年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

週末の子どもたちの体調管理をお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2
今週火曜日(28日)からの5年生の学年休業、本日〔1月31日(金)〕の午後の6年生の緊急下校など、インフルエンザ及び風邪様疾患による欠席児童が増えてきています。
下記の点にご留意いただき、週明けの2月3日(月)には全学年が元気に登校できるようよろしく願いします。

1. 必要以外の外出は避け、規則正しい生活をさせてください。
2. ていねいなうがい、手洗いの励行に努めてください。
3. 休養、睡眠を十分にとるよう心がけてください。
4. 寒さや空気の乾燥を避け、マスクの着用を心がけてください。
5. 咳などの症状があるときは、無理に登校せず、引き続き休養につとめるようにしてください。

※インフルエンザとの診断を受けられた場合は速やかに学校までご連絡ください。3学期に入ってから累積で19名の児童がインフルエンザに罹患しています。
※写真は本日の午前中の休憩時間の運動場です。

緊急 6年生の本日の緊急下校について

※先刻、同内容で6年生の保護者宛に保護者メールで配信済みの内容です。

6年生の保護者の皆様へ

今朝〔1月31日(金)〕、体調不良等で7名の欠席がありました。また、登校後も体調が悪化し、3名の児童が早退しました(現在、6年生のインフルエンザ確定の児童3名)。そこで6年生については、本日は給食終了後、午後の授業を取りやめて、緊急下校を行い、児童の体調管理に努めたいと思います(いきいき活動も参加できません)。
つきましては、本日、午後1時半ごろの下校に際して、6年生が自宅に帰宅できない場合、下校先について学校へ直接お電話をいただきますようお願いします。

6年 卒業遠足(エキスポシティ)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔1月30日(木)〕、6年生は卒業遠足に行ってきました。天候にも恵まれ、グループ活動を通して、友だちとの楽しい思い出をたくさんつくることができました。午前中の「OSAKA ENGLISH VILLAGE」と午後の「ニフレル」での様子をご紹介します。まずは午前中の様子です。
※写真は上から、施設内の廊下での開園待ち、「ダイナソーパーク」、「ゴールドラッシュ」です。どのコーナーも最初に、英語でゆっくり、丁寧に色々な説明やクイズ等が行われます。

地域給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、地域の方々を招いて給食試食会を行いました。
元々は5年生児童との交流給食会の予定でしたが、周知の通り、現在5年生は学級休業中なので、地域の方々には給食そのものを楽しんでいただきました。
今日の献立は、ご飯・牛乳・さごしの醤油だれがけ・味噌汁・水菜の煮びたしという純和風でしたが、参加された皆さんは美味しく召し上がっていただき、食缶はほぼ空っぽとなっていました。
また食事の前に、本校栄養教諭から大阪市の給食について話をさせていただきましたが、自分たちの子どもの頃と比べて随分変わっていることに驚いておられました。また食事中の話題も、給食のお話をされている方が多かったです。
急きょ内容を変更して実施させていただきましたが、給食という学校教育の一面を実体験していただくことができて良かったです。

第41回西区PTA親善卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(日)、西スポーツセンターにて第41回PTA親善卓球大会が開催されました。今回は初戦から接戦が多く、惜しい試合がたくさんありました。本校の卓球チームは下位決定戦に回り、第10位という成績でした。選手のみなさん、応援団のみなさん、本当にお疲れ様でした。
※一番上の写真は初勝利の時のものです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 委員会 健康週間
2/4 新入生保護者説明会
2/5 PTA実行委員会
2/7 下校時刻変更