年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

【PTA】ファミリークッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日(土)の午後、ハグミュージアムにて「PTAファミリークッキング」が開催されました。今年も定員いっぱいの申し込みをいただき、ありがとうございました。献立は「Wチョコスイーツ」で「サクうま!ブラウニー」と「チョコしらたま」を楽しく料理しました。どちらもとてもおいしくできあがりました。

本日〔10月21日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生からお話がありました。当番の先生からは「言葉の持つ意味や力を良く考えるように」等、今月の生活目標についてのお話がありました。
○10月の生活目標
  正しい言葉づかいを心がけよう
○学校長講話(要旨)
・明日は祝日です。何の日か、知っていますか?(二人の6年生が挙手をして、答えてくれました。)新しい天皇陛下が天皇の位を引き継いだことを日本の国内や外国に宣言する儀式が行われる日で、「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」と言います。
・決選投票を経て、「お掃除ロボット」の名前が「くろくん」に決定しました。たくさん、投票してくれて、ありがとう。校内で頑張っている所を見かけたら、応援してくださいね。因みに次点は「おそうじ先生」でした。
・吉野(彰)さんがノーベル化学賞を受賞されました。大阪のご出身の方です。「リチウムイオン電池」の開発に大きな貢献をされ、みんなの生活がとても便利になりました。最新号のこども新聞にも大きな記事が掲載されています。あとで見ておいてくださいね。吉野さんを化学の世界へ導いたのは小学校3、4年生の担任の先生が薦めた「ロウソクの科学」という本でした。図書室に色々な本を揃えていますので、何の分野でも構いませんから「これは」という本と出会ってください。趣味は「歴史の勉強」だそうです。過去からどう現在に至ったのかを考えることが未来を考える手がかりになり、研究のヒントになったそうです。みなさんが、現在、学んでいる色々な勉強も将来、何らかの形で役に立つことがたくさんあります。しっかりと頑張りましょう。

祝日講話〔即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀〕

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、祝日の前に担任の先生から子どもたちに祝日の講話を行っています。ご家庭でも、ぜひ、話題にしてください。
○祝日講話
新しい天皇陛下が、天皇の位を引き継いだことを日本や他の国に宣言する儀式が行われる日です。195か国もの国から首相などを招くことが決まっています。
今年(2019年)の5月1日から、新しい元号の「令和」になりました。「令和」の名前の由来ですが、日本で最も古いとされている歌集である「万葉集」の「梅花の歌」を参考にしています。「令和」には、次の時代を担う若者たちが、明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる、希望に満ちあふれた日本を作りたいという願いが込められているそうです。また、海外の国々に向けて、「令和」には「beautiful harmony」、美しい調和という意味が込められていると説明されています。
みなさんの希望をもとに、日本という国がこれからどんな国になっていったらいいのかをこの機会に考えてみるのもいいですね。

運動会の後片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAのみなさんと6年生を中心に後片付けを行いました。たくさんの方々にご協力をいただき、本当にありがとうございました。6年生はこの一年間、学校行事の運営の中心になって頑張ってくれました。今後も6年生を中心に学校行事を行っていきますが、事前準備や後片付けは5年生を中心に進めていきます。5年生たちには、先輩たちの良い所をしっかりと引継ぎ、5年生らしさを加えて、リーダーシップを発揮してほしいと思います。

運動会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
先週末の台風の影響で、事前準備していたテント等を一旦片付け、運動会当日の13日(日)の早朝に準備することになりました。PTAの役員の方から手伝いのお申し出をいただき、午前6時半頃から一斉に取り掛かることができました。当日、円滑に運営できたのもみなさんのご協力のおかげです。これからも子どもたちのため、力を合わせて頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 学校公開(来年度就学予定保護者向け)(2校時) たてわり班長会議(15分休憩)
10/25 たてわり班会議(5校時)
10/28 クラブ(卒業アルバム用写真撮影)