○電話応対時間8:00〜18:00
TOP

朝礼台を準備しました

画像1 画像1
昨年の運動会の後、倉庫に格納していた朝礼台を運動場に移動しました。昨年9月の台風21号で強風に吹き飛ばされて破損し、買い替えたものです。本校では月曜日の全体朝会や木曜日の児童集会、始業式や終業式などはすべて講堂で行っており、運動会以外で使用することがないため、安全・安心の観点からこの時期以外は格納しています。今朝の児童集会でも注意する様に指導しましたが、ご家庭でも指導願います。(今週初から運動会の練習が本格化しています。)

本日〔9月19日(木)〕の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童集会は学校クイズでした。児童の総人数や鉄棒の数、教頭先生の名字などが出題されました。クイズの後、新しいC−NETの先生の紹介があり、最後に本格的に始まった運動会の練習に関する注意事項のお話がありました。

忍者ナイン(1・2年出前授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、かけっこが速くなるわざを教えてもらいました。動物になって走ったり、うつ伏せからスタートしたり、後ろ向きからスタートしたりといろいろな練習に取り組みました。つなを引っ張り合うゲームも、とても楽しんでいました。運動会まで、教えてもらった練習を続けていきたいと思います。

運動会の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から運動会の練習が始まりました。高学年は今年はフラッグを使った演技を披露する予定です。初めて使う道具にまだまだ慣れない様子でしたが、これからの練習に期待です。

3年 音楽(研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔9月17日(火)〕の6校時、3年生で音楽の研究授業を行いました。「かけっこ」や「おうえん」、「かつぞ」等、運動会への思いを言葉で表現し、三・三・七拍子を例に「くりかえし」や「変化」といった音楽の仕組みを学んで、みんなでリズム作りに取り組みました。終盤では二人一組になり、それぞれが作ったリズムを聴き合いました。次の授業ではみんなが作ったリズムをつなげる予定です。

5年 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(水)に校内の先生を講師とし、保護者の方にも参加いただき、学校保健委員会を開催しました。テーマは「スポーツ障害を防いで運動しよう! めざせ 心も体も元気アップ!」でした。前半は多目的教室にて授業(「体が動くわけ」を学ぼう)を受け、後半は講堂に移動して、どのようなアップの方法があるのか、(※)ブラジル体操を中心に、実際にやってみました。これからも、スポーツ障害(けが・故障)に気をつけて、正しい方法で運動・スポーツを楽しんでほしいと思います。
(※)プロサッカー選手などがウォーミングアップしている時、整列してリズミカルに体を動かしている運動。

祝日講話(敬老の日)

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、祝日の前に担任の先生から子どもたちに祝日の講話を行っています。ご家庭でも、ぜひ、話題にしてください。
※写真は出前授業「手作りおもちゃと昔のあそび」と「盆踊りの練習」(九条東女性会)の写真です。

9月の第3月曜日は敬老の日です。この日は、長年にわたり社会のため、私たちのために、一生懸命働いてこられたお年寄りの方に感謝の気持ちを表す日です。
現在、日本には年々、お年寄りの方が増えています、みなさんのお家の近所にもお年寄りの方が住んでおられることでしょう。お年寄りの方は、いろいろなことをいっぱい知っています。「おばあさんの知恵袋」とよく言われますが、お年寄りの方にはたくさんの知恵が詰まっています。この機会に、いろいろと聞いてみるのもいいでしょう。
「敬老の日」だからではなく、普段からお年寄りに感謝し、優しくしたいものです。おじいさんやおばあさんと一緒に住んでいる人は、肩をもんであげたり、お手伝いをしてあげたりしましょう。遠くに住んでいるおじいさん、おばあさんにはお手紙を書いたり、お電話をしたりするのもいいですね。

修学旅行 帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
大勢の保護者の方々が見守る中、子どもたちが帰ってきました。この二日間でこどもたちはたくさんのことを学んできています。まずは、ご家庭で疲れをしっかりと取るとともに、たくさん、お話を聞いてあげてください。

修学旅行 帰路2

画像1 画像1
途中、大きな渋滞もなくほぼ予定通りの時刻に、休憩場所である京田辺PAを出発しました。

修学旅行 帰路

画像1 画像1
画像2 画像2
始まるまではこの日を待ちに待っていた修学旅行も、いよいよ帰りのバスです。現地を予定より少しだけ早く出発することができました。

修学旅行 焼き物体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロクロを使って形を仕上げていきます。また余った時間を使って、残っているお小遣いでお土産物を探しています。

修学旅行 焼き物体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
焼き物体験の様子です。みんな作りたい作品を思い浮かべ、作り始めます。最初は蛇のように伸ばした粘土を作り、それを巻いて器の形にしていきます。

修学旅行 お昼ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯はお弁当です。宗陶苑に部屋をお借りして食べます。修学旅行最後の食事です。

修学旅行 宗陶苑に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
宗陶苑に到着しました。タヌキたち(信楽焼)がお出迎えをしてくれました。

きょうの給食☆月見の行事献立

9月13日(金)の給食は「月見の行事献立」で、ごはん、鶏肉とさといもの煮もの、豚肉とキャベツのいためもの、みたらしだんご、牛乳でした。

月見は、旧暦の8月15日(十五夜)と9月13日(十三夜)に月を鑑賞する行事です。

十五夜を「芋名月」ということや、さといもをお供えする風習があることにちなんで「さといも」を使った煮ものと、月見だんごに見立てた「みたらしだんご」が登場しました。

みたらしだんごは、さとう、こいくちしょうゆ、水を合わせて煮、でんぷんでとろみをつけたたれと、焼き物機で蒸した白玉だんごをからめて作っています。
子どもたちに大人気で、喜んで食べていました。

今年の十五夜は9月13日。曇り空ですが、きれいなお月さまが見れるといいですね…!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 工場見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
最後にコーヒーの木を温室で見学させてもらいました。
この後は信楽の宗陶苑にてお昼ご飯を食べてから、焼き物体験です。

修学旅行 工場見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き工場見学の様子です。

修学旅行 工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工場内に入ると、工場の方からコーヒーについての説明や、クイズが出題されました。製造ラインは企業秘密のため撮影ができません。帰ってきたら中の様子を聞いてみてください。

修学旅行 AGF到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルから近いので、15分もしないうちに到着しました。到着すると、公式キャラクターの「ビーン太くん」がお出迎えしてくれました。みんなで一緒に記念写真を撮り、工場内へ入っていきました。

修学旅行 AGFへ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉舎式が終わり、予定通り8時半ごろAGFに向けて出発しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 C-NET
9/23 秋分の日