年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

重要 今週も週末の子どもたちの体調管理をしっかりとお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2
本日〔2月21日(金)〕付けの保健だよりに、健康週間のアンケート結果を掲載しています。子どもたちの寝る時間が遅くなってきており、睡眠時間も短くなってきている傾向が出ています。この週末の三連休も子どもたちにはしっかりと休養を取らせるようにお願いします。

今週末も下記の点にご留意いただき、週明けの2月25日(火)も全学年の児童が元気に登校できる様によろしくお願いします。

1. 必要以外の外出は避け、規則正しい生活をさせてください。
2. ていねいなうがい、手洗いの励行に努めてください。
3. 休養、睡眠を十分にとるよう心がけてください。
4. 寒さや空気の乾燥を避け、マスクの着用を心がけてください。
5. 咳などの症状があるときは、無理に登校せず、早目に受診し、引き続き休養につとめるようにしてください。

※インフルエンザとの診断を受けられた場合は速やかに学校までご連絡ください。
※写真は本日の午前中の休憩時間の運動場です。

祝日講話(天皇誕生日)

画像1 画像1
本校では、祝日の前に担任の先生から子どもたちに祝日の講話を行っています。ご家庭でも、ぜひ、話題にしてください。

○祝日講話
 2月23日は、天皇の誕生日で、国民の祝日となっています。
 「天皇」とは何か知っていますか? 日本国憲法という日本のきまりを記したものには、「天皇とは日本国の象徴、日本国のしるし…」とされ、天皇の長男が次の天皇となり、代々、天皇という位を受け継いできました。「平成」の時代の天皇は、12月23日が誕生日だったので、国民の祝日も12月23日となっていました。去年、新しい天皇が即位され、今年から新しい天皇の誕生日である2月23日が国民の祝日になりました
 天皇がなされる仕事には、どんなものがあるか知っていますか?日本の国が行ういろいろなことがらのあいさつや儀式、また国に海外から大切なお客様が来られた時に、会ったりすることです。
 今の元号は「令和」ですね。「令和」ということばには、「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味がこめられています。

本日〔2月20日(木)〕の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童集会はダンスクラブの発表会でした。6年生を中心に息の合った見事なダンスを全校児童の前で披露しました。演技後にはとても大きな拍手が起こりました。

3年 外国語(What's this?)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(火)の6校時の授業風景です。英語でのあいさつや歌の後、絵カードの一部から推測して当てるクイズや4人の児童が同時に異なる単語を発音し、だれが何を言ったのかを当てるクイズ等を行いました。終始、明るい雰囲気で、楽しく英語を勉強しました。
※本市教育委員会英語イノベーショングループの先生に来校いただき、当授業へのアドバイスをいただくと共に放課後、授業方法等について校内研修を行いました。

3年 クラブ見学(つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動は4年生、5年生、6年生で行います。
※写真は上と中央が、科学クラブ、下の写真がスポーツクラブです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/27 創立記念日
2/28 C−NET