○7月22日(月)〜26日(金)水泳指導(プール開放)、図書館開放・自主学習教室 ○電話応対時間8:00〜18:00
TOP

桜吹雪の中で学級写真(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
桜の花びらが柔らかな風に舞い散る中、低学年と中学年が正門の階段のところで学級写真を撮影しました。手元にある昨年の写真を見ますと子どもたちの成長が本当によく分かります。高学年は後日、撮影予定です。
※写真は上から1年生、2年生です。

2年 春さがしをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に、春さがしをしました。
みんな次々に、いろいろな草花を見つけていました。
職員室側の壁には、チョウのさなぎを発見!!
「すごーい!ちょうちょがいっぱいになるね。」とみんなうれしそうでした。
さくらの花を髪にかざっている子もいました。

本日〔4月15日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生からのお話と当番の先生から今月の生活目標のお話がありました。当番の先生からは、「困っている一年生を見かけたら、みんなで助けてあげましょう」等のお話がありました。
○今月の生活目標
  一年生をあたたかくむかえよう
○学校長講話(要旨)
・先週の木曜日に火災の避難訓練を行いました。ハンカチで煙を吸わない様にすることとスクリーンに映っている様に周りの人への目印として黄色の帽子をしっかりとかぶることは大切な事ですから、忘れないでいてください。昨年、西区内では26件の火災が発生しています。休みの日も含めて注意しましょう。点呼終了までの所要時間が昨年よりも25秒、短縮されました。これからも訓練の時はいつも真剣に取り組みましょう。
・「あいさつ」、できていますか。良くなってきていますので、1年生のお手本になる様、しっかりと行いましょう。
 あ…あかるく
 い…いつでも
 さ…さきに
 つ…つづけて

コンビネーション遊具のなぞ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日〔4月12日(金)〕のコンビネーション遊具の様子です。すべり台やジャングルジム等の色々な遊具をコンパクトにまとめた遊具なのですが、低学年を中心に子どもたちに大人気です。大きくなるにつれて、サイズが合わなくなってくるのか、ボール遊び等に子どもたちの遊びはシフトしていきます。理由はなぞ(?)です。

給食のよいところ

画像1 画像1
給食・食育関係の校内掲示です。一年生が入学し、新年度になりましたので「給食のよいところ」の解説です。
○給食のよいところ
・みんなで食べると楽しいよ!
・いろいろな味つけがあるよ!
・愛情がこもっているよ!
・栄養のバランスがとれているよ!
・おかわりができてうれしい!
・好ききらいなく食べると健康にいいよ!
・あたたかくておいしいよ!
・いろいろな献立が食べられるよ!
保護者のみなさま
 大半の児童がその日の給食をとても楽しみにしています。ご家庭で、子どもたちとその日の給食についての会話をお願いします。

【防災】避難訓練(火災)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔4月11日(木)〕の午前中、家庭科室からの出火を想定した避難訓練を行いました。先生の指示に従って、子どもたちは真剣に行動し、緊急放送開始から点呼終了までの所要時間では昨年比で25秒短縮することができました。校長先生は「全ての訓練は真剣に取り組むこと」と「ハンカチは常に持っておくこと(火災の死亡原因の9割以上が窒息です)」等を話され、生活指導の先生は訓練時の「お・は・し」(おさない、はしらない、しゃべらない)等の話をされました。

「保健室開き」&「発育測定」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔4月11日(木)〕の2校時、3年生を対象に保健室の使い方や生活習慣(食事、運動、睡眠)についての授業とともに身長と体重の測定を行いました。高学年は昨日、低学年は明日が測定です。
健康に過ごすためには、自分の体の状態を知っておくことがとても大切です。健康診断で、身長と体重を測定することによって、前に測定した時からどれだけ成長したかや、体がバランスよく成長しているかなどについて知ることができます。
保護者のみなさま、子どもたちの測定結果についてご家庭で話題にしてください。よろしくお願いします。
※昨年のデータは2月頃に配布しました「けんこうのきろく」を参照願います。

きょうの給食☆入学祝い献立

4月10日(水)の給食は、カツカレーライス、フルーツ白玉、牛乳の「入学祝い献立」でした。
1年生の入学と、2〜6年生の進級を、みんなで喜んでお祝いしました。

カレーには、桜の型抜きをした「ラッキーにんじん」もありました。

2枚目の写真は、1年生がカレーのおかわりをしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第90回 九条幼稚園 入園式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日〔4月10日(水)〕午前10時より、今年度の大阪市立九条幼稚園の入園式が挙行されました。
ご入園、おめでとうございます。園児のみなさんの健やかな成長をお祈り申し上げます。合同避難訓練や清掃活動など、本校の児童と九条幼稚園の園児との交流がたくさんあります。また、園児の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

雨天時の登校について

画像1 画像1
雨天時の登校は集団登校ではなく、各自での登校になります。ご注意願います。写真は現在の運動場の様子です。
本日〔4月10日(水)〕、1年生は全員、登校しています。

本日〔4月9日(火)〕の運動場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は天気も良く、子どもたちは元気よく運動場で遊んでいました。担任の先生や新しく着任した先生たちも運動場に出ています。1年生たちはコンビネーション遊具(※)をとても気に入ってくれたようです。
(※)右の写真の中央に写っている遊具です。

給食開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(火) 今年度の給食がはじまりました。
初日の献立は、おさつパン、豚肉のデミグラスソース、スープ、キャベツとピーマンのソテー、牛乳でした。
豚肉は肩ロースを使用することで、やわらかく仕上げています。子どもたちに大好評でした。

1年生は、6年生に給食を運んでもらいました。
初めての給食を、「おいしい!」と言いながら喜んで食べていました。

明日は、入学祝い献立です。楽しみにしていてください♪

本日〔4月9日(火)〕の授業風景(つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は上から4年生、5年生、6年生です。

本日〔4月9日(火)〕の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、通常の授業と給食が再開されます。午前の各学年の授業風景です。
写真は上から2年生、3年生(算数の少人数授業・担任)、3年生( 〃 ・中学年習熟度別授業担当)です。

【交通安全】本日〔4月9日(火)〕の集団登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の集団登校の風景です。しっかりと列を作り、あいさつもできてきていると思います。ご家庭でも話題にしていただき、子どもたちをほめてあげてください。

昨日〔4月8日(月)〕の集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の3校時、地域子ども会(登校班毎の集まり)で登下校の注意点について指導を行った後、各班の担当の先生が付き添って集団下校を行いました。本校では、朝は集団登校、帰りは各自で下校します。保護者のみなさま、可能な限り、子どもたちの登下校を見守っていただくとともに、通学路の危険な場所等、お気づきの点がありましたら、お手数ですがご連絡願います。
※1年生の下校につきましては、今月の22日(月)まで、いきいき教室に参加しない児童は13時半頃に二つの班に分けて下校します。その際、各班に一名の先生が途中まで引率します。

1年 対面式〔4月8日(月)〕後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の対面式後の様子です。担任の先生のお話の後、校内を探検(お散歩?)しました。保護者のみなさま、毎日、学校でのできごとを聞いて、お話してみてください。よろしくお願いします。

対面式 「九条東小学校へ ようこそ 1年生!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式のあと、新1年生と在校生との対面式を行いました。
まず、1年生は講堂の入口で2年生から手作りのメダルをかけてもらいます。その後、6年生のフラワーアーチの中を通って、壇上に進みます。6年生代表からの歓迎の言葉のあと、1年生から大きな声で「よろしくおねがいします」とのごあいさつがありました。
対面式を終えて、1年生も教室に移動し、元気よく全学年で1学期がスタートしました!
(担任の先生等の教職員体制の紹介は、本日発行の「九条東便り」に掲載しております。)

1学期始業式 学校長講話(要旨)

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、玄関で新しい1年生・17人を加えた全員と玄関で初めてあいさつをしました。新しい気持ちで「がんばるぞ!」という気持ちが伝わってきました。今の気持ちを一年間、忘れないでください。
みなさん、学年が一つずつ上がりましたね。進級、おめでとうございます。
2年生は、一番下の学年ではなくなりました。入学式で新しい1年生たちへの「歓迎の演技」をとても頑張りました。ちょうど一年前に2年生のみなさんの入学式の時にも参加していただいたお客様が何人もおられましたので、「一年間で全員がすごく立派になりましたね」「体も心も大きく成長しましたね」とお褒めの言葉をたくさんいただきました。これからも自信を持って、1年生に色々なことを教えてあげてください。いけないことはいけないと、また、良いことをしたら褒めてあげてください。
3年生は中学年になりました。もう低学年ではありません。教室も三階です。社会科や理科の勉強が始まるし、リコーダーの勉強も始まります。がんばってくださいね。
4年生は学年が上がって、小学校生活の半分が過ぎたことになります。クラブ活動も始まります。隣の教室の3年生と仲良くし、良いお手本になってください。
5年生は高学年です。たて割り班や委員会活動などでは、6年生と一緒に、学校全体のことを考えることが多くなります。よく考えて、自分の意見をしっかりと持ち、6年生を支えてください。また、あらゆることで下の学年の良いお手本になってください。
さぁ、6年生、いよいよ最高学年、小学校生活仕上げの1年が始まりました。入学式での1年生の受入を立派に努めました。一人ひとりが九条東小学校のリ−ダー、代表です。学校全体をしっかりとリードしてください。君たちなら大丈夫です。おおいに期待しています。
先週金曜日の入学式で、1年生に一つお願いをしました。
それは「あいさつができる人になりましょう」です。
あいさつがしっかりとできることは、とても大切なことです。みなさんも1年生のお手本になるような、しっかりとしたあいさつをしてください。
最後にもうひとつ、お話をします。「東っ子 みんなのルール」をみんなで確認をして、しっかりと守りましょう。その中でも今は集団登校のルールと廊下のルールに気を付けましょう。集団登校では「班長の言うことを守る」「並んで歩く」「必ず黄帽子をかぶる」「信号を守る」などが書いてあります。1年生が本当に慣れていませんので交通安全についてしっかりとお手本を見せてあげてください。廊下のルールについては「校舎内は静かに右側を歩く」があります。これから対面式ですが、1年生は体が小さいです。廊下を走ってぶつかるととても危険です。みんなで気をつけましょう。
※写真は本日の集団登校の様子です。

平成31年度 1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔4月8日(月)〕、2年生から6年生と教職員で新しく着任された先生方の着任式を行った後、今年度の始業式を行いました。始業式の終了後、3年生の転入生の紹介と担任発表がありました。
※教職員の転出入につきましては、本日、お知らせを子どもたちに渡しております。
※写真は上から着任式、学校長講話、担任発表です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 心臓検診1年・内科検診
5/20 クラブ活動
5/21 遠足3・4年
5/22 1泊移住保護者説明会・PTA予算総会
5/23 歯科検診