年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

緊急 5年生 本日〔1月27日(月)〕の緊急下校及び明日〔1月28日(火)〕からの学級休業について

※先刻、同内容で5年生の保護者宛に保護者メールで配信済みの内容です。

5年生保護者様

本日、5年生においてインフルエンザ罹患を含む8名以上の欠席がありました。学校医と相談した結果、明日〔1月」28日(火)〕より5日間の学級休業を実施します。

【休業期間】1月28日(火)〜2月1日(土)

なお、本日についても給食終了後、5年生のみ13時30分に下校を実施します。自宅が留守で帰宅できない場合は、学校までご連絡ください。(5年生はいきいき活動についても本日から今週土曜日まで参加できません)

重要 本日〔1月27日(月)〕の放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は欠席や登校しているものの体調不良の児童が多く、校内放送で全体朝会を行いました。校長先生のお話の後、当番の先生から今月の生活目標のお話があり、保健室の先生からインフルエンザ等の感染症の予防についての注意喚起がありました。

※現在、インフルエンザで欠席中の児童は5人(累積で11人、全員A型)です。
 今後、学校からの保護者メール等の連絡に注意願います。

○1月の生活目標
  正しい言葉づかいを心がけよう
〇インフルエンザ等の感染症の予防について(下記HPご参照)
 【校内掲示】かぜ・インフルエンザ、感染性胃腸炎などから体を守るには 
○学校長講話(要旨)
・体調不良の連絡が随分増えてきています。体調が悪い場合は、すぐに先生に言ってください。
・今日は「ことばの力」のお話をします。言葉は自分の思いや考え、気持ちが形になって出てきたものです。先週の全体朝会で当番の先生からもお話がありましたが、ことばは強いエネルギーを持っています。信じられない程のエネルギーを持って相手や自分にも届きます。
・良い言葉を使うと良いエネルギーが届きます。昨日の大阪国際女子マラソンで大阪出身の松田選手が日本歴代6位の素晴らしい記録で優勝しました。沿道の応援がとても力になったとのインタビューがありました。一年生の入学式の時に「あいさつができる人になりましょう」というお話をしています。あいさつも(良い)ことばですね。特に「ありがとう」は魔法の言葉だと思います。
・良くない言葉は相手に悪いエネルギーが届いてしまい、いやな気持にしてしまいます。人に対して「キモイ」とか「きしょい」等のことばを使ったり、色々なものに例えたりするのは止めましょう。
・自分が使ったことばや友だちが使った言葉を毎日振り返り、もっと大切に、もっと大事にことばの力を使っていきましょう。

手洗いの励行をお願いします

画像1 画像1
保健室前の掲示です。今週末もご家庭での手洗いの励行をお願いします。

※1月24日(金)現在、インフルエンザで欠席中の本校児童は2名です。これまでにインフルエンザで欠席をした児童は累積で7名(全員A型)です。休日は児童の健康管理に注意いただくとともに人ごみの中には極力、出かけない様にお願いします。

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔1月23日(木)〕の3校時、火鉢や氷冷蔵庫、洗濯板などの昔の道具について班ごとに調べたことをタブレットを活用してまとめ、発表しました。昔の道具の良さや工夫されているところを中心に授業は進んでいきました。来月初には、地域の方に来校いただき、昔のくらしについて色々なお話をしていただく予定です。

【校内掲示】4年 詩 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲示物のつづきです。順番は掲示されている順です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 クラブ
1/30 卒業遠足6年 ふれあい交流給食5年
1/31 C−NET 西中出前授業6年