年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

【PTA】ミニ五校園ソフトボール(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第一試合の写真です。上から追加得点のホームイン、外野守備(レフトフライ。センターがカバーに入っています)、最終回の三塁強襲ライナーの捕球・ダブルプレーのシーンです。

【PTA】ミニ五校園ソフトボール(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は第一試合の攻撃シーンです。ホームラン、ヒットを重ねて11点を入れました。

【PTA】ミニ五校園ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔2月24日(日)〕、西高の運動場においてミニ五校園のソフトボール大会がありました。我が九条東小学校チームは3戦し、2勝1敗で勝ち越しました。日頃の練習の成果とチームワークの良さを十二分に発揮し、好成績を収めました。みなさん、お疲れ様でした。
※写真は第一試合(対九条北小戦)のものです。試合前の円陣、先発投手、リリーフ投手です。
 〔戦績〕
   ○九条東小 11− 7  九条北小
   ●九条東小  3− 6  OB
   ○九条東小 10−10  西中(ジャンケンにて勝利!!)

本日〔2月25日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生から教育委員会からの表彰状の紹介と講話があり、当番の先生から今月の生活目標のお話がありました。当番の先生からは「廊下で鬼ごっこをしていました。とても危険です」等のお話がありました。
○表彰状について
「良い歯・口の保持」と「健康増進」に関して教育委員会から表彰状をいただきました。代表としてけんこう委員会の委員長に授与しました。けんこう委員会は校内で色々な活動をがんばってくれています。
○2月の生活目標
 「廊下や階段を正しく歩こう」
○学校長講話(要旨)
・(表彰状の授与後)歯を大事にすることはとても大事です。自分で意識して、しっかりと磨きましょう。
・今週の2月27日(水)は本校の創立記念日です。明治8年に創立されています。今の6年生が144期生になりますので、次の4月に入学してくる新しい1年生が150期生になります。大切な日ですから覚えていてくださいね。記念日ですが、お休みではなく、いつも通りの授業があります。何回か紹介している創立100周年記念誌から、今日は校章のお話をします。みんなの標準服の胸にもついている、学校のマークのことです。国花の一つである桜の花の中に地名の九条の「九」の一字を入れて九条第1小学校をあらわしています。この九条で一番歴史がある学校です。誇りを持ってがんばりましょう。

4年 食育 みそづくり

2月22日(金)5時間目、4年生はみそづくりをしました。
大豆をつぶして、塩とこうじと混ぜ合わせ、ひとつにまとめていきました。

子どもたちの感想です。

・とても楽しかった。
・みそはつくれることがわかった。
・みそがどうやってつくられているのかがわかった。
・大豆をつぶすのが楽しかった。ぷにぷにしていて気持ちよかった。
・みそは、発酵する前はあんなにうすい色だったんだと初めて知った。
・もっと材料がいると思っていたけど、あまりいらないことがわかった。
・みそ汁にするのが楽しみ。
・また作りたい。 など

きょうつくったみそは、5年生になったらみそ汁の調理実習に使います。
発酵がすすむのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28