年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

オリヴィア先生からのメッセージ

画像1 画像1
昨日〔3月13日(水)〕は今年度最後のC−NETの授業がありました。オリヴィア先生から本校の子どもたちへメッセージをいただきました。


「あなたたちは温かくフレンドリーな子どもたちです。みなさんに会えてうれしいです。一緒に踊ったり、たくさんの歌を歌ったり、 一緒に勉強したりしました。 素晴らしい1年をありがとうございました。 あなたたちは一生懸命勉強しました。 私はあなたたちが英語、国語、算数、理科、社会そして他のすべての科目で一生懸命勉強してくれることを願っています。 私はとても素晴らしい時間を過ごしました。 あなたたちのすべての夢が叶いますように。 あなたたちは何でもすることができます。 どうもありがとうございました。」

1年間ありがとうございました。

第72回 西中学校 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日〔3月14日(木)〕の午前中、西中学校の卒業式が行われました。本校の卒業生を含む102名の生徒に卒業証書が授与されました。3年間の想いがたくさん詰まった、とても素晴らしく、感動的な卒業式でした。

卒業式 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日〔3月12日(火)〕、卒業式の全体練習を5年生と6年生で行いました。校内は6年生の卒業を祝うムードで一杯になってきています。
〔本校の卒業式は20日(水)。明日は西中学校の卒業式、明後日は九条幼稚園の卒園式です。〕

【夢授業(特別版)侍JAPAN】 子どもたちが学んだもの

画像1 画像1 画像2 画像2
8日(金)の夢授業の後、子どもたちに授業アンケートを書いてもらいました。来校いただいた、吉田選手と大山選手からたくさんのことを子どもたちは学びました。「すごく楽しくて、時間がすぐに過ぎてしまいました」「九条東小学校が選ばれたことがうれしかった」という感想がとても多かったです。
※いただいたサインと帽子を玄関に飾っています。
○学んだこと、勉強になったこと
・あきらめない心。これからも夢をあきらめない。
・選手の「あきらめずに頑張る」という話を聞いて、自分もあきらめないと決めた!!
・夢はしんどくてもあきらめずにがんばれば、実現できる。
・小さい時からがんばっていたのがわかりました。
・夢にまっすぐに走ったから、夢がかなったんだなぁと思いました。
・努力することは大事だということをしっかり学びました。
・野球とそれ以外でもがんばるということが大切だと思った。
・練習すれば、きっとやりきれると思いました。
・野球のおもしろさを知って、とてもとても楽しかった。
・キャッチボールをする時は相手の胸をしっかりと狙って投げることが大切。
・ボールの投げ方やバットの打ち方がよくわかりました。
・二人とも、にぎる力(握力)がすごかった。

親子グローブ作り体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(日)の午後、京セラドーム大阪内の会議室にて、本校の1、2年生の希望者限定で親子グローブ作り教室を開催していただきました。グローブのボールを受ける部分や指の部分の作業をさせていただき、約1時間半(※)で子どもたちのマイグローブが完成しました。「侍JAPAN」の刻印がされており、子どもたちは大喜びでした。主催いただいた株式会社NPBエンタープライズの皆様、講師・指導をしていただきましたアシックスジャパン株式会社の皆様、本当にありがとうございました。
※今回の同じ作業を職人のみなさんはわずか5分で仕上げるそうです。参加者一同、「すごいなぁ」と大変驚くとともにたくさんの賞賛の声があがりました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(新2・6年登校)
4/5 入学式