年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

校内読書環境の整備(放課後いきいき活動との協働)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、多目的室に新しい本棚が設置されました。6月からスタートしました、いきいき教室と学校図書館との協働事業で学校からいきいき教室へ貸し出しをしている本を並べる新しい棚です。学校図書館補助員の先生といきいき教室の指導員の先生たちが今まで以上に熱心に連携してくれており、木曜日の放課後を中心に図書館を開放したり、月に複数回、本をいきいき教室宛に貸し出したりしてくれています。あまり借りられることのなかった英語の本が貸し出されたり、低学年の児童が「早く宿題やって、本読みしよう〜」と言ってくれたりしています。図書室の更新作業は計画通りに進んでいます。校内読書環境を更に充実させていきたいと思います。
                学校長

※上の写真が新設された本棚です。下がそれまで使われていた、手作りの本棚です。

2年 おいもパーティー

11月28日(木)5時間目、2年生はおいもパーティーをしました。
1学期から大切に育ててきたさつまいもを使って、スイートポテトをつくりました。

やわらかく煮たさつまいもをつぶして、バター、さとう、牛乳を入れてまぜ、ラップでまるめていきました。

使ったバターは、昨日1年生がつくってプレゼントしてもらったバターです。

そのお礼に、1年生を招いていっしょに食べました。
2年生は「おいしい?」「もうひとつ食べてもいいよ?」と、やさしいおにいさん、おねえさんでした。

「あまくておいしい!」と喜んで食べて、「おいしいスイートポテトをありがとう!」と1年生。
すると、2年生は「バターをありがとう!」とお返事をしました。

「お家でもつくりたい!」と言っていましたので、ぜひつくってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【五校園】音楽交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日〔11月28日(木)〕の午前中、九条南小学校にて「五校園音楽交流会」が開催されました。昨年度、第一回の交流会を本校で行い、今回が第二回になります。九条幼稚園のそら組・もり組(5才児)さんと九条南小学校からは4年生、九条北小学校と本校からは3年生、西中学校の吹奏楽部(2年生)が参加し、合奏や合唱を発表しました。本校の3年生は先日の「秋のみのり発表会」と同様にしっかりと発表し、会場からたくさんの拍手をいただきました。
※保護者の参観は幼稚園のみとさせていただいております。

【五校園】九条幼稚園「さくひんてん」

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、九条幼稚園で今年度の「さくひんてん」が開催され、昨日〔11月27日(水)〕まで作品展示が行われていました。どの絵画も工作も、一生懸命工夫をし、時間をかけて丁寧に作成されていました。教室や廊下にまで作品が所狭しと並べられており、すばらしい作品展でした。

本日〔11月28日(木)〕の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童集会は「○×クイズ」でした。児童数や運動会の赤組の点数等、本校に関する出題でした。みんなで話し合い、答えをまとめました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 委員会(2学期最終)
12/4 学力経年調査(3〜6年) PTA実行委員会
12/5 学力経年調査(3〜6年)
12/6 学力経年調査(予備日)