年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

応援団 団結式!

画像1 画像1
昨日〔9月10日(火)〕の放課後、運動会の応援団の団結式が行われました。毎年、応援団が運動会を大いに盛り上げてくれています。今年の応援合戦もとても楽しみです。
※運動会の練習は、来週から本格的に始める予定です。子どもたちの健康観察と体調管理、よろしくお願いします。

重要 【安全・安心】熱中症予防について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週初より、かなりの暑さが続いており、昨日〔9月10日(火)〕、保護者のみなさま宛に文書「児童の熱中症予防についてのお願い」を発行しました。睡眠や休息をしっかりと取り、朝食やこまめな水分補給もお願いします。普段以上に子どもたちの健康状態にご留意願います。
※休憩時間の運動場の様子です。写真からも暑さが伝わってきます。体育的活動や外遊びも制限することが多くなっています。下の写真は保健室前に設置している「ミスト」です。

6年 修学旅行・特別授業(日本を支える「ものづくり」について)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔9月9日(月)〕の5校時、今年も6年生に修学旅行の訪問先を題材にした特別授業を行いました。
※写真は上からAGFの市販商品の説明、回覧中の「陶板名画」(作家はモネ)、授業後の教室での「お掃除ロボット」の掃除の様子です。

・「鈴鹿サーキット」
本田宗一郎さんが創業したホンダグループが運営するモビリティリゾート。国際レーシングコースを保有。本田宗一郎さんは5年生の社会科の教科書にも登場されています。
・AGF鈴鹿工場
世界有数のコーヒー工場(リキッドコーヒーの括りで売上高は国内第2位)。生の豆の焙煎からコーヒーの抽出、乾燥まで、色々な工程や環境問題への取組等を見学させていただきます。「パラレルロボット」等、たくさんのロボットが活躍しています。市販されている商品を教材に商品開発についても勉強しました。新型「アイボ」や「お掃除ロボット」等を例に工場の自動化・無人化についても解説しました。
・宗陶苑(信楽・陶芸)
日本の焼き物の産地について学び、大塚グループの一社で工業化されている「陶板名画」(半永久的な耐久性を誇る。徳島県鳴門市の「大塚国際美術館」は陶板名画の美術館)の実物に触れました。

授業アンケートでは「おもしろかった」という感想が多く、遊園地だけでなく、国際レーシングコースや工場見学、陶芸にも子どもたちは興味・関心を持ってくれた様です。みんなでしっかりと楽しみ、素晴らしい思い出をたくさん作ると共に、良い社会見学・体験学習の機会になればと思います。
修学旅行はいよいよ今週の木曜日(12日)に出発します。子どもたちの様子はホームページの学校日記でたくさんお知らせします。
                       学校長

「ロボット掃除機」の紹介 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日〔9月9日(月)〕の全体朝会において、「ロボット掃除機」の二回目の紹介を子どもたちに行いました。
※下の写真は昨日の5校時の後、6年生の教室で撮影したものです。
○紹介内容
・以前の初期のタイプは部屋のサイズを最初に入力していましたが、本校のロボットは真ん中のボタン一つを押すだけで、自分で考えて動いてくれます。
・お掃除を終えると、自分でホームベースに帰ってきます。ドッキングすると自動的に充電を始めます。
・色々なプログラムが入っており、面白い動きをします。
・壁や段差等、周りの状況を感じることができる部品がついています。
・動かしてみたい、詳しく見てみたい人はいつでも校長室に来てください。
・もう一回、みんなにこのロボットのお話をします。次回の全体朝会までに、校舎の中でこのロボットがおそうじできない、苦手な場所を考えておいてください。
・名前の募集ですが、13日(金)まで投票箱を置いておきます。たくさんの応募、待っています。

【PTA】西区PTA親善ソフトボール大会(準決勝)2

画像1 画像1
この度の3位入賞の表彰状です。8月のバレーボールチームの優勝に続いての受賞となりました。両チーム共に、日頃の練習の成果とチームワークの良さが十二分に発揮されていました。みなさん、本当におめでとうございます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/17 運動会練習開始
9/18 社会見学(大阪市立科学館) 体育出前授業
9/19 C-NET