○7月19日(金)1学期終業式 ○電話応対時間8:00〜18:00
TOP

平成31年度 入学式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生の入学式の受付が始まりました。6年生が一人ひとり、お名前を聞き、名札を胸につけてあげて、一緒に1年1組の教室へ向かいます。初めは緊張していた1年生もやさしく案内されて、みんな笑顔になっていきます。

平成31年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日〔4月5日(金)〕、今年度の入学式を挙行致します。春の日差しに包まれた暖かい良き日になりました。新入生たちの元気な笑顔に会えるのがとても楽しみです。

桜の開花状況

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日〔4月4日(木)〕の校内の桜の開花状況です。左から玄関前、運動場の池の奥、鉄棒の奥の開花状況です。毎年、玄関前の桜が最後に満開となります。桜の花と新6年生、新2年生と一緒に、全教職員で新1年生たちを温かく迎えたいと思います。
※明日、お手伝いいただく、PTAのみなさま、よろしくお願い致します。

新2年生 「入学式・児童歓迎の演技」のリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
新2年生たちも新しい1年生たちの歓迎の演技のリハーサルのために全員が登校してくれました。みんな、元気いっぱいにがんばってくれました。明日の本番がとても楽しみです。

入学式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日〔4月5日(金)〕は待ちに待った入学式です。新6年生が式典の準備とリハーサルのために登校してくれました。新しい本校のリーダーとして150期生となる新1年生をしっかりと導いてほしいと思います。修了式以来の再会でしたが、全員、頼もしい、しっかりとした顔つきになってきたと思います。

第75回 西中学校入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日〔4月3日(水)〕、大阪市立西中学校の入学式が挙行されました。
本校からも17名の新1年生が進学しています。新1年生たちは真新しい制服に身を包み、やや緊張した面持ちでしたが、しっかりとした足取りで元気よく新生活をスタートしてくれました。
「新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。充実した中学校生活を送られることを心よりお祈り致します。」
           学校長、前6年生担任、なかよし学級担任より



【防犯】5つの約束

画像1 画像1
画像2 画像2
本日〔4月2日(火)〕、多目的教室にて西警察のスクールサポーターの方に来ていただき、防犯のお話を行っていただきました。新しいDVDを使って、「5つのやくそく」をわかりやすく教えてもらいました。本日の午前、いきいき事業には新1年生の3人を含めて20人の子どもたちが参加しました。
○5つのやくそく
(1)ひとりであそばない
(2)しらないひとに ついていかない
(3)つれていかれそうになったら、おおきなこえをだす
(4)なんじに かえるのか、いえのひとに いってでかける
(5)なにかあったら、すぐしらせる
※今年度も折に触れ、「5つのやくそく」を子どもたちに指導していきたいと思います。

新しい教頭先生の着任式が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日〔4月1日(月)〕、PTA役員のみなさまの主催で、九条東地域活動協議会・九条東連合振興町会会長様と同窓会会長様にご出席いただき、新しい教頭先生の着任式を行っていただきました。新しい教頭先生は阿倍野区の高松小学校より奥田先生が着任されました。みなさまから温かい歓迎のお言葉ときれいなお花をいただき、奥田教頭先生からは
「5校目となる教頭としての赴任です。これまでの経験を生かしながら、初心を忘れず、九条東小学校の子どもたちや地域のために力いっぱいがんばります」との着任のあいさつがありました。
(※)前教頭先生の越川先生は住吉区の苅田北小学校の校長先生に就任されました。

今年度 学校運営方針(経営ビジョン)

画像1 画像1
今年度の本校の運営方針をお知らせします。先程、新しい元号“令和”が発表されました。本校も新しい体制で新年度をスタートし、教育活動を一層充実させていきたいと思います。
                  学校長
【学校経営目標】
〔1〕.「きよく、あかるく、たくましく」(校訓)の重視
〔2〕.地域で一番のコミュニティスクール(地域とともにある学校)を目指す
〔3〕.温かいふれあいスクール
     “Heartful Compact School”

【めざす子ども像】
〜 よく考え早く行動できる子、心豊かな子、たくましい子 〜
基礎基本を大切にし、豊かな心と確かな学力、健やかな心身を備えた子ども

【めざす学校像】
○小規模校ならではの長所を活かし、全教職員で全児童を見守り、一人ひとり丁寧に育成する。
○校内に設置されている通級指導教室(2クラス)との連携・協働をより深く行い、本校内において多様な学びの場を提供する。
○「わかる喜び」「学ぶ楽しさ」が実感できる授業を研究し、追求し続ける。
○教職員は教育現場のプロとして自覚と誇りを持って、常に挑戦し、自らの資質向上に取り組む。〜自律自走、学習する組織、リーダーシップ、コンプライアンス
○各種便りやHP、連絡帳、教育支援計画などを通して、全教職員で積極的な情報発信・情報共有に努め、地域や保護者のみなさまに説明責任を果たす。
 〜 よりよい学校教育を通じてよりよい社会を創るという目標を
   地域・家庭と共有する。〈「開かれた教育課程」の実現〉
○快話があふれる“働きやすい職場”。ハラスメントは厳禁。

※写真は玄関に設置されている「世界時計」です。平成7年12月に購入されたものです。引き続き、グローバルな視野を持って日々の教育活動に取り組みたいと思います。

H31(2019)年度 始まります!

画像1 画像1
九条東小学校のホームページ(学校日記)をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
今年度も本校の教育内容や子どもたちの様子、地域やPTAの情報を教職員全員で発信してまいりますので、本校の教育活動へのご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。
             学校長 御栗 一智(みくり かずのり)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 家庭訪問
5/8 検尿・家庭訪問
5/9 検尿・聴力検査1・2年・家庭訪問
5/10 聴力検査3・5年・家庭訪問・口座振替日(給)