年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

夏休みラジオ体操のお知らせ

画像1 画像1
いよいよ夏休みに入ります。今年は選挙とお祭りの関係で25日(木)が初日です。みんなで参加しましょう!! 運動場で午前6時半スタートです。

全労済こども絵画コンクール 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童が応募した絵画コンクール(テーマは『地球にやさしい「私たちの花と緑の街」』)の表彰式を行いました。大阪府内の児童から4,072点の作品の応募があり、本校の児童5名の作品が佳作に選考されました。受賞作品の総数は148点でした。応募者全員に参加賞もいただきました。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気よく大阪市歌を歌ったあと、校長先生の講話、生活指導の先生から夏休みのくらしについてのお話があり、最後に校歌を斉唱しました。
○学校長講話
4月から始まった1学期が、今日で終わります。終業式の今日は、1学期のことを、振り返りましょう。4月の遠足から始まって、社会見学、5年生は一泊移住等、各学年ごとに色々な行事があって、皆さん一人一人が成長するとともに良い思い出がたくさんできましたね。

今の学年になってから今日までの1学期間で、皆さんはずいぶん成長しています。6年生は休み時間など、1年生の面倒をよく見てくれていますし、最高学年らしくなってきています。引き続き、クラス全員の力を合わせて、一人ひとりが学校のみんなのお手本になる、思いやりにあふれる6年生になってほしいと思います。5年生から1年生も、その学年の児童らしくなったと思います。とてもうれしく思います。

今日、通知表を担任の先生からもらいます。頑張ったこと、よかったところを中心に書かれていると思います。持って帰って、おうちの人と良く読んで、夏休みの学習や2学期のがんばりに生かしましょう。

いよいよ夏休みですね。夏休みは何日あるか、わかりますか。土日も含めると37日もあります。また、4月以降、授業があった日が何日あったか、わかりますか。実は67日です。大きな連休やG20大阪サミットがありましたので、去年と比べると5日も少なかった。夏休みは、日数としては1学期の授業日の半分以上もありますね。本当に長くて大事な時間だと思います。しっかりと計画を立て、目標やがんばることを決めて、一日一日を大切に過ごしましょう。
例えば、
勉 強    … 読書や宿題を毎日する
体をきたえる … プール開放・水泳指導に参加する
心をきたえる … お手伝いを続ける、ラジオ体操に毎日参加
また、自分の夢や目標に向かって、何か一つ、これまでにできていなかったことにも時間をかけて取り組んでほしいと思います。

それから「夏休みのくらし」は毎日、朝に開くようにしてください。「夏休みのくらし」の中には、宿題の他に学習や健康、安全などの気をつけることが書かれています。「いかのおすし」も載っています。(※)「5つのやくそく」と同じです。しっかりと読んでおくように。

二つ大事なことを話しました。計画や目標をしっかりと立てることと「夏休みのくらし」を毎朝、開くことです。わかりましたか?

それでは、病気にかかったり、けがをしたりすることのないように気をつけて、健康で楽しい夏休みにしてください。8月26日(月)に2学期の始業式があります。始業式には、みんなで元気に登校しましょう。

(※)5つのやくそく
1.一人で あそばない
2.知らないひとに ついていかない
3.つれていかれそうになったら、大きな声を出す
4.何時に帰るのか
5.何かあったら、すぐ知らせる

大掃除!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔7月18日(木)〕が1学期最後の掃除になりますので、いつもより10分長く25分間、丁寧にみんなで大掃除をしました。校内をきれいにして、明日の終業式を迎えます!

本日〔7月18日(木)〕の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期最後の児童集会は「どうぶつビンゴ」でした。たてわり班で9つのマス目に書く動物の名前を相談しました。ビンゴになるのに少し時間がかかりましたが、最後は4つの班がビンゴになりました。くじ引きで選ばれた動物の名前が発表されるたびに、大きな歓声があがりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 プール開放・図書館開放・自主学習教室
7/23 プール開放・図書館開放・自主学習教室
7/24 プール開放・図書館開放・自主学習教室
7/25 プール開放・図書館開放・自主学習教室
7/26 プール開放・図書館開放・自主学習教室