年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

校内の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々な花が校内で咲いています。いきいきのお迎えや週末の土曜授業(九条東フェスティバル)で来校される際に、ぜひ、ご覧ください。
※写真は上から「ムクゲ」「琉球あさがお」「トレニア」です。

【安全・安心】雨の日の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨入りし、雨の日が続いています。雨の日は集団登校を行いませんので、ご家庭でも子どもたちへの注意喚起をよろしくお願いします。しっかりと前が見える様に傘を差し、周りに気を付けて歩く様に指導願います。また、雨の時は滑りやすいこと、雨の音で周りの音が聞こえにくくなること、多人数で傘を指して横に広がらないこと、雨が止んだ時に傘でふざけないことや雨の日も黄帽子を被ること等についてご家庭でお話しください。

七夕の飾りつけ用の竹をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔7月1日(月)〕、「アドプトリバー千代崎」(※)の方より七夕の短冊を飾る竹をたくさんいただきました。こどもたちはどんな夢を短冊に書いてくれるのでしょうか。とても楽しみです。
(※)西区役所HPリンク
  https://www.city.osaka.lg.jp/nishi/page/0000053063.html

本日〔7月1日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生からお話がありました。当番の先生から新しい生活目標について「6年生が中心となって高学年が元気よくあいさつをして手本を示してほしい。期待しています」とのお話がありました。
○今月の生活目標
  元気よく あいさつをしよう
○学校長講話(要旨)
・先週末に大坂で「G20大阪サミット」が行われました。世界の主要な国や地域の代表が集まり、地球温暖化や海洋プラスチック問題等の世界全体で取りくまなければならない大きなテーマについて話し合いが行われました。20の国や地域がどこか、代表の方は誰か等を自分で調べたり、お家の方とお話をしたりしてください。ものすごく大切で大きな会議がこの大阪市で行われたこと、覚えておきましょう。
・今週の土曜日、「九条東フェスティバル」が開催されます。1年生から6年生まで、みんなで力を合わせて楽しいフェスティバルにしましょう。
・今月の生活目標でもありますが、あいさつについてお話をします。先生は前の日にけんかして別れた友だちにも、次の日に「さきに」あいさつをすることを心がけてきました。友だちとの仲直りがすぐにできます。ぜひやってみてください。
  あ … あかるく
  い … いつでも
  さ … さきに
  つ … つづけて

歯ブラシのチェックをお願いします

画像1 画像1
保健室前の掲示です。6月の「歯と口の健康週間」にあわせて掲示されました。子どもたちが使っている歯ブラシのチェックをお願いします。毛先が開いた歯ブラシは、よごれがきれいにとれないし、歯ぐきも傷つけてしまいます。毛先が開いてきたら、新しい歯ブラシにとりかえましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 給食終了・大掃除
7/19 1学期終業式
7/22 プール開放・図書館開放・自主学習教室
7/23 プール開放・図書館開放・自主学習教室
7/24 プール開放・図書館開放・自主学習教室