年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

重要 臨時休業 延長のお知らせ

今回の臨時休業措置が、3月22日(日)まで延長することになりました。詳細は下記のリンクから文書をご覧ください。23日(月)以降については後日決まり次第、お知らせします。
また、健康観察表を活用される方は下記リンクより印刷してお使いください。印刷環境にない場合は、メモでも結構ですので、引き続き、記録をお願いします。児童に発熱等のかぜ様症状が出た場合には小学校までご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業の延長(お知らせ)

健康観察表

給食費の返金について

大阪市教育委員会より、新型コロナウイルス感染症の拡大予防策として臨時休校措置がとられたことによる3月分の返金について指示がありました。
詳細については、本ホームページの右側「配布文書」の「その他」「給食費の返金について」に掲載していますのでご確認ください。

〔浸水深サイン〕どうぶつものさし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西区内の小中学校や集会所などの公共施設、津波避難ビルに指定されている建物などに設置されています。犬(0.5メートル)からキリン(3.5メートル)まで7種類の動物をアイコン化し、各動物の高さに応じた浸水深を0.5メートル刻みで表示しており、南海トラフ巨大地震が発生した際に想定される区内の浸水状況(H25年8月時点の試算)を分かりやすく示しています。校内にも3ヶ所、表示されています。朝会や訓練、授業などで子どもたちには繰り返し、話しています。
※中央の写真は本校の講堂入口です。下の写真は九条交番横の柱(「アフリカゾウ」の表示)です。

○「浸水どうぶつものさし」
 日本犬    約0.5m
 ライオン   約1.0m
 乳牛     約1.5m
 インドサイ  約2.0m
 ラクダ    約2.5m
 アフリカゾウ 約3.0m
 キリン    約3.5m … ※本校は「キリン」です。浸水時には校舎の3階以上への避難が必要です。

防災について 2

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は弔意を表し、半旗を掲げております。

防災について

画像1 画像1
画像2 画像2
本日〔3月11日(水)〕、2万人を超える方々が犠牲となった東日本大震災から9年になります。この機会に、ご家庭でもぜひ、防災について子どもたちと話をしていただきたいと思います。1月11日(土)の土曜授業・防災学習の際に、各家庭に配布しました「水害ハザードマップ」に今一度、目を通していただき、本校の校区の大きな課題である「水害」について、各家庭で備えていただきたいと思います。
※写真は上から「水害ハザードマップ」、正門横・中央大通り沿いの壁面にある「風水害記念碑」です。昭和9年の室戸台風の時の台風と高潮の恐ろしさと人々の協力を九条の人々が忘れぬように伝えています。復興後の昭和13年に本校の校舎は鉄筋コンクリートに建て替えられました。

○防災学習のHP(学校日記)
防災学習 1
防災学習 2
防災学習 3
防災学習 4(災害図上訓練)
防災学習を終えて
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31