年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

コンビネーション遊具のなぞ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日〔4月12日(金)〕のコンビネーション遊具の様子です。すべり台やジャングルジム等の色々な遊具をコンパクトにまとめた遊具なのですが、低学年を中心に子どもたちに大人気です。大きくなるにつれて、サイズが合わなくなってくるのか、ボール遊び等に子どもたちの遊びはシフトしていきます。理由はなぞ(?)です。

給食のよいところ

画像1 画像1
給食・食育関係の校内掲示です。一年生が入学し、新年度になりましたので「給食のよいところ」の解説です。
○給食のよいところ
・みんなで食べると楽しいよ!
・いろいろな味つけがあるよ!
・愛情がこもっているよ!
・栄養のバランスがとれているよ!
・おかわりができてうれしい!
・好ききらいなく食べると健康にいいよ!
・あたたかくておいしいよ!
・いろいろな献立が食べられるよ!
保護者のみなさま
 大半の児童がその日の給食をとても楽しみにしています。ご家庭で、子どもたちとその日の給食についての会話をお願いします。

【防災】避難訓練(火災)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔4月11日(木)〕の午前中、家庭科室からの出火を想定した避難訓練を行いました。先生の指示に従って、子どもたちは真剣に行動し、緊急放送開始から点呼終了までの所要時間では昨年比で25秒短縮することができました。校長先生は「全ての訓練は真剣に取り組むこと」と「ハンカチは常に持っておくこと(火災の死亡原因の9割以上が窒息です)」等を話され、生活指導の先生は訓練時の「お・は・し」(おさない、はしらない、しゃべらない)等の話をされました。

「保健室開き」&「発育測定」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔4月11日(木)〕の2校時、3年生を対象に保健室の使い方や生活習慣(食事、運動、睡眠)についての授業とともに身長と体重の測定を行いました。高学年は昨日、低学年は明日が測定です。
健康に過ごすためには、自分の体の状態を知っておくことがとても大切です。健康診断で、身長と体重を測定することによって、前に測定した時からどれだけ成長したかや、体がバランスよく成長しているかなどについて知ることができます。
保護者のみなさま、子どもたちの測定結果についてご家庭で話題にしてください。よろしくお願いします。
※昨年のデータは2月頃に配布しました「けんこうのきろく」を参照願います。

きょうの給食☆入学祝い献立

4月10日(水)の給食は、カツカレーライス、フルーツ白玉、牛乳の「入学祝い献立」でした。
1年生の入学と、2〜6年生の進級を、みんなで喜んでお祝いしました。

カレーには、桜の型抜きをした「ラッキーにんじん」もありました。

2枚目の写真は、1年生がカレーのおかわりをしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 学級写真撮影・委員会活動