年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

祝日講話(憲法記念日、みどりの日、こどもの日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、祝日の前に担任の先生から子どもたちに祝日の講話を行っています。現在、学校臨時休業が続いていますので、ご家庭で、ぜひ、話題にしてください。

○祝日講話〔憲法記念日(5月3日)・みどりの日(5月4日)・こどもの日(5月5日)〕
・5月3日(日)は「憲法記念日」です。日本の国のきまり(憲法といいます)が昭和22年5月3日にできました。それを記念する日です。九条東小学校にもみんなが楽しく過ごせるように「東っ子 みんなのルール」等いろいろなきまりがありますね。この日本という国にも、みんなが平和で安全に暮らしていくためにきまりがあるのです。
・5月4日(月)は「みどりの日」です。以前は4月29日が「みどりの日」でしたが、今は「昭和の日」となっていますね。みなさんは「みどり」と聞くと何を思い浮かべますか。木の葉や草花を思い浮かべる人が多いと思います。木々の緑や草花は空気をきれいにしてくれたり、私たちの心を和ませてくれたりする、とても大切なものです。みなさんも、緑の木々や草花をこれからも大切にしていきましょう。
・5月5日(火)は「こどもの日」です。こどもの健康と幸せを願う日です。昔の人はこどもの幸せを願って、柏餅やちまきを食べたり、こいのぼりを立てたりしていました。これは今でも続いていますね。こどもは国の宝。みなさんはお家の人にとって、また、学校、地域の人たちにとって、かけがえのない大切な宝物なのです。

○「緊急事態宣言」が行われて3週間が経過したところですが、なお予断を許さない状況が続いています。祝日が続く、ゴールデンウイークに入りますが、引き続き、子どもたちの健康状態の把握、感染症予防の指導等、よろしくお願いします。
〔5月11日(月)以降の学校の対応につきましては、今後の「緊急事態宣言」の措置等の状況を踏まえて、本市教育委員会から連絡が来る予定です。決まり次第、保護者メールや当HPにて連絡します。ご理解とご協力をお願いします。〕
〇学校休業中も平日の月曜日から金曜日はいつも通りに電話はつながります。健康観察や児童の居場所の確保、家庭での過ごし方等、何かありましたら、ご相談願います。

重要 就学援助費の申請について

 就学援助の一般1(税情報利用)申請される方は、5月15日(金)が締め切りとなっています。
 一般2(書類審査)申請される方の申請期限は、6月30日(火)です。

 学校休業中も受付していますので、九条東小学校事務室宛てに郵送または事務室までご持参ください。

 2月上旬に配布しています「就学援助制度のお知らせ」等については下記リンクをご覧ください。
就学援助制度のお知らせ
就学援助申請書兼世帯状況票
所得基準額変更後





給食費還付について

 新型コロナウィルス感染症による、学校給食の対応について、3月分の学校給食費還付については、5月13日(水)に登録口座へ口座振り込みします。4月19日〜21日に封筒でお渡ししました「還付通知書」と通帳でご確認をお願いします。(就学援助認定者・教育扶助受給者・給食費未納者には封筒をお渡ししていません。)

緊急 4/27(月)公開分 学習動画の誤りについて

大阪市教育員会より以下の連絡がありましたので、お知らせします。

4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

●小学5年生
【英語「Unit 1 Hello,everyone.4」】
Pedroの台詞と字幕に相違がありました。

●小学6年生
【算数「対称な図形1」】
チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む)

●小学4年生
【算数「大きい数」】
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

【外国語活動「Unit 1 Hello,World!」】
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 


●小学5年生
【算数「整数と小数のしくみ」】
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

【英語「Unit 1 Hello,everyone.」】
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

●小学6年生
【算数「分数のかけ算とわり算」】
第1回 
第2回 
【算数「対称な図形」】
第1回 
第2回 

【英語「Unit 1 This is me.」】
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

学習園の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の「6年生担任からのメッセージ」やHP(4/28)「うれしいお知らせです」の記事の中でご紹介した学習園です。各学年ごとに割り振られており、理科等の観察や実験で使われます。下の写真の左側の学習園にはジャガイモ、右にはヘチマを植えています。校内では植物たちも動物たちもしっかりと育っており、学校が再開するのを待っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31