年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

【防犯】校内防犯(不審者侵入)研修会

画像1 画像1
昨日〔6月3日(月)〕の放課後、西警察署防犯係の方を講師として招き、本校教職員を対象とした防犯研修会を実施しました。
昨年度からいきいき教室の指導員も参加して実施しています。本年度本校に転勤してきた教職員およびいきいき教室指導員が参加し、さすまたの使い方や身の回りにある物を使った不審者対応の方法を教えていただきました。
本校では今後も引き続き、児童・教職員の防犯意識を高める活動に取り組んでいきます。

【地域】千代崎ふれあい運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先月の26日(日)、西中の体育館にて千代崎連合振興町会の「ふれあい運動会」が開催されました。今年もたくさんの方が参加され、パン食い競争や大玉ころがし等、和気あいあいとみんなで運動会を楽しみました。

【PTA】ミニ五校園卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日(日)にPTAミニ五校園卓球大会が開催されました。みなさん普段の練習の成果を発揮して、熱戦が繰り広げられていました。九条東小学校は6チーム中4位でしたが、みなさん卓球を楽しんでいました。

あべのハルカス(3年社会見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(金)に3年生があべのハルカスへ社会見学に行きました。大阪市内の様子を見る学習で、当日は天気も良く遠くまでよく見えました。方角ごとに町の様子が違うことが一目でわかり、子どもたちは一生懸命プリントに気づいたことを書き込んでいました。京セラドームを見つけると、「あっち学校やー」と自分たちの町を見つけ喜んでいました。

本日〔6月3日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生から学生ボランティアの紹介とお話がありました。児童会から先月のみどりの募金の金額発表があり(「6,664円でした」。ご協力、ありがとうございました)、当番の先生から6月の生活目標の中で、特に安全について学校のルール・決まりを守ることの大切さのお話がありました。
○今月の生活目標
  健康・安全に気をつけよう
○学校長講話(要旨)
・ものすごく暑くなったり、寒くなったりしています。体調が悪い時は周りの先生にすぐに相談すること。
・防犯ブザーについて、大阪府の警察が作った書類を渡しました。お家の方にしっかりと見てもらってください。危険だと思ったら、大声を出すか、ブザーを鳴らしましょう。放課後や旅行等、学校以外の時も身に付けましょう。
※保護者のみなさま
  防犯ブザーの点検(しっかりと大きな音で鳴るか)を
定期的に行っていただきます様、よろしくお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/9 日曜参観
6/10 代休