年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

引き続き、子どもたちの健康管理をしっかりとお願いします

画像1 画像1
今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、引き続き、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事等に取り組むことができるようお願いします。

近隣でインフルエンザB型が流行している様です。手洗いの励行と共に、ていねいなうがいと歯みがきにより、口内環境を清潔に保つことも有効ですので、子どもたちへの指導をよろしくお願いします。発熱等のかぜの症状がみられたら、必ず学校へ連絡をお願いします。
※うがいは「ブクブクうがい」と「ガラガラうがい」をセットで行います。写真の左側の絵が「ブクブクうがい」、右側の絵が「ガラガラうがい」です。まず、口の中をきれいにする「ブクブクうがい」を行い、「ガラガラうがい」をすることでのどを洗浄して乾燥から守り、ウィルスや細菌の侵入を防ぎます。子どもたちに丁寧な指導をお願いします。

学校休業中も月曜日から金曜日はいつも通りに電話はつながりますので、児童の居場所の確保や家庭での過ごし方等、何かありましたら、ご連絡・ご相談願います。
大阪市立九条東小学校
TEL 06−6582−1910

児童費返金・就学援助早期申請のお知らせ

 学校徴収金の児童費返金について3月9日(月)に登録口座へ口座振り込みします。学校再開後に配布します決算書と通帳でご確認をお願いします。先に決算書をご覧になられたい方は事務室までご連絡ください。詳しくは下記リンクをご覧ください。

児童費の返金について

 就学援助の早期申請される方は、3月13日(金)が締め切りとなっています。学校休業中も受付していますので、九条東小学校事務室宛てに郵送または事務室までご持参ください。

家庭向けプリント配信サービスのお知らせ

 今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事等に取り組むことができるようお願いしているところです。

 この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。 つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要なご家庭は添付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。保護者メールにてお知らせしますが、登録をされてない方は学校までお問い合わせください。下記のリンクからご利用ガイドをご覧いただけます。

「家庭向けプリント配信サービス プリントひろば」ご利用ガイド

また、文部科学省においても、臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)が開設されています。そちらも併せてご参考にしてください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

重要 児童の健康状態について

※先程、同内容のメールを保護者メールにて配信しました。

全市一斉学校休業中ですが、児童の健康状態はいかがでしょうか。「健康観察表」を活用いただき、日々の健康状態の把握、感染症予防の指導を引き続き、よろしくお願いします。一昨日、保護者の方から「微熱があります」との児童の健康状態について、電話連絡をいただきました。発熱等のかぜの症状がみられたら、必ず学校へ連絡をお願いします。
学校休業中も月曜日から金曜日はいつも通りに電話はつながりますので、児童の居場所の確保や家庭での過ごし方等、何かありましたら、ご連絡・ご相談願います。
大阪市立九条東小学校
TEL 06−6582−1910

体温の正しい測り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室からのお知らせです。昨日、保護者の方から「微熱があります」との児童の健康状態について、電話連絡をいただきました。引き続き、「健康観察表」を活用し、子どもたちの健康管理をよろしくお願いします。

○中央と下の写真の内容(注意すること)は以下のとおりです。
・測定前は、体温を一定にするために静かにします。
・ぬれていると、低く測定されることがあるので、汗をふきます。
・体温計はわきの下のくぼみにあてたところから45°の角度を目安にはさみます。
・正しく測るためには、約10分間必要です。
・測っている時は体温計を動かさないようにします。

※学校休業中も月曜日から金曜日はいつも通りに電話はつながりますので、児童の居場所の確保等、何かありましたら、ご連絡・ご相談願います。
TEL 06−6582−1910、0005

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31