年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

歯ブラシのチェックをお願いします

画像1 画像1
保健室前の掲示です。6月の「歯と口の健康週間」にあわせて掲示されました。子どもたちが使っている歯ブラシのチェックをお願いします。毛先が開いた歯ブラシは、よごれがきれいにとれないし、歯ぐきも傷つけてしまいます。毛先が開いてきたら、新しい歯ブラシにとりかえましょう。

ワークシート通信(つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日に新しいワークシートが低学年用、中学年用、高学年用の区分で数枚づつ配信されます。受領したシートの中から担任の先生が選択し、こどもたちに配布しています。子ども新聞が毎週木曜日に発行されており、先週号か今週号に掲載されている記事や特集がテーマになっているものもたくさんあります。子どもたちと社会をつなぐ生きた教材として「こども新聞」と「ワークシート通信」を継続して活用していきたいと思います。

 ※写真は上から4年生、5年生、6年生です。
  4年生「新しい元号」
  5年生「パラ 躍動の23図記号(ピクトグラム)」
  6年生「分かりやすい日本語で歓迎」

ワークシート通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間、購読してきた「こども新聞」の記事を元にした「ワークシート通信」を6月から全学年で取り組んでいます。感想や思ったこと、知っていることを自由に書く質問も多く、タイムリーな話題のきれいな写真や資料で子どもたちの知識や発想を豊かにし、好奇心や読解力を育めたらと思います。
私も丸付けに参加しています。毎回、子どもたちの目の付け所や豊かな発想に驚かされています。全体朝会でも「どんなことでも良い、単語や数字だけでも良いよ。なんでも書いてみよう」と話しています。ご家庭でもどんなシートでどんな回答をしたのか、話題にしてください。
                  学校長

※写真は上から1年生、2年生、3年生です。
 1年生「夏の音色 もうすぐ本番」
 2年生「国産バナナ たわわ」
 3年生「恐竜の化石ができるまで」

2年 音楽(研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔6月25日(木)〕の5校時、音楽の研究授業を行いました。授業のめあては「メヌエット」と「トルコこうしんきょく」をききくらべよう、でした。最初に子どもたちが大好きな「じゃんけん列車」(4拍子と3拍子の2種類)などを楽しく行いました。前時までの授業で聴いていた「トルコこうしんきょく」や今回初めて「メヌエット」を聴いた後、教室の後ろに移動して、曲に合わせて体を動かしました。子どもたちが気づいたこと(ちがい等)・わかったことを自由に発表し、まとめていきました。子どもたち全員が元気よく、楽しそうに取り組んでいるのがとても印象的な授業でした。

きょうの給食☆のりのつくだ煮

6月25日(火)の給食は、ごはん、豚肉のごまみそ焼き、すまし汁、のりのつくだ煮、牛乳でした。
手作りののりのつくだ煮は、子どもたちから「おいしかった!」「もっと食べたい!」との声がたくさんありました。

作り方を紹介します。

1.だし、しいたけのもどし汁に砂糖、料理酒、みりん、こいくちしょうゆを合わせて、小さく切ったしいたけを加えて煮ます。

2.煮えたら、かつおぶしときざみのりを入れてさらによく煮ます。

ごはんのおともにピッタリ!
ご家庭でも作ってみてください。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/16 学校閉庁日