年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

6年 修学旅行保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日〔8月27日(火)〕、修学旅行保護者説明会を行いました。時折、激しい雨の降る中、20名を超える保護者のみなさんにご参加いただきました。本日の資料は、欠席された保護者のみなさんにも配布されますので、今一度、目を通していただきたいと思います。ご質問等がありましたら、連絡願います。しっかりと事前準備を行って、当日を迎えたいと思います。
※9月12日(木)、13日(金)の様子は、昨年と同様、当HP(学校日記)でお伝えします。

給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の給食が始まりました。
初日の献立は、1/2こくとうパン、和風焼きそば、きゅうりのゆず風味、牛乳でした。

和風焼きそばは、かつおぶしをかけていただきます。

久しぶりの給食に、「おいしい!」の声がたくさん聞こえてきました!

8月は、焼きそばのほかにもカレーやゼリー、ハンバーグなど子どもたちに人気の献立が続きます。


右側の写真は、中学校分の焼きそばを作っているところです。
九条東小学校では、親子給食が始まって1年がたちました。中学校分を作った後に、小学校分を作っています。
2学期も、安全・安心でおいしい給食を大切にしていきます。

【防災】避難訓練(台風)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日〔8月26日(月)〕、台風接近を想定した避難訓練を行いました。まず、地域班(登校時の班)の班長が1年生を教室まで迎えに行き、地域班毎の教室に集合しました。集合確認後、地域担当の先生から注意事項の指導を行い、終了後に先生と一緒に集団下校しました。
最近では、お盆の時期に西日本にも上陸した台風10号が記憶に新しいかと思います。暴風や大雨、雷等の警報が発令されることが多くなっています。今後もたくさんの台風が発生する見込みですので、しっかりと備えておくことが大切です。
※写真は左から、「1年生のお迎え」、「注意事項」、「集団下校の指導」です。
〔ご参考〕台風接近時(大雨や風の強いとき)の注意事項
・傘をさしているので、前や周りが見えにくくなる。
・雨音のため、自動車の近づく音が聞こえにくくなる。
・強い風で看板など、ものが飛んでくることがある。
・強い風で歩きにくいことがある。
・台風情報を聞くようにする。
・外出をしないようにする。
・川の水かさが増し、洪水の恐れがあるので、川や側溝の近くに行かないようにする。

2学期始業式・学校長講話(要旨)

画像1 画像1
画像2 画像2
一年で最も長い2学期には、運動会や「秋のみのり発表会」(音楽と図工の発表会)等の大きな行事がたくさんあります。みんなで力を合わせて、素晴らしい2学期にしましょう。心がけてほしいことを3つ、お話します。
※「 」内の言葉を講堂前面のスクリーンに表示しています。
1.「ゆめ、もくひょう、けいかく、めあて」
いつもどれかをやり遂げる様に努力を重ねよう。
2.「みんなのルール」
「東っ子みんなのルール」やクラスのルール、家族で決めた約束等、ルールや約束、決まり事をみんなで守りましょう。ルールには決められた理由があります。なぜ、守らないといけないのかもよく考えましょう。わからなかったら、先生に聞きましょう。
3.「あ・い・さ・つ」
2学期もみんなでしっかりとあいさつをしよう。
あ…あかるく、い…いつでも、さ…さきに、つ…つづけて

大阪市児童水泳記録会記録証の授与式

画像1 画像1
2学期始業式の閉式後、7月30日の大阪市児童水泳記録会に参加した7名の児童(6年が3名、5年が4名。本日は1名欠席)に大阪市小学校体育連盟から発行された記録証の授与式を行いました。来年度もたくさんの児童と参加したいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/11 学校保健委員会
9/12 修学旅行
9/13 社会見学(フレック)
9/16 敬老の日
9/17 運動会練習開始