年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

ロボット掃除機「くろくん」について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校ではロボット掃除機が活躍しています。先日、こどもたちからの募集・投票により、名前が「くろくん」に決定しました。このロボットは掃除機としての使用だけではなく、来年度から始まる「プログラミング教育」の教材としても活用していきたいと思います。
既に全体朝会で3回(下記のリンクをご参照。9月2日、9日、30日)、全校児童に向けて、仕組み等の解説を行い、9月9日(下記のリンクをご参照)の6年生の修学旅行・特別授業の中では工場見学をする自動生産ラインの中で使われているロボットの解説の際にも使用しています。

○これまでの掲載記事
「ロボット掃除機」の紹介
「ロボット掃除機」の紹介 2
本日〔9月30日(月)〕の全体朝会
6年 修学旅行・特別授業(日本を支える「ものづくり」について)

今回の名前の募集でも「ミラロボ」(恐らく「未来のロボット」の意味)という名前があり、「とても良いのでは」と思いましたが、お掃除ロボットは決して未来のものではなく、既に身近な存在であり、本校の講堂の広さでも清掃が可能になる等、すごいスピードで進化しています。また、普段、AI(人口知能)やIoT(モノのインターネット)、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)などの言葉を耳にすることもかなり多くなってきています。ロボットを身近な存在として、日々の生活の中でもっともっと活用していく、そんな感覚をごく普通のものとして子どもたちが持ってくれることをこれからも目指していきたいと思います。

                    学校長

1年 研究授業(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔10月24日(木)〕の5校時、音楽の研究授業を行いました。「トライアングル」と「すず」を使って、音色に気をつけながら、様々な鳴らし方を試し、一つの楽器から色々な音をみんなでみつけました。次の時間では、鉄琴も加えて、みんなで音楽を作っていく予定です。

プール改修工事が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日〔10月25日(金)〕からプールの改修工事が始まります。給水・排水関係の工事は昨年度末に行いましたので、今回はプール漕や洗体漕、プールサイドの改修が中心になります。待ちに待った工事です。安全性や耐候性、防滑性等に留意しながら、美しく安全なアクアエリアを構築したいと思います。
また、校内の読書環境を改善する目的で図書室の設備(机や椅子等)の更新を進めています。現在、主要なものの入札が終了したところです。プールも図書室も年内に完成する予定です。
※下の写真は完成予想です。プールのサイズは変わりません。色等は現在、検討中です。

【PTA】献血〔10月25日(金)〕へのご協力のお願い

画像1 画像1
今年度も五校園PTAの保健委員会が協力し、下記内容にて「愛の献血」運動が実施されます。血液は人工的に造ることができず、有効期限(21日間しかありません)の問題があります。普段は休日の献血協力が多くなりますので、今回のような平日の献血は大変重要です。
ご自身の健康管理にも大変役立つと思いますので、ご協力をよろしくお願いします。

 ○日時  令和元年10月25日(金)
      10:00〜16:30(お昼も受付しています)
 ○場所  旧 三菱UFJ銀行 九条支店前
 ○その他 献血手帳をお持ちの方は、ご持参ください。
献血の際に本人確認が必要になりますので、免許証や健康保険証等
確認できる資料をご持参ください。
      
   主催:西中学校校下 五校園PTA
   協賛:大阪中部ライオンズクラブ

本日〔10月24日(木)〕の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日〔10月24日(木)〕の児童集会は図書委員会が日々の仕事内容を紹介し、続いて、図書クイズを出しました。「一回に何冊、本を借りることができるか」や今月の図書の目標など、6問、出題されました。図書室にある、大きな絵本「100かいだてのいえ」からの出題などもあり、みんなで楽しく盛り上がりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 クラブ(卒業アルバム用写真撮影)
10/30 たてわり遠足 SC
10/31 C-NET
11/2 社会見学2年(キララ商店街)