〇8月3日(月)〜5日(水)学期末個人懇談会(下校時刻13時30分頃) ○電話応対時間8:00〜17:00 ○「ハートフル・コンパクト・スクール」(地域とともに全教職員で全児童を育てる学校)です
TOP

令和元年度をふりかえって

画像1 画像1 画像2 画像2
1年間、当HP(学校日記)をご覧いただき、ありがとうございました。来年度もHPや各種便り、連絡帳などを通しまして、全教職員で本校の教育活動と子どもたちに関する情報発信・情報共有に取り組んでまいります。引き続き、地域で一番の“コミュニティ・スクール”(地域とともにある学校)と“ハートフル・コンパクト・スクール”(地域とともに全教職員で全児童を育てる学校)の実現を目指し、地域と家庭、学校が連携・協働して「きよく あかるく たくましい」(校訓)東っ子たちを育てていきたいと思います。今年度の振り返り(※)をしっかりと行い、新しい体制で全員一丸となって一生懸命取り組んでまいります。変わらぬ、ご理解とご支援をお願いします。
                     学校長

※先日、HP上に「令和元年度学校協議会実施報告」、令和元年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果、令和元年度「全国学力・学習状況調査」結果−成果と課題― を掲載しております。
※写真は先週の修了式後の下校時の風景です。
※HPアクセス数
  R元年度3/30時点   25,003件
  H30年度実績      23,263件
  H29年度実績       9,014件
  今年度目標        20,000件
 〔中期計画最終年度(R2年度)目標 12,000件〕

ブックトラックの整備(新年度への準備)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年に配置したブックトラックを図書室に戻し、本の整備を行っています。昨年同様、今年も6台とも一年間、本を入れ替えながら、頑張ってくれました。来年度も子どもたちのすぐそばに本が少しでもたくさん有る様に工夫をしていきたいと思います。6台のブックトラック、お疲れ様でした。
※中央と下の写真は今年度に撮影されたものです。今年度のブックトラックでの各学年への本の貸出は644冊でした。

【安全・安心】正門前の歩道の補修 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3月24日(火)、修了式を終えた子どもたちが下校した後、市岡工営所のみなさんに正門前の歩道の補修を行っていただきました。昨年度の7月に補修をしていただいた後も少しづつ段差が目立つようになっていました。放置自転車も含め、市岡工営所のみなさんには本校の周囲の環境整備にいつも迅速、かつ、丁寧に対応していただいています。引き続き、よろしくお願いします。

〇前回の記事
【安全・安心】正門前の歩道の補修

教室の清掃・ワックス掛け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月の12日(木)に専門の業者さんに委託して、各教室の清掃・ワックス掛けを行っています。子どもたちが登校してくる前に、かつ、来年度に向けてきれいに清掃されました。(3月の登校日には児童の登校前と下校後、教職員で校内を清掃・消毒しています。)

〔玄関前の桜〕開花宣言!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日〔3月26日(木)〕、本校玄関前の桜の花が開花しました。まだ少数ですが、きれいな花を咲かせてくれています。昨年とほぼ同様の時期に開花が始まりました。今年はどんな感じできれいな花をみせてくれるのでしょうか。入学式は4月7日(火)です。式典は例年よりも規模を縮小する形になる予定です。

車いすの寄贈をしていただきました

画像1 画像1
先月、朝日新聞販売店で組織されている「大阪市朝日会」様から車いすをいただきました。プルタブの回収運動を14年間、継続されており、車いすも累計で149台(今年は5台)を寄贈されています。本当にありがとうございました。
※写真は「大阪市朝日会」様の会報に掲載された、寄贈をしていただいた際に本校玄関で撮影されたものです。

クリス先生からのメッセージ

先日、今年C−NETでお世話になったクリス先生から子どもたちへメッセージをいただきました。

九条東小学校のみなさんへ
英語の授業で一生懸命、頑張ってくれてありがとう。みんなとの思い出を大切にします。また会える日まで。ありがとう。

クリス
画像1 画像1

こども用マスクを寄贈していただきました

画像1 画像1
先日、保護者の方からこども用の小さいサイズのマスクをいただきました。先週の卒業式と昨日の修了式の際に使わせていただきました。本当にありがとうございました。

令和元年度修了式

画像1 画像1
校内放送で修了式を行いました。校長先生のお話の後、生活指導の先生から春休みの過ごし方と新学期の初日〔4月8日(水)〕の登校時の注意点(※)についてお話がありました。
※感染予防の観点から集団登校を行いません。新一年生も含め、ご家庭ごとに登校をお願いします。

○学校長講話(要旨)
本日は修了式です。この一年間の締めくくりの日です。
みなさん一人ひとりが、この一年間よく頑張りました。各学年の印象をお話したいと思います。
〔1年生〕 みんな大きくなり、成長しました。
4月に入学してきた時から、みんながすぐになかよくなりましたね。グループで校内を探検していた姿を今でもよく思い出します。本当に良いクラスです。10月の運動会も11月の秋のみのり発表会も力を合わせて、しっかりと頑張りました。
4月には新しい一年生が入学します。仲良くしてあげてくださいね。
〔2年生〕 2年生も大きく成長しました。
みんなで仲良く元気に運動場で遊んでいる姿をたくさん見ました。
こども新聞のワークシート通信も毎週、頑張ってやりとげました。全員に金の校長先生のマークをあげたいと思います。
朝のあいさつも、とてもよくできている人が多いです。
〔3年生〕 3年生も大きく成長しました。
11月に行われた五校園音楽交流会では、本校の代表として素晴らしい発表をしてくれました。とても大きな拍手をいただきました。
新しい社会や理科の勉強にも頑張りましたね。積極的に手を挙げて、自分の意見を言ったり、友だちの話をしっかりと聞けるようになりました。
〔4年生〕 4年生も大きく成長しました。
いつも先生の話をしっかりと聞いて、落ち着いて勉強できるようになりました。2分の1成人式での発表や廊下に掲示していた詩など、校長先生はとても関心しました。文章を書いたり、表現することがとても上手です。
来年は高学年として、活躍する番です。委員会活動、学校全体の為に頑張ってください。
〔5年生〕 この1年間で、一番大きく成長しました。
高学年として、6年生を支え、委員会活動でとてもよく頑張っていました。
4月には九条東小学校を代表して、新しい一年生を温かく迎え入れてください。
一人ひとりがいつも、それぞれの立場でリーダーだという気持ちを持って行動してほしいと思います。大いに期待しています。

さて、明日から春休みが始まります。三つ、守ってほしいことを言います。
一つ目は元々、今月の生活目標だったものです。それは「新しい学年の準備をしよう」ということです。今日、色々な課題が先生から渡されると思います。毎日、計画的に勉強に取り組んでください。
二つ目は「おうちの方のお手伝いを進んでしよう」。家族の一員として、お手伝いも毎日、行いましょう。
三つ目は新しいウィルス性の病気がまだまだ流行っています。「手洗いや咳エチケット、部屋の換気」はおうちの方に言われなくても、自分でしっかりと行う様にしましょう。

春休みが終わり、4月の新学期には、元気にみんなが登校してくれることを願っています。これで修了式の話を終わります。

本日〔3月24日(火)〕の登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日はいつも通りの登校時間でしたが、濃厚接触を避けるため、集団登校は行いませんでした。今日は玄関でマスクの配布を行いました。学校で保有するマスクの数も限りがありますので、引き続き、当面の間、登校の際には可能な限り、ご協力をお願いします。

本日〔登校日3月23日(月)〕の登下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日〔3月23日(月)〕は学校休業中ですが、荷物引き取りの為の登校日とさせていただきました。ほとんどの児童が午前中に元気よく登校してくれました。保護者のみなさま、ご協力いただき、ありがとうございました。明日〔3月24日(火)〕の登校日(修了式等)もよろしくお願いします。
※明日の登校時間は普段の登校時間(8時10分から8時25分)です。濃厚接触を避けるため、集団登校は行いません。下校時刻は9時30分頃です。

重要 【再掲載・変更点はありません】3月23日(月)、24日(火)の登校について

3月13日(金)に保護者メールと当HPにてお知らせした内容の再掲載です。変更点はありません。週明けの23日(月)は久し振りの登校日となります。この週末の子どもたちの健康管理も含め、よろしくお願いします。

(1)23日(月)について
荷物の引き取りのため、保護者同伴にて登校とします。
服装:標準服の着用をお願いします。可能な限り、マスクの着用をお願いします。
登校時間:9時30分〜11時30分の間
※保護者の都合がつかない場合、児童だけでも構いませんが、子どものみの場合も極力、この時間内にお願いします。
※登校時間内に来ることができない場合は事前に連絡のうえ8時30分〜17時の間に保護者同伴で荷物の引き取りに来てください。
※9時30分〜11時30分の間は担任以外の教員で通学路の見守りを行います。
※荷物を持ち帰ることができるように大きめのカバン・紙袋を持ってきてください。
※もし図書室から借りたままの本がありましたら、持たせてください。

(2)24日(火)について
修了式及び学級指導を行います
登校時間:8時10分〜8時25分
※濃厚接触を避けるため、集団登校は行いません。晴れていても、雨天時同様、個々に登校をお願いします。
服装:標準服の着用をお願いします。可能な限り、マスクの着用をお願いします。
下校時刻:9時30分頃

その他詳しいことは下記リンクのお手紙をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症への対応(3月23日以降)お知らせ

祝卒業(校内掲示) 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の廊下や階段の掲示です。

「卒業、おめでとう!!」

祝卒業(校内掲示) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番上の写真が給食室前の掲示です。中央が図書室前、下の写真が玄関ホールの「ひろば」のコーナーです。

祝卒業(校内掲示)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の卒業を祝う掲示が校内に多数、飾られています。今年は登校日と校内での滞在時間が短かったので、ゆっくりと見ることができなかったのではないかと思い、HPに掲載します。
※保健室前の掲示です。

祝日講話(春分の日)

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、祝日の前に担任の先生から子どもたちに祝日の講話を行っています。3月20日(金)は春分の日です。学校休業中ですので、ご家庭で、ぜひ、話題にしてください。
※左の写真は玄関の「パンジー」、右の写真は2年生の「ザリガニ」です。本日〔3月19日(木)〕の撮影です。

○祝日講話(春分の日)
 3月20日は「春分の日」です。「自然に感謝し、生き物を愛する」という趣旨で「春分の日」が作られました。
 冬と春を分ける2月3日の「節分」の日から6週間ほどたって「春分の日」がきます。
 9月23日の「秋分の日」から夜より昼間の長さが長くなり、「冬至」からだんだん昼間の長さが長くなり、昼と夜の長さが同じになるのが「春分の日」です。
「春分の日」には、太陽がほぼ真東から出て、真西に沈みます。朝日と夕日を眺めてみるのもいいですね。

令和元年度卒業式(学校長式辞)

画像1 画像1
学校長式辞(要旨)
みなさんのクラスについては、全員でしっかりと音楽に取り組んだことがとても印象に残っています。秋のみのり発表会での発表は二年連続で本当にすばらしいものでした。5年生の時はトップバッターとして華々しく、堂々と「テキーラ」を演奏し、全校児童の緊張を吹き飛ばしてくれました。今年は大トリとして、とても印象的な5拍子の「ミッションインポッシブル」でフィナーレを立派に飾ってくれました。一人ひとりが自分の役割を見事に果たして、自分を表現し、そして、みんなの力を合わせて一つのものを作り上げていく。この特別な一体感の経験は、これから、みなさんがたくさんの新しいことに挑戦する際に十二分に生かされると思います。自分が得意とするものをしっかりと磨き、自分の持ち場でリーダーシップを発揮して、チームに貢献し、全員が輝いてほしいと思います。

昨年の7月にオリックスバッファローズの元プロ野球選手と北京オリンピックの女子ソフトボールの金メダリストをお呼びして、夢授業を行った時のことを覚えていますか。授業後のアンケートには、「学んだこと・勉強になったこと」として、私が学んでほしかったことをたくさん書いてくれました。例えば「夢があることはすばらしいということがわかった。夢を一生懸命かなえようとすると絶対にかなう。そのためには、努力をしなければならない」「自分がきらいなことでも逃げちゃいけないことを学んだ」「苦手なこと、できないことについては得意な子に聞いてみます。やろう、わかろうという行動を起こすことが大事」「失敗は恥ずかしいことではない。失敗があるからがんばろうという力がわいてくる」など。失敗を恐れずに何事にもチャレンジすることはとても大切な事です。次の中学校生活においても決してわすれないでください。

あなたたちは、今日で卒業です。中学校に行き、そして社会に出ても、九条東小学校第百四十五期生の「絆」が消えることはありません。どうか、明日からは、自分で自分を励まし、自分の未来を信じて、失敗を恐れず、進んでいってほしいと願います。そして、あなたたちが、自分の可能性を、これから大いに伸ばしていってくれることを願っています。

それでは、卒業生の皆さん、中学校に進んでも、友達を大切にし、勉強に、運動に励んでください。皆さんの今後の大いなる躍進を期待して、式辞といたします。

令和元年度卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月18日(水)に令和元年度卒業式が執り行われました。今年は新型コロナウィルスの影響で規模を縮小して開催することになりました。卒業生たちは前日に担任から少し説明を受けましたが、練習はできずにいきなり本番に臨みました。少し不安な様子の子もいましたが、子どもたちは立派に卒業式を行うことができました。最後に花道を歩いていく姿はとても誇らしげでした。今回、このような形で開催にご理解いただきました保護者、ご来賓、地域の皆様には改めてお礼申し上げます。

第145回 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日〔3月18日(水)〕、第145回卒業式を挙行致します。
天気は快晴、温かい一日になりそうです。

卒業式〔3月18日(水)〕のご案内(最終)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生保護者様

卒業式当日の朝に行う、正面玄関の外の飾り付け等以外の大半の準備が整いました。本日〔3月17日(火)〕14時発表の天気予報では、明日の日中は晴れの予報です。気温も本日よりも暖かくなるようですが、昨日、文書と当HPでお知らせしました、マスクの着用(可能な限り)と防寒の対応をよろしくお願いします。昨日の午後、6年生の全員が荷物の引き取りの為に登校してくれました。体調を崩している児童はいませんでしたが、生活リズムが乱れ気味の児童が複数名、いました。明日の式典は予行演習もなく、いきなり本番のため、例年よりも緊張しやすいと思います。早目の就寝と早起き・朝ごはんをよろしくお願いします。子どもたちの体調を整え、余裕をもって、登校できる様にお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

その他

校長経営戦略予算

学校協議会

令和元年度学校評価