年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

きょうの給食☆節分の行事献立

2月5日(水)の給食は「節分の行事献立」で、ごはん、いわしのしょうがじょうゆかけ、含め煮、いり大豆、牛乳でした。

節分は3日でしたが、大阪市すべての学校で同じ献立が同じ日ではないため、本校ではきょうが節分の献立となりました。

鬼の嫌いないわしの頭をヒイラギに刺して門や戸口に立てたり、鬼打ち豆と称した大豆をまいたりする習慣があります。

いわしは焼き物機で焼き、しょうが汁、砂糖、みりん、こいくちしょうゆで作ったたれをかけています。

給食時間に鬼がやってきた教室もありました。(写真2枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい食育の本が届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい食育の本が35冊、図書室に届きました。中央図書館に協力していただき、栄養教諭の先生が選びました。「いわしくん」「ピッツァぼうや」「おばあちゃんのおせち」「はっきよい畑場所」「ひみつのカレーライス」などなど。とても面白そうな本ばかりです。まだ、貸し出しはできませんが、図書室に行けば読むことができます。ご家庭で子どもたちとぜひ、お話をしてください。

きょうの給食☆いよかん

2月4日(火)の給食は、こくとうパン、押麦のグラタン、スープ、いよかん、牛乳でした。

甘くてジューシーな「いよかん」は、愛媛県から届きました。
袋(じょうのう膜)もむくと、よりおいしく食べることができるので、みんながんばってむいていました。

グラタンには、押麦のほかに鶏肉、たまねぎ、マッシュルームが入っており、スープには、豚肉、キャベツ、だいこん、にんじん、パセリが使用されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けんこう週間 がんばりカード

画像1 画像1
今週は「けんこう週間」です。今回も「がんばりカード」で確認していきます。ご家庭でも子どもたちへの指導をよろしくお願いします。

【チェック項目】
・ハンカチとティッシュをもってきた
・給食前やトイレのあとに手をあらった
・うがいをした(ぶくぶくとがらがらうがい)
・家に帰って、すぐに手あらい・うがいをした
・給食後に歯みがきをした
・朝とばんに、歯みがきをした
・夜は10時までにねた
・朝は、7時までに起きた

緊急 6年生 本日〔2月3日(月)〕の緊急下校及び明日〔2月4日(火)〕からの学級休業について

※先刻、同内容で6年生の保護者宛に保護者メールで配信済みの内容です。

6年生保護者様

本日、6年生においてインフルエンザ罹患を含む6名以上の欠席がありました。学校医と相談した結果、明日〔2月4日(火)〕より3日間の学級休業を実施します。

【休業期間】2月4日(火)〜2月6日(木)

なお、本日も給食終了後、6年生のみ13時30分に下校を実施します。自宅が留守で帰宅できない場合は、学校までご連絡ください。(6年生はいきいき活動についても本日から今週木曜日まで参加できません)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 PTA実行委員会
2/7 下校時刻変更
2/10 クラブ 口座振替日(給食)
2/11 建国記念の日