年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

【地域・PTA】夜警・巡回指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月28日(土)と29日(日)の夜、地域とPTAの方々で夜の警備・巡回指導が行われます。二班に分かれて、巡回されており、「火の用心!」の声が町中に響いています。みなさま、年末のお忙しい中、本当にありがとうございます。今年も本校の教育活動に暖かいご支援とご理解をいただき、心より御礼申し上げます。来年もよろしくお願い申し上げます。
※写真は昨日〔12月28日(土)〕の写真です。
※当記事をもちまして、今年のHP(学校日記)の更新を終えさせていただきます。今年もたくさんご覧いただき、ありがとうございました。

校内読書環境の整備(いきいき図書の本)

画像1 画像1
画像2 画像2
いきいき教室の本のコーナー(上の写真)です。1月以降、経営戦略予算(加配)による新しい本がたくさん入りますので、いきいき教室にもどんどん貸し出していきたいと思います。こども新聞も置かれました。
※下の写真は玄関ホールの「ひろば」のコーナーです。毎週、こども新聞の抜粋記事を学校図書館支援員の先生が掲示してくれています。令和元年の日本やご家庭のニュースを子どもたちとお話ししてください。先日、こども新聞の「ワークシート通信」を活用して6年生で授業を行いました。5年生も「ワークシート通信」を使って、各自で10大ニュースをまとめています。

〇学校日記リンク
6年 今年の10大ニュース!

校内読書環境の整備(新しい設備の搬入)

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休み期間中も校内の読書環境の整備は継続中です。新しい設備が入っていますので、新学期が始まったら、子どもたちと図書室の会話をしてください。また、冬休み用に本を借りていると思いますので、どんな本を読んでいるか、お話をしてください。
※学校図書館支援員の先生が冬休み期間中のこども新聞をいきいき教室へ貸し出してくれました。図書室といきいき教室の読書環境整備の協働も継続しています。いきいき教室でも本やこども新聞をたくさん読んでほしいと思います。

正しい手のあらいかた(インフルエンザ対策)

画像1 画像1
保健室前の掲示です。九条の他の学校で学級休業となるクラスがたくさん出る中、本校は一人もインフルエンザを確認することなく、2学期を終えることができました。他校に様子を聞いたところ、今年のインフルエンザは感染力がとても強いとのことです。手洗いとうがいを励行し、休養をしっかりととらせ、子どもたちの健康観察と指導を引き続き、よろしくお願いします。

新しいプールが完成しました!(つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真が改修前、下の写真が現在のものです。安全性や耐候性、防滑性等に優れた、美しく安全なアクアエリアが完成しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始 発育測定3、4年
1/9 発育測定1、2年
1/10 発育測定5、6年