○6月27日(木)と28日(金)はG20大阪サミットの為、臨時休校です ○電話応対時間8:00〜18:00
TOP

新しい時代、令和元年が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、皇太子さまが新しい天皇陛下に即位され、元号が平成から令和に変わりました。
本校の新年度は4月1日(月)より、新しい運営方針の下、新体制で始まっております。教職員一同、今一度、気を引き締めて、一生懸命に本校の教育活動を推進・発展させていきたいと思います。引き続き、変わらぬご理解とご支援をよろしくお願いします。
※今年度の学校運営方針(経営ビジョン)は当HPの4月1日(月)の記事に掲載しております。
 ○HP内リンク
  今年度 学校運営方針(経営ビジョン)
※写真は上から3年教室(「ノート名人」の掲示)、1年さんすうの授業、6年ブックトラック(子ども新聞を読んでいます)

1・2年 春の遠足〔天王寺動物園〕(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は上から人気者のホッキョクグマ、アシカ、ゾウガメです。ゾウガメが居た「アイファー」(爬虫類生態館)にはワニやヘビも居ました。他にもフラミンゴ、コウモリ、ペンギン、トラ、チンパンジー等、たくさんの動物たちに子どもたちは出会っています。

1・2年 春の遠足〔天王寺動物園〕(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は上から昼食、コアラ、クマです。昼食時には1年生と2年生が班分けも指示もしていないのに混ざってベンチに座り、みんなでなかよく食べました。コアラはどこに居たのでしょうか?色々な種類の大きなクマが居ました。

1・2年 春の遠足〔天王寺動物園〕(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔4月25日(木)〕の遠足の写真です。動物園に到着した時は曇り空でしたが、10時半頃からは晴れ間も時折見えました。動物園のHPもありますので、エリアマップ等を見ながら、子どもたちとどんな動物たちが居たか等、たくさんお話をしてください。
※写真は上からアフリカ・サバンナゾーンのヒガシクロサイ、キリンとエランド、レッサーパンダです。1年生は赤い帽子、2年生は白い帽子をかぶっています。

高学年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は高学年の遠足です。奈良公園でオリエンテーリングや東大寺の見物をする予定です。心配していた天気も良くなり、遠足日和になりました。

祝日講話(昭和の日、天皇即位の日、憲法記念日、みどりの日、こどもの日)

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、祝日の前に担任の先生から子どもたちに祝日の講話を行っています。ご家庭でも、ぜひ、話題にしてください。

○祝日講話〔昭和の日(4月29日)・天皇即位の日(5月1日)・憲法記念日(5月3日)・みどりの日(5月4日)・こどもの日(5月5日)〕
・明日から10日間のお休みになりますね。その内の五日間は祝日となっています。
・4月29日(月)は「昭和の日」です。「昭和」は、現在の「平成」の前の元号で、1926年12月25日から1989年1月7日までの64年間を指します。昭和の時代では「天皇誕生日」という祝日でしたが、平成の時代になり、「みどりの日」と改められました。そして、平成17年に「昭和の時代を見つめなおそう」と国会で話し合われ、平成19年に「昭和の日」と改められました。みなさんもこの機会に、昭和の時代についてお家の人と話し合ってみるのもいいですね。
・5月1日(水)は「天皇即位の日」です。皇太子様が天皇陛下になられることを即位と言います。皇太子様が天皇陛下になられると第126代目の天皇陛下となります。また、天皇の位が皇太子様に受け継がれると元号が新しくなります。現在の元号は「平成」ですが、5月1日からは新しい元号の「令和」になります。
・5月3日(金)は「憲法記念日」です。日本の国のきまり(憲法といいます)が昭和22年5月3日にできました。それを記念する日です。九条東小学校にもみんなが楽しく過ごせるように「東っ子 みんなのルール」等いろいろなきまりがありますね。この日本という国にも、みんなが平和で安全に暮らしていくためにきまりがあるのです。
・5月4日(土)は「みどりの日」です。以前は4月29日が「みどりの日」でしたが、今は「昭和の日」となっていますね。みなさんは「みどり」と聞くと何を思い浮かべますか。木の葉や草花を思い浮かべる人が多いと思います。木々の緑や草花は空気をきれいにしてくれたり、私たちの心を和ませてくれたりする、とても大切なものです。みなさんも、緑の木々や草花をこれからも大切にしていきましょう。
・5月5日(日)は「こどもの日」です。こどもの健康と幸せを願う日です。昔の人はこどもの幸せを願って、柏餅やちまきを食べたり、こいのぼりを立てたりしていました。これは今でも続いていますね。こどもは国の宝。みなさんはお家の人にとって、また、学校、地域の人たちにとって、かけがえのない大切な宝物なのです。

○祝日が続く、この期間をゴールデンウィークと言います。今年は10日間のお休みが続きますが、生活リズムをくずさない様に、また交通安全にも気をつけて、安全で楽しいお休みにしてください。

きょうの給食☆まぐろのオーロラ煮

4月25日(木)の給食は、ごはん、まぐろのオーロラ煮、じゃがいもと野菜の含め煮、キャベツの梅風味、牛乳でした。

まぐろのオーロラ煮は、しょうが汁と料理酒で下味をつけたまぐろに、でんぷんをまぶして油であげ、ケチャップと赤みそ、砂糖を合わせたたれをからめて作ります。

オーロラ煮という名は、南極でみられるオーロラの美しさから付けられました。大阪市発祥の給食献立で、昔から大人気です。

どのクラスも完食でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の空模様が少し心配でしたが、今日は1・2年生が春の遠足に出かけました。
学校を出発するころには天気が回復し、出席した児童はみんな元気に目的地である天王寺動物園に向かいました。
道中は大きなトラブルもなく、予定通りの時刻に到着し、みんなでいろいろな動物を見て回りました。
動物がいる檻をあちこち見ているうちに結構な距離を歩いていて、少し早目のお弁当タイムでしたが、腹ペコのお腹に家族の方が愛情をたっぷりとこめた味付けがプラスされ、みんな夢中で箸を動かしていました。
食後も、まだ見ていない動物を見て回り、お腹も思い出もいっぱいになって元気に帰校しました。

重要 1・2年生遠足実施について

1・2年生保護者の皆様へ

本日の1・2年生の遠足ですが、予定通り実施します。
お弁当・水筒等の準備物を持たせて遅れず登校させてください。
登校時に雨が降っている場合、各自での登校になりますので、
ご注意ください。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔4月23日(火)〕の授業参観の様子です。写真は上から4年生、5年生、6年生です。

給食参観・授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔4月23日(火)〕の給食参観・授業参観の様子です。写真は上から1年生、2年生、3年生です。1年生のみ給食参観です。たくさん、参観いただき、ありがとうございました。

3年・4年 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日〔4月24日(水)〕の遠足が延期になりましたので、両学年とも1校時を学級活動に変え、合同でゲーム等を行いました。とても盛り上がりました。一昨年、低学年の時に一緒に活動をしていますが、今年度、成長した彼らがどの様な活躍をしてくれるのか、とても楽しみです。

重要 3・4年遠足延期について

3・4年生の保護者の皆様へ

本日予定していました3・4年生の遠足ですが、天候不良のため5月21日(火)に延期とさせていただきます。
なお本日については給食をストップしていますので、指示されている学習の用意の他にお弁当と水筒を必ず持たせて登校させてください。
よろしくお願いします。

玄関の蘇鉄(そてつ)

画像1 画像1
正門を入って、すぐ左手に蘇鉄(そてつ)が植えられています。本校の創立110周年記念誌に昔の写真とともに「110年の歴史を刻む蘇鉄」と表記されています。明治8年の創立当初より、子どもたちの成長を見守ってくれています。今、木の周辺の花が満開でとてもきれいです。本日〔4月23日(火)〕午後の給食参観・授業参観での来校時に是非、ご覧ください。

クラブ活動、始まりました!(つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は上からダンスクラブ、科学クラブです。
※クラブ活動の内容は、毎年、子どもたちからアンケートを取って決定しています。今年はダンスクラブが一年ぶりに復活し、クラフトクラブがお休みになりました。

クラブ活動、始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔4月22日(月)〕の6校時、4年生たちが初めて参加する、今年度のクラブ活動が始まりました。初日は役職やクラブのルール、めあてを決めたり、一年間の活動計画を話し合ったりしました。みんなで協力し、楽しい時間にしていきましょう! 4、5、6年生の保護者のみなさま、何のクラブに入ったのかを聞いてあげてください。
※写真は上からスポーツクラブ、パソコンクラブ、料理・さいほうクラブです。

【交通安全・地域】見守り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も、毎週月曜日の登校時にキララ商店街の入口(中央大通り側)と水曜日の下校時にナインモールの入口(みなと通り側)で地域のみなさんに見守り活動を行っていただいています。月曜日は女性会、水曜日は九条東さくら会のみなさんにお世話になっています。引き続き、よろしくお願い致します。
※写真は昨日〔4月22日(月)〕の登校時の撮影です。

給食参観・学習参観・学級懇談会のご案内

画像1 画像1 画像2 画像2
明日〔4月23日(火)〕、1年生は給食参観、2〜6年生は授業参観を行い、参観後に学級懇談会とPTA決算総会を行います。よろしくご参加の程、お願いします。
(注)1年生と2〜6年生では開始時間が異なります。
 ※ 写真は左が1年生、右が2年生の最近の体育の授業の様子です。

○1年生
  12:15〜13:00 給食参観  (1−1教室)
  13:15〜13:50 学級懇談会 (1−1教室)
  14:50〜15:15 PTA決算総会(多目的室)
○2〜6年生
  13:50〜14:35 授業参観
  14:50〜15:15 PTA決算総会(多目的室)
  15:20〜16:00 学級懇談会  (各教室)
 〔内容〕
  2年 国語 「たんぽぽ」   2−1教室
  3年 社会 「たんけんの計画を立てよう」 3−1教室
  4年 体育 「体ほぐしの運動」 運動場(雨天時:体育館)
  5年 社会 「日本の地形と気候」5−1教室
  6年 国語 「生きる(詩)」  6−1教室

※駐輪場を設けていませんので、徒歩での来校をお願いします。(近隣より苦情が寄せられています)
※上靴・スリッパ、下靴入れをご持参いただき、廊下ではなく、教室内で参観願います。
※写真・ビデオ撮影はご遠慮ください。

【PTA】西区長杯バレーボール大会(つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の熱戦の様子(続き)です。試合が一試合目と七試合目でコンディションの調整が難しく、空調が入らず、とても蒸し暑い中での試合となり、選手のみなさんは本当にお疲れ様でした。

【PTA】西区長杯バレーボール大会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(日)に西スポーツセンターにて「西区長杯バレーボール大会」が開催されました。本校のバレーボールチームは二戦目で昨年優勝チームと当たり、二セット目は途中でリードする等、善戦しましたが、一勝一敗で4位以上の順位決定戦には進めませんでした。各校共に熱心に練習されており、今年も全試合、大熱戦でした。バレーボール部のみなさん、応援団のみなさん、お疲れ様でした。

〔試合結果〕
  ○九条東小 2−0 本田小
  ●九条東小 0−2 西中OG・Bチーム

※バレーボール部は本校講堂にて、火曜日(隔週)と金曜日の19時から練習しています。
 卓球部は本校講堂にて、木曜日の19時半から練習しています。
 ソフトボール部は本校運動場にて、土曜日と日曜日の夕刻、練習しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 家庭訪問
5/8 検尿・家庭訪問
5/9 検尿・聴力検査1・2年・家庭訪問
5/10 聴力検査3・5年・家庭訪問・口座振替日(給)