年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

本日〔10月4日(金)〕の応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、いよいよ運動場での練習が始まりました。一人ひとりの表情も真剣そのものです。運動会当日は熱のこもったすばらしい応援合戦が繰り広げられると思います。

本日〔10月4日(金)〕の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の練習風景です。上の写真が低学年、残りの二枚が高学年です。中学年も午前中にしっかりと練習しています。

本日〔10月4日(金)〕の「おそうじロボット」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜の強い雨の影響で、天気は良かったのですが、運動場の状況を考えて、体育以外での運動場の使用は禁止でした。午前中の休み時間と清掃時間に「おそうじロボット」は色んな学年の教室へ行きました。清掃時間では子どもたちと一緒におそうじをしました。吸い取る力や机の下に入っていく姿やすばやく動き回る姿にこどもたちはとても驚いていました。
※ロボットの名前の投票は来週も継続します。

【交通安全・地域】放置自転車・違法駐輪

画像1 画像1
画像2 画像2
正門前、子どもたちの通学路上に自転車が止めてあることが多々あります。子どもたちの登下校の邪魔になることをご存じないからだと思いますが、本当に困っています。上の写真の左側に写っている自転車は一週間以上この状態ですので、九条交番と市岡公営所と連携し、今週初に警告書を添付してもらいました(実際に撤去するには警告書を添付してから二週間程かかります)。昨年来、本校から相談を行ったその日のうちに、盗難車の場合は即時に撤去、盗難車以外の場合は警告書を添付していただく形で協力していただいています。
※ご存知のとおり、本校の校区内はほぼ全域が「自転車等放置禁止区域」に指定されています。よろしくお願いします。

きょうの給食☆秋の味覚:秋刀魚の登場

10月3日(木)の給食は、ごはん、さんまのさんしょう焼き、すまし汁、高野どうふの煮もの、牛乳でした。

秋の味覚であるさんまは、焼き物機で焼き、さんしょう風味のしょうゆだれをかけています。たれは「ごはんとよく合う!」と人気でした。

骨付きですので、みんな黙々と骨を外しながらがんばって食べていました。

じょうずに食べるコツは、はじめに身の真ん中からお箸を入れて、上側の身を食べてしまうことです。そうすると、大きな骨が出てきて外しやすくなります。(さいごの写真参照)
ご家庭でもいっしょに練習してみてください。

きょうは「さんま」で秋を感じましたが、これからも秋らしい献立がたくさん登場します♪献立表を見て、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 運動会係打ち合わせ(6校時)
10/10 C-NET
10/11 祝日講話(体育の日) 運動会準備(6校時)