年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

【PTA】西区PTA親善ソフトボール大会(準決勝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(日)、西中学校の運動場において、西区PTA親善ソフトボール大会の準決勝の試合が行われました。本校のソフトボールチームは健闘しましたが、本田小に敗れ、3位となりました。当日はものすごく暑く、選手と応援団のみなさん、本当にお疲れ様でした。

学習参観 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末〔9月6日(金)〕の学習参観の様子です。上から「3年・国語」、「2年・外国語」、「1年・国語」です。たくさん、ご参加いただき、ありがとうございました。

学習参観 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末〔9月6日(金)〕の学習参観の様子です。上から「6年・英語」、「5年・算数」、「4年・国語」です。たくさん、ご参加いただき、ありがとうございました。

本日〔9月9日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生から講話がありました。保健室の先生から熱中症予防に関してお話があり、健康委員会から今学期の「せいけつ検査」のお知らせがありました。当番の先生からは今月の生活目標についてのお話がありました。
○熱中症予防について
 ・水分をこまめに取る。
 ・日かげ等、すずしい所で過ごす。
 ・睡眠を十分にとり、朝ごはんもしっかりと食べて、体の調子を整える。
○今月の生活目標
  協力して 仕事をしよう
○学校長講話(要旨)
・昨日、PTAのソフトボール大会の応援に行きました。お昼の12時半頃の試合でしたが、とても暑く、重症ではありませんでしたが、先生自身が熱中症の症状が出ました。交通安全の意味もあり、朝の正門での見守り活動時には、みんなと同じ様に帽子(腕章と同じオレンジ色)を被ることにしました。外に出る時には黄色の帽子をしっかりとかぶりましょう。
・先週の5日(木)に避難訓練(地震・津波)を行いました。地震発生時には頭をしっかりと守ることを覚えておいてください。また、西区内の学校や駅前にある「どうぶつものさし」も関心を持って見ておいてください。本校と九条北小学校はもっとも高いキリン(3.5m)になっています。
・ロボット掃除機の紹介
  …別途、学校日記(HP)に掲載します。

「ロボットそうじき」の名前(愛称)、募集中です

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の月曜日(9月2日)の放課後から、投票箱を玄関のホールに設置しています。投入口から覗きますと、たくさん入れてくれているのがわかります。子どもたちはこのロボットにどんな名前(愛称)を考えてくれたのでしょうか。今朝も子どもたちから「いつ、名前決まるん?」との質問がありました。来週のどこかで開封したいと思います。
※下の写真は昨日〔9月5日(木)〕のお昼休み、家庭科室での掃除風景です。掃除を終え、ホームベース(充電器)に戻っていく所です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/17 運動会練習開始
9/18 社会見学(大阪市立科学館) 体育出前授業
9/19 C-NET