○10月23日(水)学校公開・学校説明会 ○「ハートフル・コンパクト・スクール」(地域とともに全教職員で全児童を育てる学校)です ○電話応対時間8:00〜18:00
TOP

熱中症にご注意を

画像1 画像1 画像2 画像2
本日〔4月19日(金)〕の午前中、急に気温が上がり、複数の児童が熱中症の症状を訴えて保健室に来ています。授業中や休憩時間にもこまめに水分を取る様に指示していますが、春のこの時期でも油断はできません。規則正しい生活と水分補給、子どもたちの健康観察をお願いします。
※写真は本日午前中の運動場の様子です。

英検「奨励賞」をいただきました

画像1 画像1
先日、日本英語検定協会より「奨励賞」の賞状をいただきました。昨年度はのべ15人の児童が受検し、年3回の検定すべてに申し込みがありました。昨年は5年生で3級に合格した児童もいました。引き続き、たくさんの子どもたちにチャレンジしてほしいと思います。
※国(文科省)の目標は中学3年で英検3級相当以上の英語力を持つ生徒を50%とすることです。

【安全・安心】正門・通用口の扉(鉄製)の開閉に注意!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月、来校された方はお気づきかと思いますが、正門・通用口の校内側に注意喚起の表示を行いました。昨年度は2件、児童が指をはさむ事故が発生しています。扉の左側(ドアノブがある側)で低学年、右側(扉が開くとすきまができます)で高学年がけがをしています。扉の閉まるスピードを遅くしすぎると自然に閉まらなくなって開けっ放しになってしまう等、調整が非常に難しい状況です。学校でも繰り返し、指導していますが、通用口では決してふざけない様にご家庭でも子どもたちに注意・指導願います。
※今回の改修は保護者の方からご意見をいただき、教育委員会の施設整備担当にも実査をお願いして行いました。校内外で気になることがありましたら、学校までご連絡をお願いします。
※中央の写真は校内から扉に向かって左側、下の写真が右側です。

平成31年度第1回学校協議会開催のお知らせ

学校協議会委員並びに第1回学校協議会の開催についてお知らせいたします。
         記
1.九条東小学校 学校協議会委員
  会 長 松原 里依  副会長 杉村 幹夫
  委 員 松野 章宏  委 員 木部 輝美
  委 員 大出 真一郎 委 員 神囿 奈々

2.第1回学校協議会
  ○ 日時  平成31年4月23日(火) 午後6時30分〜
  ○ 場所  大阪市立九条東小学校 校長室

3.案件
  〇 平成31年度「運営に関する計画」(案)
  〇 平成31年度 年間行事予定
  〇 その他

* 学校協議会の会議は、原則公開となっていますので、傍聴を希望される方は、事務局(教頭 06−6582−0005)までお申し込みください。


平成31年度 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
本日〔4月18日(木)〕は、文部科学省が全国的に実施する「全国学力・学習状況調査」の日です。この調査の対象は6年生です。今年度の科目は国語、算数の二科目で生活習慣等に関する質問紙調も実施されます。全国の児童の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証して改善を図る目的で継続実施されています。
(問題と解答は文部科学省ホームページや新聞等で公開されます。)
6年生は朝からしっかりと取り組んでくれています。この調査の結果を、今後における本校での授業改善や学校や家庭における学習環境の充実に活かしていきたいと考えています。
                    学校長

どうぞよろしくね集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔4月17日(水)〕の朝、「どうぞよろしくね集会」を行いました。はじめてのたてわり班(各班は1年生から6年生の異学年で構成されます)活動でした。みんなで自己紹介をしながら楽しくゲームをしました。これから一年間、毎週木曜日の児童集会や九条東フェスティバル、たてわり班遠足など、この班でなかよく活動していきます!

リコーダーの先生が来校されました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末〔4月12日(金)〕の午後、今年もリコーダー指導の専門家の戎先生に来校いただき、初めてリコーダーを学ぶ3年生と5年生に特別授業を行っていただきました。3年生の授業ではリコーダーの演奏技術を救急車のサイレン等、色々な音を出しながら楽しくご指導いただきました。5年生の授業では以前の学年で習った曲で音を増やして難度を上げた演奏をご指導いただきました。毎年、お忙しい中、来校いただき、本当にありがとうございます。今年も本校の研究教科は音楽です。引き続き、よろしくお願い致します。

C-NETが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もC−NETの先生(英語を母国語とする方)が来てくれました。先生が去年からは変わり、Shayda Mollazadeh Sadeghioon先生です。今年もたくさん英語を使ってコミュニケーションを楽しみたいと思います。Shayda先生から「みなさんよろしくお願いします。一緒に楽しく英語で話しましょう。頑張ってください」とメッセージをもらいました。


2年 学校たんけんのじゅんび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生との学校たんけんに向けて、いろいろな教室のかんばん作りをしています。1年生がわかりやすいように、教室の中にあるものを思い出しながら一生懸命かいています。学校たんけんが楽しみです。

今年度初めての委員会活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真が図書、下が健康委員会です。どの委員会も大切な役割を担っています。

今年度初めての委員会活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日〔4月15日(月)〕の6校時、今年度初めての委員会活動を行いました。放送、集会、図書、健康、給食委員会は5、6年のみで編成され、運営委員会には5、6年に4年の学級代表の2名が参加します。各委員会で委員長などの役職を決めたり、年間活動計画を話し合ったりしました。
※写真は上が放送委員会、下が集会委員会です。

【PTA】献血〔4月26日(金)〕へのご協力のお願い

画像1 画像1
本年度も五校園PTAの保健委員会が協力し、下記内容にて「献血運動」が実施されます。血液は人工的に造ることができず、保存期限の問題があります。普段は休日の献血協力が多くなりますので、今回のような平日の献血は大変重要です。
ご自身の健康管理にも大変役立つと思いますので、ご協力をよろしくお願いします。

 ○日時  平成31年4月26日(金)
      10:00〜16:00(お昼も受付しています)
 ○場所  三菱UFJ銀行 九条支店前
 ○その他 献血手帳をお持ちの方は、ご持参ください。
      
   主催:西中学校下 五校園PTA
   協賛:大阪中部ライオンズクラブ

きょうの給食☆みそ汁

4月15日(月)の給食は、ごはん、焼きとり、みそ汁、もやしのゆずの香あえ、牛乳でした。

給食のみそ汁のだしは、こんぶとけずりぶしでとることが多いのですが、今回は煮干しを使用してだしをとりました。

学校給食では、手間ひまをかけてとる「だし」を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜吹雪の中で学級写真(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は上から3年生、4年生です。全学年、良い写真が撮れたと思います。

桜吹雪の中で学級写真(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
桜の花びらが柔らかな風に舞い散る中、低学年と中学年が正門の階段のところで学級写真を撮影しました。手元にある昨年の写真を見ますと子どもたちの成長が本当によく分かります。高学年は後日、撮影予定です。
※写真は上から1年生、2年生です。

2年 春さがしをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に、春さがしをしました。
みんな次々に、いろいろな草花を見つけていました。
職員室側の壁には、チョウのさなぎを発見!!
「すごーい!ちょうちょがいっぱいになるね。」とみんなうれしそうでした。
さくらの花を髪にかざっている子もいました。

本日〔4月15日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生からのお話と当番の先生から今月の生活目標のお話がありました。当番の先生からは、「困っている一年生を見かけたら、みんなで助けてあげましょう」等のお話がありました。
○今月の生活目標
  一年生をあたたかくむかえよう
○学校長講話(要旨)
・先週の木曜日に火災の避難訓練を行いました。ハンカチで煙を吸わない様にすることとスクリーンに映っている様に周りの人への目印として黄色の帽子をしっかりとかぶることは大切な事ですから、忘れないでいてください。昨年、西区内では26件の火災が発生しています。休みの日も含めて注意しましょう。点呼終了までの所要時間が昨年よりも25秒、短縮されました。これからも訓練の時はいつも真剣に取り組みましょう。
・「あいさつ」、できていますか。良くなってきていますので、1年生のお手本になる様、しっかりと行いましょう。
 あ…あかるく
 い…いつでも
 さ…さきに
 つ…つづけて

コンビネーション遊具のなぞ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日〔4月12日(金)〕のコンビネーション遊具の様子です。すべり台やジャングルジム等の色々な遊具をコンパクトにまとめた遊具なのですが、低学年を中心に子どもたちに大人気です。大きくなるにつれて、サイズが合わなくなってくるのか、ボール遊び等に子どもたちの遊びはシフトしていきます。理由はなぞ(?)です。

給食のよいところ

画像1 画像1
給食・食育関係の校内掲示です。一年生が入学し、新年度になりましたので「給食のよいところ」の解説です。
○給食のよいところ
・みんなで食べると楽しいよ!
・いろいろな味つけがあるよ!
・愛情がこもっているよ!
・栄養のバランスがとれているよ!
・おかわりができてうれしい!
・好ききらいなく食べると健康にいいよ!
・あたたかくておいしいよ!
・いろいろな献立が食べられるよ!
保護者のみなさま
 大半の児童がその日の給食をとても楽しみにしています。ご家庭で、子どもたちとその日の給食についての会話をお願いします。

【防災】避難訓練(火災)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔4月11日(木)〕の午前中、家庭科室からの出火を想定した避難訓練を行いました。先生の指示に従って、子どもたちは真剣に行動し、緊急放送開始から点呼終了までの所要時間では昨年比で25秒短縮することができました。校長先生は「全ての訓練は真剣に取り組むこと」と「ハンカチは常に持っておくこと(火災の死亡原因の9割以上が窒息です)」等を話され、生活指導の先生は訓練時の「お・は・し」(おさない、はしらない、しゃべらない)等の話をされました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 歯科検診
5/27 クラブ活動・口座振替日(徴収金)
5/28 C-NET・交通安全教室1・2年・眼科検診
5/29 避難訓練(不審者侵入)