年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

6年 外国語(西中学出前授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の5校時、西中学校の英語の先生が出前授業に来てくれました。西中の在校生(出演は本校の卒業生が中心)による西中の紹介映像で始まり、ゲームやペアワークでの英会話の授業を行っていただきました。西中の良い雰囲気をたくさん感じることができ、英語を楽しく学べた1時間でした。

かぜ様疾患の予防について

画像1 画像1
5年生で本日、かぜ様疾患による欠席児童が多く、また、全校的にかぜ気味の児童も増えてきています。5年生のご家庭には、本日、お知らせを配布することとしました。
放課後、休日の過ごし方についての留意事項を記しますので、ご家庭でも指導いただきます様、よろしくお願いします。
※現在、本校児童でインフルエンザによる欠席は2名(内、5年生は1名)です。

〔留意事項〕
1.必要以外の外出は避け、規則正しい生活をさせてください。
2.ていねいなうがい、手洗いの励行に努めてください。
3.休養、睡眠を十分にとるよう心がけてください。
4.寒さや空気の乾燥を避け、マスクの着用を心がけてください。
5.熱、咳、嘔吐、腹痛などの症状があるときは、早目に受診し、無理に登校せず、引き続き、休養につとめるようにしてください。

※かぜなどで欠席の場合は必ず学校までご連絡ください。
 電話応対時間 8:00〜18:00
 電話番号   06−6582−1910

【PTA】 第40回西区PTA卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔1月27日(日)〕、西スポーツセンターにて第40回西区PTA卓球大会が開催されました。14チームが参加し、熱戦が繰り広げられました。本校の卓球チームは予選リーグで2勝4敗となり、下位リーグの決勝ト−ナメントでは、1勝1敗で第10位となりました。接戦が多く、リーグ戦で惜敗することが重なりましたが、日頃の練習の成果とチームワークの良さはしっかりと発揮されました。みなさん、お疲れ様でした。

けんこう週間 がんばりカード

画像1 画像1
今日の全体朝会で保健の先生からお話があったカードです。子どもたちはできたら「○」、できなかったら「×」をカードに記します。インフルエンザの予防にも効果的ですので、是非、ご家庭での指導をよろしくお願いします。
〔項目〕
・ハンカチをもってきた
・ティッシュをもってきた
・せっけんでの手洗い(給食のまえ、トイレのあと)
・給食のあと、ていねいに歯みがきをした
・うがいをした(ぶくぶくとがらがら両方したら○)
・夜は10時までにねた
・朝は7時ごろに起きた
※本校の本日時点でのインフルエンザによる欠席は2名です。人数的には少ないですが、2名とも今日、報告いただいた新しい児童です。

本日〔1月28日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生のお話と当番の先生から今月の生活目標のお話があり、保健室のせんせいから
○1月の生活目標
・自分からすすんで あいさつをしよう
○保健室の先生のお話
・今週は健康週間です。ハンカチを持ってくる等、日常生活の中でできる項目ばかりです。インフルエンザの予防にもなりますので、みんなでしっかりと取り組みましょう
○学校長講話(要旨)
・インフルエンザがずいぶん流行っています。体調が悪くなった人はすぐに担任の先生に言ってください。無理をしないように。
・今日は今月の生活目標にもなっている、「あいさつ」についてお話をします。「あいさつ」をすると色々な良いことがあります。元気になりますし、気持ちがよくなります。自分も相手もです。仲良しや知り合いになることもできます。先生は毎朝、本校のみなさんだけでなく、正門前を通られる方々にもあいさつをしています。何人もの方々があいさつを返してくれます。私たちが何かの形でお世話になる、お世話になっているかもしれませんね。あいさつは人と人をつなぐ大切なものです。
・あいさつについて、まとめてみました。(スクリーンに表示)
 「あ」… あかるく
 「い」… いつでも
 「さ」… さきに
 「つ」… つづけて
「あ」元気で明るいあいさつは気持ちがいいですね。「い」朝だけして他はしないというのは違いますね。「さ」今月の目標です。自分たちから先にしましょう。先に言われたら、返すことは絶対にしましょう。「つ」自分でできる様になったら、ずっと続けましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31