の行事献立で、れんこんのちらしずし、ぞう煮、ごまめ、牛乳でした。

ぞう煮はかつおぶしでだしをとり、白みそを使った関西風のものです。
なにわの伝統野菜である金時にんじんや、白玉もちを使用し、紅白でおめでたい正月らしさを出しています。

金時にんじんは、調理員さんにお花の形に型抜きをしていただきました。「お花のにんじんが3つもあったよ!」と嬉しそうにしていました。

ごまめは、五穀豊穣を願って食べるおせち料理のひとつです。
焼き物機で香ばしく焼き、甘辛いたれにからませます。

おせち料理はほかにも、
くりきんとんが15日(火)に、
黒豆の煮ものが23日(水)に登場する予定です。
楽しみにしていてください^^
画像1 画像1
画像2 画像2

本日〔1月10日(木)〕の児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の児童集会はたて割り班での「動物ビンゴゲーム」でした。9個のマスに班ごとにみんなで相談した動物の名前を書きました。15種類の動物の名前が発表され、ダブルビンゴになった班や最後の15回目でビンゴになった班もありました。大きな拍手と歓声があがり、とても盛り上がりました。

校内掲示(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室前の校内掲示です。保険の先生からお年玉の形で五つのタイプの子供たち向けにアドバイスが書かれています。タイプは以下のとおりです。どのようなアドバイスだったか、ご家庭で話題にしてみてください。
 ・心配事があるあなたへ
 ・カゼ気味さんへ
 ・夜更かしさんへ
 ・元気いっぱいのきみへ
 ・ケガが多いきみへ
※下の写真は「心配事があるあなたへ」のアドバイスです。

5年 非行防止・犯罪被害防止教室(2)

画像1 画像1
昨年度、大阪府下での小学生以下の児童への声掛け事案が800件も発生しています。授業では「いかのおすし」の復習を行いました。本校では「5つの約束」の指導を行っています。ご家庭でも、繰り返し、指導願います。また、万引きに関しては比較的簡単にできてしまうことや繰り返ししてしまうこと等から非行の入口になりやすいので、人形劇を通して代表例を丁寧に教えていただきました。
※写真は授業冒頭の非行全般の説明の様子です。
○5つの約束
・ひとりであそばない
・しらないひとに ついていかない
・つれていかれそうになったら、おおきなこえをだす
・なんじにかえるのか、いえのひとにいってでかける
・なにかあったら、すぐしらせる

5年 非行防止・犯罪被害防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
難波少年サポートセンターの方々に来校いただき、多目的教室にて非行防止・犯罪被害防止教室を行っていただきました。非行全般に関する説明の後、万引きの人形劇もあり、非行をしないための三つの大切なことなどをとてもわかりやすく教えていただきました。
○非行をしないための三つの大切なこと
 ・社会のルールを守ること
 ・非行に誘われても断る勇気を持つこと
 ・お店の人やおうちの人の立場になって考える
  思いやりの気持ちを持つこと


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/12 土曜授業(防災学習)
1/15 委員会活動