年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

運動会の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から運動会の練習が始まりました。高学年は今年はフラッグを使った演技を披露する予定です。初めて使う道具にまだまだ慣れない様子でしたが、これからの練習に期待です。

3年 音楽(研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔9月17日(火)〕の6校時、3年生で音楽の研究授業を行いました。「かけっこ」や「おうえん」、「かつぞ」等、運動会への思いを言葉で表現し、三・三・七拍子を例に「くりかえし」や「変化」といった音楽の仕組みを学んで、みんなでリズム作りに取り組みました。終盤では二人一組になり、それぞれが作ったリズムを聴き合いました。次の授業ではみんなが作ったリズムをつなげる予定です。

5年 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(水)に校内の先生を講師とし、保護者の方にも参加いただき、学校保健委員会を開催しました。テーマは「スポーツ障害を防いで運動しよう! めざせ 心も体も元気アップ!」でした。前半は多目的教室にて授業(「体が動くわけ」を学ぼう)を受け、後半は講堂に移動して、どのようなアップの方法があるのか、(※)ブラジル体操を中心に、実際にやってみました。これからも、スポーツ障害(けが・故障)に気をつけて、正しい方法で運動・スポーツを楽しんでほしいと思います。
(※)プロサッカー選手などがウォーミングアップしている時、整列してリズミカルに体を動かしている運動。

祝日講話(敬老の日)

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、祝日の前に担任の先生から子どもたちに祝日の講話を行っています。ご家庭でも、ぜひ、話題にしてください。
※写真は出前授業「手作りおもちゃと昔のあそび」と「盆踊りの練習」(九条東女性会)の写真です。

9月の第3月曜日は敬老の日です。この日は、長年にわたり社会のため、私たちのために、一生懸命働いてこられたお年寄りの方に感謝の気持ちを表す日です。
現在、日本には年々、お年寄りの方が増えています、みなさんのお家の近所にもお年寄りの方が住んでおられることでしょう。お年寄りの方は、いろいろなことをいっぱい知っています。「おばあさんの知恵袋」とよく言われますが、お年寄りの方にはたくさんの知恵が詰まっています。この機会に、いろいろと聞いてみるのもいいでしょう。
「敬老の日」だからではなく、普段からお年寄りに感謝し、優しくしたいものです。おじいさんやおばあさんと一緒に住んでいる人は、肩をもんであげたり、お手伝いをしてあげたりしましょう。遠くに住んでいるおじいさん、おばあさんにはお手紙を書いたり、お電話をしたりするのもいいですね。

修学旅行 帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
大勢の保護者の方々が見守る中、子どもたちが帰ってきました。この二日間でこどもたちはたくさんのことを学んできています。まずは、ご家庭で疲れをしっかりと取るとともに、たくさん、お話を聞いてあげてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 運動会係打ち合わせ(6校時)
10/1 読書月間
10/2 SC
10/3 C-NET