年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

祝日講話(建国記念の日)

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、祝日の前に担任の先生から子どもたちに祝日の講話を行っています。2月11日(月)は建国記念の日です。ご家庭でも、ぜひ、話題にしてください。
※写真は本日〔2月10日(月)〕午前中の休憩時間の運動場です。

○祝日講話(建国記念の日)
 みなさんひとりひとりに誕生日があり、学校に創立記念日(注)があるように、日本の国にも誕生日があります。これが建国記念の日です。
 日本という国が本当にできた日はいつだろう…?と考えると、それはとても大昔のことで、いろいろな考え方もあり、なかなか決めるのが難しい問題でした。そこで、1967年に「日本という国ができたことを喜び、国を愛する心を養おう」という目的で、2月11日を「建国記念の日」とし、国の祝日となりました。
 日本という国がこれからどんな国になっていったらいいのかを、この機会に考えてみるのもいいですね。
(注)本校の創立記念日は2月27日です。休日ではなく、授業は通常どおりですのでご注意願います。

本日〔2月10日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生からお話があり、続いて、当番の先生から今月の生活目標についてのお話がありました。
○2月の生活目標
  廊下や階段を正しく歩こう
○学校長講話(要旨)
・みんなが揃って、講堂で朝会を行うのは1月20日(月)以来です。体調がよくない人はいませんか。しんどい時はすぐに先生に言ってください。インフルエンザのA型は落ち着いてきましたが、近くの小学校ではB型にかかっている児童がいます。手洗い、咳エチケットをしっかりと行い、明日の祝日も休養をしっかりと取ってください。
・図書室に新しい本がたくさん入っています。中央図書館や大阪デザインセンターの方々に手伝っていただいて購入しました。食育だと「はっきよい 畑場所」「ひみつのカレーライス」「たまねぎちゃん あららら!」など。アート・デザイン関係だと「どうぶつのかたち練習帖」「世界の美しい学校」「大阪うまいもんのうた」などなど。面白そうな本がたくさん入っています。とても寒い日など、図書室へ行って本をたくさん読みましょう。

今週も週末の子どもたちの体調管理をお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の学年休業が終了し、インフルエンザ及び風邪様疾患による欠席児童の人数は減りました。しかしながら、近隣の複数の小学校において、インフルエンザのB型に子どもたちがかかっています。また、本校は二週間連続で、月曜日に体調不良の児童が多いために全体朝会が開けていません(放送朝会を実施)。
今週末も下記の点にご留意いただき、週明けの2月10日(月)には全学年が元気に登校できる様によろしくお願いします。

1. 必要以外の外出は避け、規則正しい生活をさせてください。
2. ていねいなうがい、手洗いの励行に努めてください。
3. 休養、睡眠を十分にとるよう心がけてください。
4. 寒さや空気の乾燥を避け、マスクの着用を心がけてください。
5. 咳などの症状があるときは、無理に登校せず、引き続き休養につとめるようにしてください。

※インフルエンザとの診断を受けられた場合は速やかに学校までご連絡ください。
※写真は本日の午前中の休憩時間の運動場です。

新しい本(アート・デザイン、写真集等)が届きました! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
一般財団法人大阪デザインセンターにご協力いただき、薦めていただいた書籍(25冊、「ぼくのふとんはうみでできている」「子どものためのアートブック」「みらいのえんそく」「りんごかもしれない」「デザイナーになる」「配色アイデア手帖」などなど)と大阪中央図書館から薦めていただいた書籍(「日本の美しい幻想風景」「世界の美しい学校」「日本のかわいい鳥と花」「どうぶつのかたち練習帖」などなど)も新しく購入し、展示しています。絵や写真がとても美しく、きれいな本ばかりです。貸出しはまだですが、図書室で見ることができますので、どんな本が並んでいるのか、内容についてもご家庭で話題にしてください。
※3月までに、中央図書館から薦めていただき、選定した本を90冊程、購入予定です。

けんこうおみくじ

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室前の掲示です。今年もけんこう委員会が「けんこうおみくじ」を作ってくれました。
休憩時間にたくさんの子どもたちがおみくじを引いています。おみくじには「大吉」等の表示と健康に気をつける色々なメッセージが書いてあります。
今週は「けんこう週間」です。「がんばりカード」のチェック状況をご家庭でも話題にしてください。
6年生の学級休業は今日〔2月6日(木)〕までです。明日は全学年の子どもたちが元気に登校してきてくれると思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 クラブ 口座振替日(給食)
2/11 建国記念の日
2/13 学習参観・学級懇談会 PTA指名委員会
2/14 租税教室6年 C−NET 現金徴収日