年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

重要 【防犯】子どもの安全確保について

画像1 画像1
「安まちメール」等で配信されていますが、本日〔9月20日(金)〕午前2時55分頃、大阪市西区南堀江4丁目付近に所在するマンションの一室に男(年齢等不詳)が侵入し、刃物の様な物で女性に負傷を負わせ、逃走する事件が発生しています。
本日は授業終了後、すみやかに下校させます(いきいき活動は通常通り実施します)。また、文書「子どもの安全確保についてのお願い」を発行し、保護者メールも配信します。下記事項を子どもたちに繰り返し指導いただき、児童の安全確保をよろしくお願いします。
※写真は今朝の登校時の本校教員による見守りの様子です。

○子どもを犯罪から守るために
  「守ってね! 5つの約束」
 1.一人では遊ばない。
 2.知らない人に、ついていかない。
 3.連れて行かれそうになったら、大声で知らせる。
 4.「だれと」「どこであそぶ」「いつかえる」をおうちの人に言ってから出かける。
 5.友達が連れて行かれそうになったら、すぐに、大人の人に知らせる。

祝日講話〔秋分の日(秋分日)〕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、祝日の前に担任の先生から子どもたちに祝日の講話を行っています。ご家庭でも、ぜひ、話題にしてください。

○祝日講話
 9月23日は「秋分の日」です。秋分の日は、「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」ということで作られたお休みです。
 20日から26日の間をお彼岸というのですが、その真ん中ということで「お彼岸の中日」と言われ、家族そろってお墓参りをするならわしになっています。みんなの中にも、秋分の日にお墓参りをするところもあると思います。
 秋分の日は、暦の上で昼と夜の時間の長さが同じになる日です。
 「暑さ、寒さも彼岸まで」と昔からよく言われたように、この日を境に、秋の気配が色濃くなっていきます。

朝礼台を準備しました

画像1 画像1
昨年の運動会の後、倉庫に格納していた朝礼台を運動場に移動しました。昨年9月の台風21号で強風に吹き飛ばされて破損し、買い替えたものです。本校では月曜日の全体朝会や木曜日の児童集会、始業式や終業式などはすべて講堂で行っており、運動会以外で使用することがないため、安全・安心の観点からこの時期以外は格納しています。今朝の児童集会でも注意する様に指導しましたが、ご家庭でも指導願います。(今週初から運動会の練習が本格化しています。)

本日〔9月19日(木)〕の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童集会は学校クイズでした。児童の総人数や鉄棒の数、教頭先生の名字などが出題されました。クイズの後、新しいC−NETの先生の紹介があり、最後に本格的に始まった運動会の練習に関する注意事項のお話がありました。

忍者ナイン(1・2年出前授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、かけっこが速くなるわざを教えてもらいました。動物になって走ったり、うつ伏せからスタートしたり、後ろ向きからスタートしたりといろいろな練習に取り組みました。つなを引っ張り合うゲームも、とても楽しんでいました。運動会まで、教えてもらった練習を続けていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/26 西郵便局見学