年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

けんこうおみくじ(2)

画像1 画像1
こどもたちに大好評です。毎日、保健の先生がかきまぜてくれています。何を引いたのか(「大吉」引けた?)、どんなメッセージだったのか、ご家庭で是非、話題にしてみてください。
※写真は今日の放課後です。

けんこうおみくじ

画像1 画像1
画像2 画像2
健康委員会が「けんこうおみくじ」を作ってくれました。保健室の開かない方の扉に設置されています。おみくじらしく、一枚一枚に「大吉」や「凶」の表示がしてあり、裏には気をつけてほしいメッセージが書かれています。
※下の写真の右側が「大吉」、左側が「凶」のメッセージです。

(注)大阪市内のたくさんの学校がインフルエンザによる学級休業となっています。本校の児童では現在、インフルエンザによる欠席は1名です。ずいぶんと寒さが厳しくなってきました。この週末も子どもたちの健康管理・健康観察をよろしくお願いします。

4年 外国語コミュニケーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生に続いて、昨日の3校時には4年生でも5名の先生方に授業を行っていただきました。3年生よりも会話・コミュニケーションを中心にした授業でした。アンケートでは「とても楽しかった」、「とてもわかった」、「とても使った」、「とても伝えられた」と回答した子供たちが大半でした。
○子どもたちの感想
・活動はとても楽しく、話していることもとてもよく分かりました。習った英語を使い、自分の考えを伝えられて、とてもうれしかったです。
・英語をもっと知りたいなと思いました。
・ジェスチャーゲームがとても楽しかったです。もっと英語が話せるようになりたいと思った。
・英語はむずかしいけど、話すのはすごく楽しかったです。また、したいです。
・みんなの英語を聞いて、ペラペラ英語を言える様になりたいと思いました。

3年 外国語コミュニケーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西区の英語コミュニケーション力向上事業の一環として、昨日〔1月23日(水)〕の2校時に外国人の先生5名に来校いただきました。先生たちとの距離がとても近く、ゲーム等を通して、こどもたちは全員、とても楽しく英語でのコミュニケーションを学ぶことができました。

本日〔1月24日(木)〕の児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の児童集会は給食委員会による「給食集会」でした。給食週間の説明を全員で行い、その後、委員会で作成した「給食ニュース」が上映されました。王様とお姫様が住む「給食城」の物語です。食育をテーマに給食室の紹介も含め、分かりやすくて面白い内容でした。ユーモアもたくさんちりばめられており、子どもたちは大爆笑でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31