○電話応対時間8:00〜18:00
TOP

【防犯】「保護者メール」と「防犯ブザー」

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日〔5月29日(水)〕の午前10時に本校より、「保護者メール」のテストメールを配信しています。受信できましたでしょうか。もし、届いていない等の不具合がありましたら、学校までお知らせください。また、大阪府警察本部が配信している「安まちメール」も区単位で登録できます。よろしくお願いします。
○「大阪府警察安まちメール」登録のご案内(大阪府警察本部HP内リンク)
また、先日、「防犯ブザー」に関しまして、児童に大阪府警作成の文書(上の写真)を配布しています。子どもたちの防犯、安全・安心のため、よろしくお願いします。


ハチの巣

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、プール施設にできていたハチの巣を管理作業員さんと駆除しました。アシナガバチのものと思われます。校内の巡回の際には色々と気をつけておりますが、来校された際には「危険な場所、ものが無いか」、安全・安心の観点からも校内を見ていただきたいと思います。よろしくお願いします。

本日〔5月30日(木)〕の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童集会は「じゃんけん列車」でした。最後にはとても長い列車が完成し、大きな歓声と拍手が起こりました。

【防犯】避難訓練(不審者侵入)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の午前中、不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました。昨日の川崎市の事件を知っている児童も多く、子どもたちは真剣に取り組みました。
来週の3日(月)に西警察署防犯係から講師を派遣いただき、教職員向けの不審者対応研修を行いますが、まずもって、不審者の侵入を許さない様に今まで以上に留意してまいります。近隣の不審者情報や防犯上の問題点に気づかれましたら、警察や本校へすぐに連絡願います。
※低学年向けの誘拐被害防止教室は7月12日(金)に大阪府警本部生活安全班より講師を派遣していただきます。

本日〔5月29(水)〕の登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は九条交番の警察官の方が見守り活動を行ってくださいました。いつも色々とお世話になり、本当にありがとうございます。

【交通安全】1年・2年 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔5月28日(火)〕の2校時、西警察署の警察官の方と区役所の「にっしーパトロール隊」のみなさんに来校いただき、低学年向けに交通安全教室を行っていただきました。DVDを映しながら、交通安全について「とまる みる まつ」等ポイントをわかりやすく解説いただき、自転車の整備の大切さについても教えていただきました。
※本日、川崎市で小学生の児童が含まれる痛ましい事件が起きています。明日の避難訓練(不審者侵入)等を通じて児童には安全に関する指導を繰り返すとともに、6月3日(月)には教職員向け研修(不審者対応)を行う予定です。
                   学校長

重要 【防犯】校内に不法侵入がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日〔5月26日(日)〕、北校舎の裏側の教職員用自転車置き場にたばこの吸い殻が落ちており、西警察に通報し九条交番の警察官に現場検証をしてもらいました。吸い殻の内の一本(右の写真)はフィルターのみを残して燃え尽きて消えており、火がついたままの極めて危険な状態で放置されたものと思われます。現時点で被害は無く、目撃情報等も確認されていません。校内の見回りを増やす等、今まで以上に安全に留意してまいります。何かお気づきの点がありましたら、学校まで連絡願います。

本日〔5月27日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生から学生ボランティアの紹介とお話がありました。続いて、けんこう委員会から健康週間のお知らせがあり、当番・保健室の先生から生活目標の注意事項と熱中症の予防(特に水分補給と睡眠等十分な休養をとること)のお話がありました。最後に生活指導の先生から本校近隣(本校と九条東公園の間の道路)の下水道工事について注意喚起がありました。
○今月の生活目標
  廊下や階段を正しく歩こう
○学校長講話
・先週、体力テストを行いましたが、がんばれましたか。体力テストは毎年、行います。一年一年、成長とともに記録は伸びていきます。友達と比べるのではなく、自分の記録を伸ばしていける様に体育の授業、がんばりましょう。
・校内外の危険な場所、よくけがをする場所を確認しましょう。玄関周辺(通用口、階段の手すり花壇等)、学習園のまわり、講堂横のタイヤ、防球ネットなど。遊んではいけない場所は「東っ子 みんなのルール」に載っています。通学路ではきらら商店街の入口の交差点、千鳥屋さんの通学路と商店街の交差点などがあります。登下校の際には黄帽子をかぶることも「みんなのルール」です。

○HP内リンク 〜 高学年用と低学年用の2種類あります
東っ子みんなのルール(高)
ひがしっこみんなのルール(低)

子どもの熱中症を防ぐポイント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この週末も大阪の最高気温が30度を超える予報が出ています。本校におきましても十二分に留意してまいりますので、ご家庭におきましても子どもたちの健康観察をよろしくお願いします。ご参考として、環境省の資料を示します
○子どもの熱中症を防ぐポイント
・顔色、汗のかき方を十分に観察
 〜顔が赤い、大量の汗をかいているときは、深部体温が
  かなり上昇している
   →涼しい場所で十分な休息を与える
・適切な飲水行動を学習させる
・日ごろから暑さに慣れさせる
・適切な服装を選ぶ
(「熱中症環境保健マニュアル2018」より)

【体力テスト】6年 ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔5月24日(金)〕の6年生です。男女共にフォームがきれいな子どもがたくさんいました。成長とともに、みんな、もっと投げられる様になると思います。

5年 一泊移住 保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月22日(水)、来月の一泊移住の保護者説明会を行いました。
今年度も昨年度と同様、大阪府立青少年海洋センターに行きます。良い思い出がたくさんできます様に保護者のみなさまのご理解とご支援のもと、安全に留意して円滑に実施してまいります。
昨年の様子は学校日記の2018年度6月をご覧ください。今年もHP(学校日記)にてお伝えする予定です。
※説明会でご質問をいただきました、津波避難経路等の「安全に関する取り組み」の資料です。
・青少年海洋センターHPリンク
http://www.osaka-kaiyo.com/guide/safety.html

本日〔5月24日(金)〕の登校風景

画像1 画像1
今朝も警察官の方が二名、見守り活動に来てくださりました。商店街の入口で何度も笛を鳴らして、子どもたちの安全確保の為、自転車等に指導していただきました。

【体力テスト】4年 ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔5月23日(木)〕の4年生です。学年が上がるにつれて、体が成長し、腕の使い方やタイミングの取り方などが巧みになり、投げる距離やボールの勢いがずいぶん違ってきます。

【体力テスト】2年・3年 ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔5月23日(木)〕から、運動場でソフトボール投げが始まりました。肩慣らしを何度か行った後、本番では二回投げて計測します。気持ちの良い青空の下、子どもたちの元気いっぱいの力投が続きました。
※上の二枚が3年生、下の一枚が2年生です。

学校図書館支援ボランティアの募集をしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者のみなさま
先日、申込書を配布させていただきましたが、校内の読書環境を充実させるために図書室のボランティアを募集しています。ご都合に合わせることが可能ですので、お気軽に申し込んでいただきたいと思います。お手伝いいただく内容につきましては、熱心に取り組んでいただいている図書支援員の先生から丁寧に説明させていただきます。よろしくお願いします。

みどりの募金活動(二日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝〔5月23(木)〕も子どもたちが熱心に募金活動を行ってくれました。後日、募金額を集計し、朝の集会で発表します。みなさま、ご協力、ありがとうございました。

本日〔5月23日(木)〕の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の児童集会は6人の先生(内、4月に着任された先生が3人)への質問でした。「好きな食べ物は?」など、色々な質問がされました。先生方も声のトーンを変えるなど、回答の仕方を工夫しましたので全問正解はとても難しかったのですが、みんなでとても盛り上がりました。

中学年遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼ご飯を食べた後は大きな遊具で遊びました。大きな滑り台がありみんな何回もすべっていました。たくさん体を動かしたので帰りの電車では寝ている子もいました。

中学年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日(火)に中学年の遠足がありました。以前雨で延期になり、今回も天気予報では少し雨の予報でしたが、みんなが出発するころには晴れて出発することができました。大泉緑地公園に到着したらオリエンテーリングをしました。3年生と4年生で協力してチェックポイントを回りみんな無事にゴールすることができました。その後、原っぱでけいどろや虫を探して遊びました。

みどりの募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日〔5月22日(水)〕と明日〔23日(木)〕の2日間、児童会の子どもたちが中心になってみどりの募金活動をしてくれています。今朝も玄関で元気な声で「募金お願いします!!」と声をかけてくれていました。子どもたちの募金活動にご協力をよろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 耳鼻科検診・検尿2次
5/31 社会見学3年(あべのハルカス)
6/3 委員会活動