年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

3匹のザリガニ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続いています。2年生と3年生がお世話をしている、3匹のザリガニたちも元気に過ごしています。上の写真が、去年から居る3年生のザリガニのハサミの写真です。中央の写真には、2年生の小さなかわいいザリガニが二匹、写っています。どこに居るのか、探してみてください。下の写真はその内の一匹です。

祝日講話(山の日)

画像1 画像1
夏休み中ですので、ご家庭で子どもたちにお話してください。
※写真は今年の一泊移住の時の写真です。山上の建物は避難場所に指定されていた「海風館」です。

○祝日講話(山の日)
8月11日は「山の日」です。日本は、国土の約7割が山です。古くから山の恵みに感謝し、自然とともに生きてきました。山の恵みは清流を生み、田畑を潤し、深く生活と関わりながら豊かな心を育んできました。
しかし、近年では環境破壊が進んでいるという悲しい事実もあります。私たちにとって山はかけがえのない宝物です。そんな大切な自然に感謝し、豊かな自然が守られることを願って「山の日」という祝日が作られました。これをきっかけに、山に親しむ機会を得るとともに、それらとの深い関わりについて考えてみましょう。

手作りおもちゃと昔のあそび(つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たけがえし」のあそびの後、「ぶんぶんごま」を作って遊びました。みんな、大喜びでしたので、時間を延長していただいて「ストローコプター」も作って、楽しみました。

手作りおもちゃと昔のあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔8月7日(水)〕の午前中、いきいき教室にて、大阪歴史博物館のおもちゃづくりサポーターのお二人(女性のサポーターは本校の卒業生でした!)に来校いただき、出前授業「手作りおもちゃと昔のあそび」を行っていただきました。手作りのおもちゃを紹介していただいたあと、割りばしを使ってみんなで楽しく遊びました。
※中央の写真のおもちゃは、左から「たけとんぼ」、「たけがえし」、「ぶんぶんごま」、「がりがりとんぼ」です。下の写真は割りばしを使って「たけがえし」のあそびをしているところです。

池の排水

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日〔8月5日(月)〕、池から水があふれてきており、メンテナンスの為に、昨年度末に大正区の小学校に異動された管理作業員さんが応援に来てくれました。子どもたちが安全に安心して過ごせる様に、夏休み期間中も植栽や運動場等、幅広く学校施設の手入れを継続しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 2学期始業式・避難訓練(台風・集団下校)
8/27 給食開始 ※5時間授業(〜8/29金)  6年修学旅行保護者説明会