年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

正しい手のあらいかた(インフルエンザ対策)

画像1 画像1
保健室前の掲示です。九条の他の学校で学級休業となるクラスがたくさん出る中、本校は一人もインフルエンザを確認することなく、2学期を終えることができました。他校に様子を聞いたところ、今年のインフルエンザは感染力がとても強いとのことです。手洗いとうがいを励行し、休養をしっかりととらせ、子どもたちの健康観察と指導を引き続き、よろしくお願いします。

新しいプールが完成しました!(つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真が改修前、下の写真が現在のものです。安全性や耐候性、防滑性等に優れた、美しく安全なアクアエリアが完成しました。

新しいプールが完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長年のみんなの念願がかない、プールの改修工事(プール槽や洗体槽、プールサイドの改修が中心)が完了しました。天候にも恵まれ、予定通り、順調に進みました。

2学期終業式・表彰状授与(読書感想文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気よく大阪市歌を歌ったあと、校長先生の講話、生活指導の先生から冬休みのくらしについてのお話があり、最後に校歌を斉唱しました。終業式終了後、夏休みの読書感想文の表彰状が6人の児童に授与されました。
○学校長講話
・全員で取り組む目標としては、10月の運動会と11月の秋のみのり発表会という、二つの大きな学校行事がありました。どの学年も全員が力と心を合わせてとても頑張りました。みんなの成長とともにしっかりと目標を達成できたと思います。
・今日、担任の先生から通知票をもらうと思います。頑張ったところや良いところがたくさん書いてあると思います。一人一人の目標についても、時間をかけて振り返り、おうちの方々と話をしてください。
・明日から冬休みが始まります。この冬休みにしっかりやってほしいことを、校長先生から2つ言います。
1つ目は、「冬休みのくらし・学習」を毎朝、開くようにしてください。「冬休みのくらし」の中には、宿題の他に学習や健康、安全などの気をつけることが書かれています。毎日確認し、やりあげましょう。2学期も朝会で何度も言いましたが、なにごともルールや決まりを守ることはとても大切です。「5つのやくそく」や交通ルールなど、冬休み中の生活のルールも載っていますので、しっかりと読んでおくように。
・2つ目は、「冬休み中に、新しい年の目標を決める」ということです。新年のはじめに、「今年は何を頑張るか」決めて、実際にやっていくことが大事です。おうちの方々とも相談し、ずっと続けて頑張れる、目標を決めましょう。
・「5つのやくそく」言えますか。
1.一人であそばない
2.知らないひとやSNSなどで知り合ったひとについていかない
3.つれていかれそうになったら、大きな声を出す
4.何時に帰るのか、家のひとに言って出かける
5.何かあったら、すぐ知らせる
・12月初めに「交通死亡事故多発警報」が発令されています。信号は守り、無理な横断はしないこと。
・来年1月7日(火)に、3学期の始業式があります。そのときには、全員が、元気な姿で登校してほしいと思っています。これで、校長先生の話を終わります。

大掃除!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔12月24日(火)〕が2学期最後の掃除になりますので、いつもより10分長く25分間、丁寧にみんなで大掃除をしました。校内をきれいにして、明日の終業式を迎えます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31