○6月20日(木)救急救命講習会の為、児童の下校時刻は14時20分です ○電話応対時間8:00〜18:00
TOP

4年 柴島浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が柴島浄水場に社会見学に行きました。大阪市の水をきれいにする仕組みや、そこで働いている方々の仕事を見学できました。できたての水と聞いたからか子どもたちは浄水場の蛇口から出る水が「めっちゃきれい」「すごく透き通ってる」と言っていました。施設の見学の後は水をきれいにする実験をしました。水がきれいになっていく様子に子どもたちは感動していました。

本日〔5月17日(金)〕の登校風景

画像1 画像1
今朝の登校の様子です。今日も警察官の方が見守り活動を行っていただきました。今週一週間、本当にありがとうございました。

きょうの給食☆えんどうの卵とじ

5月16日(木)の給食は、
・ごはん
・あかうおのしょうゆだれかけ
・みそ汁
・えんどうの卵とじ
・牛乳 でした。

ふだんの給食では冷凍のグリンピースを使用してますが、きょうは生のグリンピース(「えんどう」と呼んで区別しています。)を使用しました。
さやごと納品されたものを、給食室で豆を取り出して調理しています。

九条東小学校の143名分と、花乃井中学校の620名分のえんどうです。
調理員さん3人がかりで、約1時間の作業となりました…!

(小学校分、通常は170名ですが、きょうは4年生が社会見学のため給食中止でした。)

給食室前にえんどうのさやを置いていると、給食当番の子どもたちは「なにこれ?!」「わあ!すごい!」「いっぱ〜い!」と驚きながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生たちが昨年、お世話をしていたザリガニの水槽を管理作業員さんがきれいにお掃除してくれました。2匹が越冬し、2匹ともとても元気です。昨日の記事のチョウもそうですが、校内では様々なことで季節感をたくさん感じることができます。校内の色々な情報を発信しますので、ぜひ、子どもたちとの話題にしてください。
※ザリガニたちの水槽は職員室の横の教職員の靴箱の上に置いてあります。

本日〔5月16日(木)〕の登校風景

画像1 画像1
今朝も警察官の方に見守り活動を行っていただきました。二人乗りをしていた学生を指導していただく等、本当にありがとうございました。
(今週は交通安全週間の為、交通安全課以外の方々も見守り活動を行っていただいています。)

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生たちが世話をしているモンシロチョウが、先週末はさなぎの状態だったのですが、今週初にたくさん成虫になりました。大変珍しいのですが、月曜日と火曜日と2日連続で理科の授業中にも羽化したそうです。4年生が持ってきてくれたアゲハチョウの幼虫も本日、さなぎになりました。羽化がとても楽しみです。
※上の写真がモンシロチョウ、中が昨日のアゲハチョウの幼虫、下の写真が今日、さなぎになったアゲハチョウです。
※子どもたちは毎日、色々な授業を受けています。どの様な勉強をしたのか、毎日、ご家庭で話題にしてください。

休憩時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここ数日の休憩時間(晴れの日のみ)の教室や廊下の様子です。上の写真は4年生がブックトラックの本やこども新聞を読んでいます。真ん中の写真は、1年生が6年生と一緒に校内をお散歩・探検しているところです。下の写真は3年生が教室でオルガンを弾いているところです。

本日〔5月15日(水)〕の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は九条東さくら会のみなさんと警察官の方に見守り活動を行っていただきました。いつものキララ商店街側に加えて、ナインモール側にも立っていただきました。本当にありがとうございました。九条東さくら会のみなさんには毎週水曜日の下校時にみなと通りの見守り活動を中心に行っていただいています。
※写真は上が三菱UFJ銀行前、真ん中が千鳥屋さん(キララ商店街内)の前、一番下は先月の下校時のみずほ銀行前(ナインモール内)の写真です。

体力テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、校内で来週行う体力テストの為の研修会を行いました。各種目の子どもたちへの指導方法や計測時の注意点などの確認を行いました。また、昨年度の全国体力テストの結果を踏まえて、今年度より「体力テスト記録用紙」を作成することにしました。毎年の子どもたちの8種目と総合得点の記録を保存し、一人一人が昨年の自分の記録をどれだけ上回れるか、楽しみながら主体的に取組めるようにしていきたいと思います。
※写真は上から校内研修、「体力テスト記録用紙」、3年生の体育(上体起こし)です。
※HP内リンク
平成30年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果

本日〔5月14日(火)〕の登校風景

画像1 画像1
今朝も警察官の方に見守り活動を行っていただきました。いつもありがとうございます。

きょうの給食☆一口トンカツ

5月13日(月)の給食は、おさつパン、一口トンカツ、ミネストローネ、豆こんぶ、牛乳でした。

一口トンカツは、角切りの豚肉を、ワイン、塩、オールスパイスで下味をつけ、小麦粉と水を合わせた衣をつけて揚げる手作りの揚げものでした。

衣に卵を使用していませんが、おいしくできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめについて考える日(つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔5月13日(月)〕の道徳の授業風景です。
写真は上と中が5年生、下が6年生です。

いじめについて考える日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔5月13日(月)〕の道徳の授業風景です。
写真は上と中が1年生、下が3年生です。各クラスでどの様な話し合いが行われたのか、ご家庭でもぜひ話題にしてください。

〔各学年の教材〕
       教 材 名      主 題 名
 1年生 「もりのぷれぜんと」 だれにでもおなじように
 2年生 「三びきは友だち」  えこひいきしないで
 3年生 「ぼくのボールだ」  みんなが楽しく
 4年生 「いじりといじめ」  分けへだてなく
 5年生 「名前のない手紙」  正義の実現
 6年生 「わたしのせいじゃない」 いじめをたち切る正義

本日〔5月13日(月)〕の全体朝会「いじめについて考える日」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生から「いじめについて考える日」についてお話がありました。当番の先生からは今月の生活目標のお話とずいぶんと暑くなってきましたので、水分補給(水筒か保健室前の手洗い場の水道で)をこまめに行う様に注意喚起がありました。
○今月の生活目標
  廊下や階段を正しく歩こう
○学校長講話「いじめについて考える日について」
・本日は「いじめについて考える日」です。
(大阪市では、毎年、5月の大型連休明けの最初の月曜日に設定しています。)
・いじめは人間として絶対に許されないことです。このことを学校の全員で確かめるのが今日のめあてです。みんなで話し合い、しっかりと考えましょう。
・心がけてほしいことを二つ言います。
(1)「いやだ やめてよ」という言葉やこれと同じ意味の言葉を相手が言った時、あるいは、それに気づいた時(言葉が出ていない場合は態度や表情等で気づいてほしい)、さらには、まわりの人から教えられた時は、相手にしていることをすぐにやめること。
(2)いじめをされたり、気づいた時はすぐに先生やおうちの人にすぐに相談すること。
・学校は誰もが安心して過ごせる安全な場所でないといけません。その為に「東っ子 みんなのルール」と「学校安心ルール」があります。みんなで守りましょう。
・各学期に一回、「いじめに関するアンケート」を実施します。気になることが少しでもあれば、ためらわずに全部、記入すること。

【ルール関係資料HP内リンク】
東っ子みんなのルール(高)
ひがしっこみんなのルール(低)
学校安心ルール(九条東小)
※「学校安心ルール」について
  あらかじめルールを明示することにより、子どもたちがしては
 いけないことを自覚したうえで、自らを律することができるように
 促すことを目的に、より安全で安心な学校生活の実現を目指して
 大阪市教育委員会が策定したスタンダードモデルを昨年4月に
 本校に合う内容に修正し、策定しております。

本日〔5月13日(月)〕の登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の登校の様子です。月曜日の朝は女性会の方がきらら商店街の入口で見守り活動を行ってくださっています。また、本日は西警察署からも見守りに来ていただきましたので商店街の中を横断する所に立っていただきました。いつも本当にありがとうございます。

きょうの給食☆こどもの日の行事献立

5月5日はこどもの日でした。給食では、きょう〔5月10日(金)〕がこどもの日の行事献立でした。献立は、牛肉のちらしずし、すまし汁、ちまき、牛乳です。

ちらしずしは牛肉を主材に、たけのこも入っており、春らしさを感じさせました。

ちまきは、米の粉で作ったもちを笹の葉でまいています。焼き物機で蒸して提供しました。
「子どもたちが元気で大きくなりますように」という願いがこめられています。

食べ終わって時間があった人は、笹の葉をくるくる巻きました。いろいろな巻き方があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔5月10日(金)〕の授業風景です。全員で準備運動をした後、運動場を2周走り、コンビネーション遊具を登るまでがルーティーンです。特に担任の先生が指示しなくても、ここまでは子どもたちが動きます。その後、つかまった子どもが鬼になる「増え鬼」(鬼になると帽子を赤に変えます)で駆け回り、最後はボール投げを行いました。再来週の体力テストでソフトボール投げを計測する予定です。体力テストでは、全学年で8種目(※)を計測します。
(※)握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、
   20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ

校内掲示(保健室)「せいけつなしゅうかん」を身につけよう!

画像1 画像1
保健衛生関係の掲示です。子どもたちが清潔な習慣を身につける様、ご家庭でも指導願います。
〔チェック項目〕
 ・ハンカチ、ティッシュを持っていますか?
 ・食事の後や朝晩、歯をみがいていますか?
 ・つめをみじかく切っていますか?
 ・食事の前やトイレのあと、手をあらっていますか?
 ・おフロで体をきれいにあらっていますか?

本日〔5月9日(木)〕の児童集会(運営委員の自己紹介)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会で運営委員の自己紹介がありました。今年一年、このメンバーが中心となって学校を引っ張っていってくれます。運営委員から学校に関するクイズもあり、みんな盛り上がっていました。
その他に今年度、月曜と木曜に子どもたちの勉強のサポートをしてくれる学生サポーターの紹介がありました。

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
巻尺の使い方の授業です。運動場で実際に使ってみました。マッコウクジラなどの大きさを巻尺で地面を使って確認しました。子どもたちは走りながら「おおきい〜」「おもしろい」と言っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 クラブ活動
5/21 遠足3・4年
5/22 1泊移住保護者説明会・PTA予算総会
5/23 歯科検診