年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

修学旅行 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から一泊二日で6年生が修学旅行に行ってきます。場所は鈴鹿・信楽です。様々な体験をする予定です。修学旅行の様子はホームページにて随時お知らせします。

まずは出発式を講堂で行いました。いろいろな先生方のお話や、代表の児童の言葉を聞きました。残念ながら体調不良で欠席の児童もいましたが、出発した児童は期待に胸を膨らませてバスに乗り込んでいきました。

きょうの給食☆旬の果物:ぶどう(巨峰)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(水)の給食は、チキンカレーライス(米粉)、キャベツのピクルス、ぶどう(巨峰)、牛乳でした。

大人気のカレーにはいろいろな種類がありますが、きょうはチキンカレーライスでした。
8〜10月は「食物アレルギーサポート月間」です。
きょうのカレーは小麦アレルギーに配慮して「米粉のカレールウの素」が使われています。ふだんの味とあまり変わりなく、子どもたちも「おいしい!」と言っていました。

ぶどうは、生で食べるための種類としては、巨峰、デラウェア、ピオーネ、マスカット・ベリーA、シャインマスカットなどがあります。
給食では巨峰が登場します。25日(水)にも登場する予定です。

「おなかいっぱ〜い!」と、きょうの給食も大満足だったようです。

歯と口の健康教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔9月10日(火)〕、歯科校医の先生と教育委員会の歯科衛生士に来校いただき、2年生と4年生、6年生に歯みがきの指導や歯垢チェックなどの授業を行いました。2年生は「しこうチェックカード」、4年生は「歯ッピーカード(フッ化物とふ)」、6年生は「歯・口の健康教室チェックカード」を作成しました。どの様な授業だったのか、ご家庭で話題にしてください。

応援団 団結式!

画像1 画像1
昨日〔9月10日(火)〕の放課後、運動会の応援団の団結式が行われました。毎年、応援団が運動会を大いに盛り上げてくれています。今年の応援合戦もとても楽しみです。
※運動会の練習は、来週から本格的に始める予定です。子どもたちの健康観察と体調管理、よろしくお願いします。

重要 【安全・安心】熱中症予防について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週初より、かなりの暑さが続いており、昨日〔9月10日(火)〕、保護者のみなさま宛に文書「児童の熱中症予防についてのお願い」を発行しました。睡眠や休息をしっかりと取り、朝食やこまめな水分補給もお願いします。普段以上に子どもたちの健康状態にご留意願います。
※休憩時間の運動場の様子です。写真からも暑さが伝わってきます。体育的活動や外遊びも制限することが多くなっています。下の写真は保健室前に設置している「ミスト」です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/26 西郵便局見学