年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

学校情報化優良校に認定されました

画像1 画像1
少し前ですが2月4日(月)に九条東小学校が学校情報化優良校に認定されました。学校情報化優良校とは日本教育工学協会というところが発行している認定で、以下のような学校に認定が与えられます。

「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校を称え、学校情報化優良校として認定。

簡単に説明すると、授業や教育活動の中にパソコンやタブレットなどのICT機器を活用できているかという認定です。

今までの九条東小学校の情報化に関する取り組みを申請したところ取得することができました。これからもICTの活用をしながら、より一層子どもたちのためになる教育をしていきたいと思います。


本日〔2月18日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生のお話と当番の先生から今月の生活目標のお話がありました。生活目標の最後には当番の先生から「『東っ子 みんなのルール』をしっかりと守れますか」と確認し、みんなから大きな声で「はい」と返事がありました。
○2月の生活目標
 「廊下や階段を正しく歩こう」
○学校長講話(要旨)
・今週のこども新聞の記事の紹介。
チョコレートの歴史(4千年前から栽培が始まり、最初は飲み物だった)、四大陸フィギュアスケート選手権(宇野選手と紀平選手が優勝)、豚コレラ、生物季節観測カレンダー等。
新聞には面白い記事がたくさん載っていますね。みんなで見ましょう。
※こども新聞は図書室前と4年、5年、6年のブックトラックに掲示しています。下の写真の様に、毎週、特集を図書支援員の先生が玄関の「ひろば」に掲示してくれています。
・14日(木)に今年度最後の学習参観が行われました。たくさんの保護者の方々がみなさんの一年間の成長を見てくれましたね。みなさんは参観日に今年頑張ったことや来年の目標等を発表しました。しっかりと発表できていました。3学期も半分が過ぎましたが、あと何日、学校に来るか分かっていますか。6年生は今日と卒業式を入れて23日です。1年生から5年生は24日です。一日一日を大切にして頑張りましょう。

【地域・PTA】こども会アイススケート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日〔2月17日(日)〕、子ども会主催で大阪プールアイススケート場へ行きました。子どもたちと保護者のみなさんで40名弱の参加がありました。毎年、参加してくれている子どもも多く、「上手になった」との声もたくさん聞け、中央の写真のように後ろ向きに滑れるようになった子どももいました。子ども会、保護者のみなさん、お疲れ様でした。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、「水のあたたまり方」の授業を行いました。ビーカーに水と示温インクを混ぜたものを入れ、色の変化(青→紫)が分かりやすい様にビーカーの端の部分を温めています。あたためられた水が上に行き、上にあった水と入れ替わることが目で確認できました。タブレットも使いながらのとても分かりやすい授業でした。

「こども本の森 中之島」 の紹介

こども本の森 中之島
 大阪市が中之島公園内に建設予定です。子どもたちが本や芸術文化に触れる場として2020年3月の開館に向けて準備しています。
 広く寄贈本を募集していますので、情報ページをリンクしました。ぞうぞご覧ください。
HP
http://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/page...
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28