年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

本日〔7月18日(木)〕の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期最後の児童集会は「どうぶつビンゴ」でした。たてわり班で9つのマス目に書く動物の名前を相談しました。ビンゴになるのに少し時間がかかりましたが、最後は4つの班がビンゴになりました。くじ引きで選ばれた動物の名前が発表されるたびに、大きな歓声があがりました。

1学期 健康週間 アンケート集計結果について

画像1 画像1
近々、発行予定の「ほけんだより」でも触れますが、今学期の健康週間のアンケート調査結果についてポイントをまとめました。
○ハンカチ・ティッシュ
全校の結果は65%でした。片方のみという児童も多くいます。両方揃えるようにお願いします。
○手洗い
給食前・トイレ後の手洗いは90%でしたが、帰宅後の手洗い・うがいは74%でした。いろいろな感染症がはやりだしています。帰宅時にもしっかりと行う様に指導願います。
○歯みがき
朝・晩の歯みがきが87%、給食後が72%でした。歯科検診の結果ですが、昨年度と比較して、初期むし歯や歯肉炎は減少しましたが、残念なことに、むし歯は26.5%から35%に若干悪化してしまいました。引き続き、計3回の歯みがきの指導をお願いします。
○午前7時頃に起床・午後10時頃までに就寝
午前7時頃に起床できている児童が63%でした。学年によって違いがありますが、午後10時頃までに就寝している児童は49%でした。起床時間が遅くなることの裏返しですが、ゲームの他にユーチューブ等を次々に見ているうちに時間が過ぎてしまった、という話をよく聞きます。

夏休み期間中、子どもたちが健康に過ごせるように上記のチェック項目に加えて、「早寝、早起き、朝ごはん」等の基本的な生活習慣の指導とともに暑さが本格的になってきますので、健康観察もよろしくお願いします。

読書感想文と自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関の「ひろば」のコーナーに図書支援員の先生がまとめてくれた「子ども新聞」の記事を掲示しています。その一部に読書感想文と自由研究を特集した新聞を貼ってくれています。1学期の最終週もあと数日となりました。参考になる情報があるかもしれませんので、ご家庭で子どもたちにのぞいてみる様にお話ししてください。

トイレスリッパの整理整頓

画像1 画像1
画像2 画像2
西校舎(講堂/体育館がある側の校舎)の1階と3階のトイレの入口にスリッパ整理用の表示と掲示を行いました。今までも、たまに散乱しているスリッパを並べてくれている児童を見かけることがあったのですが、なかなか整理整頓できていませんでした。日中に何回か見に行っていますが、子どもたちは上手に並べてくれています。

6年キャリア教育(オリックス・バファローズ)まとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生たちが授業を受けた後にまとめたアンケートから「学んだこと、参考になったこと」「感想(何を書いてもOK)」の項目の抜粋です。
・すごい人達ばかりで、すごく心にのこり、勉強になりました。
・選手たちに色々な話をしてもらってすごく良かったです。
・選手はこんなに努力していたんだということが分かりました。
・少し難しい話だったけど、大事な話が聞けて良かった。
・未来に役立つ話だった。
・野球は正直、見ないけど、色々な努力があるのを知りました。
・とにかく自分から話しかけてコミュニケーションを取ることが大事。
・自分に勇気を持って、自分の意見を言う。
・夢を恥ずかしがらずに自信を持って言う。
・夢はあきらめず、ころころ変わってもいいからがんばる。
・夢があることはすばらしいということがわかった。夢を一生懸命かなえようとすると絶対にかなう。そのためには、努力をしなければならない。
・ぼくも夢をあきらめずにがんばろうと思った。
・自分がきらいなことでも逃げちゃいけないことを学んだ。
・好きなことばっかりせず、きらいなこともチャレンジしたい。
・将来にむけて、きらいなこともちょっとずつ、がんばっていこうと思った。
・あきらめない。いやでもする。
・にがてなことをどんどんやっていく。
・逃げるくせをつけるとだめ。
・今やらないといけないことをしていないと、大人になってから(同じことをやろうとしたら)とてもしんどいことを学んだ
・何でも食べるようにこれからも努力する。食べ物を無駄にしてはいけない。
・しっかり3食食べる
・健康にならないと自分の好きなことができない。
・健康の大切さがわかった。
※写真は左が6年生、右が2年生の昨日〔7月11日(木)〕の授業風景です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31