年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

6年キャリア教育(オリックス・バファローズ)まとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生たちが授業を受けた後にまとめたアンケートから「学んだこと、参考になったこと」「感想(何を書いてもOK)」の項目の抜粋です。
・すごい人達ばかりで、すごく心にのこり、勉強になりました。
・選手たちに色々な話をしてもらってすごく良かったです。
・選手はこんなに努力していたんだということが分かりました。
・少し難しい話だったけど、大事な話が聞けて良かった。
・未来に役立つ話だった。
・野球は正直、見ないけど、色々な努力があるのを知りました。
・とにかく自分から話しかけてコミュニケーションを取ることが大事。
・自分に勇気を持って、自分の意見を言う。
・夢を恥ずかしがらずに自信を持って言う。
・夢はあきらめず、ころころ変わってもいいからがんばる。
・夢があることはすばらしいということがわかった。夢を一生懸命かなえようとすると絶対にかなう。そのためには、努力をしなければならない。
・ぼくも夢をあきらめずにがんばろうと思った。
・自分がきらいなことでも逃げちゃいけないことを学んだ。
・好きなことばっかりせず、きらいなこともチャレンジしたい。
・将来にむけて、きらいなこともちょっとずつ、がんばっていこうと思った。
・あきらめない。いやでもする。
・にがてなことをどんどんやっていく。
・逃げるくせをつけるとだめ。
・今やらないといけないことをしていないと、大人になってから(同じことをやろうとしたら)とてもしんどいことを学んだ
・何でも食べるようにこれからも努力する。食べ物を無駄にしてはいけない。
・しっかり3食食べる
・健康にならないと自分の好きなことができない。
・健康の大切さがわかった。
※写真は左が6年生、右が2年生の昨日〔7月11日(木)〕の授業風景です。

1年・2年 誘拐防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔7月12日(金)〕の3校時、大阪府警と西警察署から警察官の方々に来校いただき、低学年を対象に誘拐防止教室を行っていただきました。「一人で遊ばない」「知らない人にはついていかない」「大声を出す」「防犯ブザーを身につけておく」等、大切なことを分かりやすく教えていただきました。

祝日講話(海の日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では、祝日の前に担任の先生から子どもたちに祝日の講話を行っています。ご家庭でも、ぜひ、話題にしてください。
※写真は今年度の一泊移住の写真です。
○祝日講話(海の日)
15日(月)は「海の日」です。以前は「海の記念日」と呼ばれ、祝日ではありませんでした。
明治時代の天皇が、明治9年に「明治丸」という船で東北地方の各地を回られました。7月20日、横浜港に無事に到着したことを祝った記念日としてこの日(注)を「海の記念日」としました。その後、海に関わる仕事をする人たちが中心となって、海の記念日を祝日にしようと働きかける運動が何度も行われました。そして、1996年に「海の記念日」は「海の日」となり、祝日となりました。
日本は、周りを海に囲まれています。はるか昔から、海を渡って人や物などの行き来があったり、外国からの文化が伝わってりしてきました。日本にとって、海はとても大切なものです。みなさんもこの機会に、海の恵みに感謝し、海を汚さないようにしましょう。
(注)平成15年からは7月の第3月曜日に変更されました。

2年ティーボール(オリックス・バファローズ)・つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲーム風景のつづきです。点数が入るたびに子どもたちの歓声が講堂内に響き渡りました。来校いただきましたコーチのみなさん、本日は本当にありがとうございました。

2年ティーボール(オリックス・バファローズ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔7月11日(木)〕の3校時、オリックス・バファローズ少年少女野球教室のコーチのみなさんと一緒に2年生がティーボールゲームを楽しみました。雨が降っていましたので、講堂で行いました。得点は「32対32」で引き分け。みんな、元気よく、ティーボールを思いっきり楽しみました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/16 学期末個人懇談会(全)
7/17 学期末個人懇談会(全)
7/18 給食終了・大掃除
7/19 1学期終業式