年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

第144回 卒業式(6)

画像1 画像1
学校長式辞(要旨)
7月にオリックスバッファローズの元プロ野球選手と北京オリンピックの女子ソフトボールの金メダリストをお呼びして、夢授業を行った時のことを覚えていますか。授業後のみなさんのアンケートには、「学んだこと・勉強になったこと」として、私が学んでほしかったことをたくさん書いてくれました。例えば「苦手な事も含めて色々な事にチャレンジします」「苦手なこと、できないことについては得意な子に聞いてみます。やろう、わかろうという行動を起こすことが大事」「失敗は恥ずかしいことではない。失敗があるからがんばろうという力がわいてくる」など。失敗を恐れずに何事にもチャレンジすることはとても大切な事です。次の中学校生活においても決して忘れないでください。
あなたたちは、今日で卒業です。中学校に行き、そして社会に出ても、九条東小学校百四十四期生の「絆」が消えることはありません。どうか、明日からは、自分で自分を励まし、自分の未来を信じて、失敗を恐れず、進んでいってほしいと願います。そして、あなたたちが、自分の可能性を、これから大いに伸ばしていってくれることを願っています。
それでは、卒業生の皆さん、中学校に進んでも、友達を大切にし、勉強に、運動に励んでください。皆さんの今後の大いなる躍進を期待して、式辞といたします。

第144回 卒業式(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生たちの旅立ちの様子です。式典の参加者全員からの拍手に包まれて、みんな笑顔で九条東小学校から旅立っていきました。

第144回 卒業式(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は卒業式のフィナーレである「よろこびのことば」です。6年生から5年生へ最上級生のバトンが受け継がれました。下の写真は卒業生保護者代表による教職員への謝辞です。心温まる謝辞をいただきました。本当にありがとうございました。

第144回 卒業式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は上から、学校長式辞、来賓祝辞、PTA会長祝辞です。
ご来賓を代表して、西区の岸本区長様より祝辞を頂戴しました。

第144回 卒業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔上の写真〕登校してきた6年生は5年生から胸に花をつけてもらいます。
〔中央の写真〕卒業証書授与の様子です。男子14名、女子13名の計27名が授与されました。
〔下の写真〕向かって右手の階段を上がったところで、将来の夢や中学校で頑張ることなどを発表した後、中央に進み、卒業証書をいただきます。「中学校でバスケを頑張ります!」「卓球部に入り、早いサーブを打てるように頑張ります!」「弁護士を目指して、勉強を頑張ります!」「キャビンアテンダントになります!」「女優を目指します!」等、元気よく大きな声で宣言されました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31