○9月12日(木)・13日(金) 6年 修学旅行 ○電話応対時間8:00〜18:00
TOP

けんこう週間 がんばりカード

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝〔6月17日(月)〕の全体朝会でもお話しましたが、今週一週間は「けんこう週間」です。
毎日、終わりの会で各自でチェックをします。チェック項目を示しますので、ご家庭でも子どもたちへの指導をお願いします。
【チェック項目】
・ハンカチとティッシュをもってきた
・給食前やトイレのあとに手を洗った
・うがいをした(ぶくぶくとがらがらうがい)
・家に帰って、すぐに手あらい・うがいをした
・給食後に歯みがきをした
・朝とばんに、歯みがきをした
・夜は10時までにねた
・朝は7時までに起きた

本日〔6月17日(月)〕の登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日の朝は、九条東連合振興町会の女性会のみなさんに見守り活動を行っていただいています。いつもありがとうございます。

本日〔6月17日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生からお話がありました。その後、保健室の先生から健康週間(今週)のお話があり、当番の先生からは6月の生活目標の中から特に健康について、食事の大切さ(色々なものを食べること、朝食をとること等)のお話がありました。
○今月の生活目標
  健康・安全に気をつけよう
○学校長講話(要旨)
・昨日、大阪府吹田市で大変な事件がありました。知っている人?(たくさんの子どもたちが挙手) 犯人は捕まり、拳銃も取り返せているので、安心してください。
・防犯、交通安全の為に黄帽子を被ることと防犯ブザーの話を繰り返ししています。これからも忘れずに身につける様にしましょう。こわいと思ったら、大声を出す、ブザーを鳴らす、近くのお店やお家に逃げ込むことを忘れないでください。
・今週末から水泳指導が始まります。プールに入るにあたって、健康管理をしっかりと行いましょう。体調が悪い時に無理をしない、水分をしっかりと取って熱中症に気を付けること。休息もしっかりと取りましょう。

重要 本日〔6月17日(月)〕の学校運営について

先程、容疑者が逮捕されたとの報道があり、拳銃が確保(安まちメール)されたと連絡がありました。本日は通常どおり、実施します。

緊急 学校園の臨時休業措置(休校)について

6月16日(日)早朝に発生した吹田市の拳銃強奪逃走事件に伴い、本日〔6月17日(月)〕の対応を次のとおりとします。

・本日〔6月17日(月)〕午前7時の時点で犯人が捕まっていない場合は、児童の登校を見合わせます。
・さらに、午前9時の時点で犯人が捕まっていない場合は、終日、臨時休業措置(休校)とします。

なお、18日(火)以降の措置については、本日に改めて検討します。

PTA給食試食会

6月14日(金)PTA給食試食会があり、保護者や地域の方、29名にご参加いただきました。
「学校給食について」の講話のあと、給食を試食していきました。

献立は、ごはん、さごしの塩焼き、みそ汁、牛ひじきそぼろ、牛乳でした。

・さごしの塩加減がちょうどよかったです。
・牛ひじきそぼろは、しその味がとてもおいしかったので、家でもつくってみたいです。
・みそ汁はだしもよく具だくさんでおいしかったです。
・子どもたちが毎日うれしそうに食べているようすが目にうかびます。

などの感想をいただきました。

たくさんのご参加、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生一泊移住(キャンプファイヤー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日目の夜、キャンプファイヤーを行いました。各班で楽しいゲームを出し合い、みんなで盛り上がりました。
最初にみんなで心を一つにして「遠き山に日は落ちて」を歌った後、火の神と四人の火の精霊が神聖な火をみんなのもとへ運んできました。
・一つ目の火は「勇気の火」
みんなが失敗を恐れず、勇気を持って何事にも取り組めますように。
・二つ目の火は「努力の火」
努力は決して無駄ではない。自分を信じてやり遂げられますように。
・三つ目の火は「優しさの火」
友達を思いやる心を持って、みんなが心の優しい人になれますように。
・最後の火は「友情の火」
友達とのつながりは宝物。友情を大切に、仲間と助け合って、この一泊移住を乗り切れますように。

5年1組がもっともっとすばらしいクラスになりますように、神聖な火はみんなの心の中にしっかりと灯りました。

5年生一泊移住(2日目その13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通りの時刻に帰校式を行いました。校長先生からのお話の後、付き添いの先生方からの一言、児童代表のあいさつがありました。今日はゆっくりと休息を取って、明日、各自でしっかりと振り返りをしてほしいと思います。

5年生一泊移住(2日目その12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿舎を出発する前の退所式では、この2日間お世話になったスタッフの方へ感謝の気持ちをしっかりと伝えました。スタッフの方からも、温かいお褒めの言葉をいただき、無事に宿舎をあとにすることができました。

5年生一泊移住(2日目その11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始まるまでは待ち遠しかった一泊移住も、いよいよ最後の食事である昼食の時間となりました。
この2日間の楽しかった思い出をかみしめながら、美味しく味わっています。

5年生一泊移住(2日目その10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッター訓練が終わり、おやつのジュースを飲んで気持ちをリフレッシュしたあと、最後の野外活動として、浜辺で自由遊びを楽しみました。
本当に絶好の天気で、子どもたちは服が濡れない程度に水遊びに夢中になっていました。

5年生一泊移住(2日目その9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつ船全体で櫂を漕ぐタイミングが合ってきて、思う方向に進むようになりました。
また途中でわざと船を左右に傾ける練習もしながら、海風を体全体で感じることができました。
そして岸に戻り、お世話になった現地スタッフの方にお礼をして、訓練が無事に終了しました。

5年生一泊移住(2日目その8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
櫂の扱いを覚えて、いざ海に向かって出発しました。
ペア同士で息を合わせることはもちろんですが、前後の仲間と合わせないと上手く前へ進めないし、左右で同じタイミングで漕がないと真っ直ぐ進まないので、みんな声を掛け合いながら何とか船を前へ進めています。

5年生一泊移住(2日目その7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよカッターに乗り込みました。
そこで最初に櫂の扱い方の練習をしましたが、それなりに重い櫂を立てたり下ろしたりするのは大変でしたが、ペアとなっている友だちと一生懸命に頑張っていました。

5年生一泊移住(2日目その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
桟橋では、まず現地スタッフからの説明を聞きます。
今回使用する櫂は、昨日のイカダで使用したものより長く、2人で1本を操るので、子どもたちも真剣な表情で話を聞いていました。

5年生一泊移住(2日目その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
艇庫で自分サイズのライフジャケットを身につけ、いよいよ自分たちが乗るカッターが待つ桟橋へ向かいます。

5年生一泊移住(2日目その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食でしっかりとエネルギーの補給を済ませ、いよいよカッター訓練が始まりました。
まずは艇庫へ向かいましたが、その足取りは今から始まる活動にワクワク・ドキドキのようです。

5年生一泊移住(2日目その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
食事の準備と並行して、自分たちが飲むお茶の準備も係で分担して行います。

5年生一泊移住(2日目その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の活動に備え、宿舎が用意してくださった朝食を美味しくいただきました。
食事の準備も自分たちで行いますが、少しずつ慣れてきたようです。

5年生一泊移住(2日目その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目も爽やかな天候の下、子どもたちは全員元気に朝を迎えることができました。
朝の集いでは、軽く体を動かしたあと、これからの予定を確認しました。
今日の午前中は、7メートルもあるカッターをグループで協力して漕ぐ体験をします。昨日のイカダとはまた違ったマリンスポーツですが、しっかりと楽しんでほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 3年社会見学[中央図書館]・クラブ活動
6/18 C−NET
6/20 全学年14:30下校
6/21 プール開き