年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

【防犯】5つの約束

画像1 画像1
画像2 画像2
本日〔4月2日(火)〕、多目的教室にて西警察のスクールサポーターの方に来ていただき、防犯のお話を行っていただきました。新しいDVDを使って、「5つのやくそく」をわかりやすく教えてもらいました。本日の午前、いきいき事業には新1年生の3人を含めて20人の子どもたちが参加しました。
○5つのやくそく
(1)ひとりであそばない
(2)しらないひとに ついていかない
(3)つれていかれそうになったら、おおきなこえをだす
(4)なんじに かえるのか、いえのひとに いってでかける
(5)なにかあったら、すぐしらせる
※今年度も折に触れ、「5つのやくそく」を子どもたちに指導していきたいと思います。

新しい教頭先生の着任式が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日〔4月1日(月)〕、PTA役員のみなさまの主催で、九条東地域活動協議会・九条東連合振興町会会長様と同窓会会長様にご出席いただき、新しい教頭先生の着任式を行っていただきました。新しい教頭先生は阿倍野区の高松小学校より奥田先生が着任されました。みなさまから温かい歓迎のお言葉ときれいなお花をいただき、奥田教頭先生からは
「5校目となる教頭としての赴任です。これまでの経験を生かしながら、初心を忘れず、九条東小学校の子どもたちや地域のために力いっぱいがんばります」との着任のあいさつがありました。
(※)前教頭先生の越川先生は住吉区の苅田北小学校の校長先生に就任されました。

今年度 学校運営方針(経営ビジョン)

画像1 画像1
今年度の本校の運営方針をお知らせします。先程、新しい元号“令和”が発表されました。本校も新しい体制で新年度をスタートし、教育活動を一層充実させていきたいと思います。
                  学校長
【学校経営目標】
〔1〕.「きよく、あかるく、たくましく」(校訓)の重視
〔2〕.地域で一番のコミュニティスクール(地域とともにある学校)を目指す
〔3〕.温かいふれあいスクール
     “Heartful Compact School”

【めざす子ども像】
〜 よく考え早く行動できる子、心豊かな子、たくましい子 〜
基礎基本を大切にし、豊かな心と確かな学力、健やかな心身を備えた子ども

【めざす学校像】
○小規模校ならではの長所を活かし、全教職員で全児童を見守り、一人ひとり丁寧に育成する。
○校内に設置されている通級指導教室(2クラス)との連携・協働をより深く行い、本校内において多様な学びの場を提供する。
○「わかる喜び」「学ぶ楽しさ」が実感できる授業を研究し、追求し続ける。
○教職員は教育現場のプロとして自覚と誇りを持って、常に挑戦し、自らの資質向上に取り組む。〜自律自走、学習する組織、リーダーシップ、コンプライアンス
○各種便りやHP、連絡帳、教育支援計画などを通して、全教職員で積極的な情報発信・情報共有に努め、地域や保護者のみなさまに説明責任を果たす。
 〜 よりよい学校教育を通じてよりよい社会を創るという目標を
   地域・家庭と共有する。〈「開かれた教育課程」の実現〉
○快話があふれる“働きやすい職場”。ハラスメントは厳禁。

※写真は玄関に設置されている「世界時計」です。平成7年12月に購入されたものです。引き続き、グローバルな視野を持って日々の教育活動に取り組みたいと思います。

H31(2019)年度 始まります!

画像1 画像1
九条東小学校のホームページ(学校日記)をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
今年度も本校の教育内容や子どもたちの様子、地域やPTAの情報を教職員全員で発信してまいりますので、本校の教育活動へのご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。
             学校長 御栗 一智(みくり かずのり)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/4 入学式準備(新2・6年登校)
4/5 入学式